一人っ子の女性ってわがまま?恋愛観の特徴とアプローチ方法

一般的に言われる一人っ子のイメージは、「マイペース」「わがまま」「協調性がない」など、マイナスなものが多いですよね…。でも、本当にそうなのでしょうか。

今回は一人っ子女性の特徴と、アプローチする方法をお届けします。

一人っ子女性の特徴

特徴① 良くも悪くもマイペース

一人っ子の特徴と言えば、このマイペースさを思い浮かべる人が多いでしょう。他人に流されないのは、良い結果になることもあれば裏目に出ることもあります。

また、マイルールを持っている人も多く、めったなことでは譲ろうとしないために頑固者のレッテルを貼られてしまう場合も…。

特徴② 一人で過ごす時間が好き

一人っ子女性は、家の中では一人で過ごすのが当たり前という環境で育ってきています。

友達とワイワイ楽しむのも嫌いではありませんが、自分だけの世界を持っているので、ときどき人の輪から外れてボンヤリするようなことがあるかも。

特徴③ おっとりしている

兄弟姉妹がいると歳の差によって程度は違ってきますが、張り合う場面は必ずあります。

しかし、一人っ子の場合は家庭の中に競争の機会がないため、おっとりした性格になるようです。争いごとも苦手な人が多いでしょう。

また家が裕福で、必要な物は我慢しなくても手に入る環境で育った女性だと、物欲がない、あるいは高級志向の場合も。

特徴④ 両親と仲がいい

一人っ子女性の特徴としてよく見られるのが、母親や父親と仲良しというもの。親がある意味、兄弟姉妹のような存在になるのですね。

大人との付き合いに慣れているため、先生や職場の上司からのウケもいいでしょう。

特徴⑤ 甘えん坊&寂しがり屋

前に挙げた「一人で過ごす時間が好き」という特徴と矛盾するようですが、一人っ子の女性は、甘えたがりで寂しがり屋さんの一面も持っています。

何せ親の愛情を一身に受けて育った女性です。寂しいときに存分に甘えられないと不安になってしまいます。

一人っ子女性の恋愛観

一人っ子の女性は、親の愛情が自分だけに注がれる状況を当たり前として育ってきています。そのため、好きになった相手に対しては、自分が受けてきたような深い愛情を与えようとする傾向があります。

良く言えば愛情深いのですが、やや重たく感じる場合があるかもしれません。

また、取り合うという経験に乏しく、恋愛においては「彼氏は自分のもの」という意識が強いでしょう。浮気は絶対に許しませんし、彼氏が他の女性と親しく話すだけでも不機嫌になりがち。

束縛彼女になる可能性もあります。

おすすめのアプローチ方法

多少のわがままは聞いてあげる

特徴でもお伝えしたように、一人っ子女性はマイペースだったり強いこだわりを持っています。本人にそのつもりはなくても、他の人からするとわがままと取られることもあるようです。

無理難題でなければ、ときどきは彼女の希望を叶えてあげると喜んでもらえます。

マメな連絡を心がける

一人っ子女性は独りの時間を愛していると同時に、大家族や兄弟姉妹という存在に憧れる相反する気持ちを持っています。

「かまってちゃん」とまでは言いませんが、いつも誰かと繋がっていたいと思うので、LINEやメールなどでマメに連絡してあげると一気に距離が縮まるでしょう。

無邪気さに付き合ってあげる

下に弟や妹がいると、生活する内に自然と「お姉さん」としての言動が身についていくものです。しかし、家庭の中で唯一の子どもとして育った場合、大人になってもどこか無邪気さを残していることがあります。

もし、彼女から子どもっぽい遊びを提案されたら見守るのではなく、あなたも子どもに戻ったつもりで一緒に楽しんでくださいね。

ときにはロマンチックな演出をする

身近な男性が父親のみという環境で育ってきた一人っ子女性は、男性や恋愛について夢見がちなところがあります。たとえば誕生日に花束を持って現れたり、手書きのラブレターを贈ったり…。

映画や小説の中に出てくるような演出をしてあげると、大感激してくれますよ。

一人っ子女性の親と仲良くなる

親と何の関係が?と思うかもしれませんが、一人っ子女性と仲良くなる一番の方法は、彼女のお母さんに気に入られることと言っても過言ではありません。

特徴の1つとして挙げたように一人っ子女性は親と仲良しで、特に母親とは何でも相談し合う親友のような関係の人も多いのです。

なので女性の母親に「素敵な彼氏」と評価してもらえたら、アプローチはほぼ成功と言えるでしょう。

さいごに

一人っ子女性の特徴やアプローチ方法をお届けしました。自由奔放な印象のある一人っ子ですが、恋人としてはとても愛情深く可愛い彼女になるようです。

ときどきはちょっとしたわがままに付き合ってあげるのも、「男冥利に尽きる」のではないでしょうか。素敵な恋愛を楽しんでくださいね!

関連記事
どうにかしたい!奥手女子の特徴&恋愛で成功する方法
末っ子の彼を振り向かせる!恋愛アプローチ方法5選
諦めないで!人見知り女子必見の恋愛テクニック

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード