諦めないで!人見知り女子必見の恋愛テクニック

ウラッテ編集部

2017年11月06日更新

人見知りで苦労している女性は少なくありません。女性は明るくて社交的なのが当たり前とされる社会的な風潮はかえって女性を苦しめています。

そして人見知りがゆえに恋愛でも困ることがあります。

そこで今回は人見知り女子の恋愛テクニックについて考えてみたいと思います。

人見知りのあるあるとは

まずは、人見知りあるあるをご紹介します。

あなたが人見知り女子であれば思い当たるところがあるでしょう。

人見知りあるあるその① 人と話すのが苦手

人見知り女子は人と話すのが苦手です。

しかし、これは話すの嫌いというのではなく、話すことで自分が相手にどう思われるかが分からないので話すのを恐れているだけとも言えます。

人見知りあるあるその② 引っ込み思案

人見知り女子は引っ込み思案であることが多いです。

引っ込み思案だから人見知りになるのか、人見知りだから引っ込み思案になるのかは分かりません。

人見知りあるあるその③ 究極のネガティブ思考

人見知り女子はネガティブな考え方をしがちです。

何をやってもどうせ上手くいかないと考えてしまうのは、それまでの人生の体験やトラウマがそうさせてしまっているのかもしれません。

人見知りあるあるその④ 表情が少ない

ポーカフェイスのため周りからは何を考えているのかわからないと敬遠されがちです。

表情がはっきりと出ないので、周りになかなか伝わらずに苦労したりします。

人見知りあるあるその⑤ 意思表示が苦手

表情が少ないこととも関連しますが、人見知り女子は意思表示が苦手です。

されて嫌なとこも嬉しいことも、意思表示が上手くできないために相手に伝えられないもどかしさがあります。


人見知り女子の恋愛テクニック8選

人見知り女子には人見知り女子に合った恋愛テクニックがあります。

大きな一発逆転ホームランみたいな恋愛テクニックは人見知り女子がやっても上手くいきません。地道にこつこつとした努力が人見知り女子には必要です。

【人見知り女子の恋愛テクニック】誰とでも仲良くしようと考えない

誰とでも仲良くしているように見える人でも、実は相手を選んでいます。

誰とでも同じように仲良くできる神様のような人も稀に存在しますが、普通は程度の差こそあれ好き嫌いがあるのが人間というものです。

恋愛のテクニックでもこの理解が必要です。

【人見知り女子の恋愛テクニック】決して深追いしない

肉食女子という言われ方をされるように、恋愛でも積極的に動く女性が増えています。

自分からどんどん男性にアタックするのもたしかに恋愛のテクニックですが、そういう大胆なテクニックは人見知り女子には合いません。

人見知り女子の場合は、深追いしないで待つようにした方が有効です。

【人見知り女子の恋愛テクニック】無理に社交的にならない

人見知り女子が無理に社交的になろうとすると、ストレスばかり溜まって上手くいきません。

自然に社交的になれればいいですが時間がかかるのが普通です。今は社交的に見える人でももともと人見知りが強かった女性が少なくありませんから、焦る必要はありません。

【人見知り女子の恋愛テクニック】人見知りを武器にする

人見知りであることは、社交的になかなかなれないというマイナスがある反面慎重になれるという点で武器にもなります。

慎重な性格であるほど変な男性に騙されずに済みます。人見知りということは、一種の防衛本能です。無理に自分を変えようとしない方がいいです。

【人見知り女子の恋愛テクニック】表情を豊かにする

表情の乏しさは恋愛を遠ざけているひとつの要因です。表情を豊かにするのも恋愛率を高めるための有効なテクニックです。

表情が乏しいことが恋愛でマイナスになることは間違いないですから、特に笑顔を作れるよう鏡の前で練習してみましょう。

練習を重ねれば、表情筋が発達して素敵な笑顔が自然に作れるようになります。

【人見知り女子の恋愛テクニック】自分磨きをする

人見知り女子にとっては特に自分磨きが重要な恋愛テクニックになります。

人見知り女子は肉食女子と違って、自分から男性を追いかけることが苦手です。相手が来るように仕向けるテクニックがより重要になります。単に外観だけではなく、教養を身につけるようにもしましょう。

【人見知り女子の恋愛テクニック】聞き上手になる

自分からペラペラしゃべることはしなくても、男性の話をじっくり聞いてあげることで惹きつけることが可能です。

聞き上手になれば、そこから発展して話し上手にもなれるでしょう。

【人見知り女子の恋愛テクニック】信頼される人間になる

人間関係で一番大事なのが信用です。信用は築くのは大変ですが、失うのは簡単です。

この人は決して自分を裏切らないという信頼感を男性に抱かせることが恋愛で成功するテクニックです。


人見知り女子に合うタイプ

人見知り女子に合う男性のタイプを考えてみましょう。

人見知り女子には合うタイプの男性のタイプがあります。どんなタイプでもいいなどということは決してありません。

野性的ではない男性

野性的でない男性が人見知り女子とは合います。

アメフトをやっているような体格のいい男性よりも、読書好きの物静かな男性の方が人見知り女子との恋愛が上手くいくでしょう。

もともと人見知りな男性

もともと人見知りな男性が人見知り女子とは相性がいいです。

類は友を呼ぶと言いますが、人見知りな人にもこれが当てはまります。人見知り男子であれば人見知りゆえの苦労も知っていますから楽に付き合えるでしょう。

ゆっくり話す男性

人見知り女子は早口でまくし立てるタイプの男性は避けた方がいいです。

早口の男性が相手では、自分が話すタイミングがつかめなくて苦労します。

話を引き出してくれる男性

人見知り女子は自分からはなかなか話すことができません。そこで話を引き出してくれる男性がおすすめです。

話を引き出せる男性は話し上手な人です。人見知り女子のペースに合わせてくれます。

テンションが低い男性

いつでもテンションが高い男性というのがいます。

いつでも元気でそれはそれでかまわないのですが、人見知り女子の彼氏として考えたら非常に悪い組み合わせです。

いつもテンションが高い彼氏といたら、人見知り女子は疲れるだけで楽しくありません。


人見知りを卒業する方法

人見知りを卒業する方法をご紹介します。

どれも難しいテクニックではありません。自分の意識が変わるだけで人見知りから卒業できます。

ありのままの自分を受け入れる

ありのままの自分を受け入れて無理に変わろうと思わないことが、人見知りから卒業するための一番の近道です。

人見知りになる原因のかなりの部分は自分に自信がないことですから、ありのままの自分を受け入れることができれば、他人の目が気にならなくなって、人見知りから卒業できます。

誰とでも仲良くしようと考えない

人見知りから脱却しようとして誰とでも仲良くしようとするのは逆効果です。

泳げないのに海に飛び込むようなもので、すぐに溺れてしまいます。誰とでも仲良くすることなど不可能なんだということをまず理解しましょう。

人間関係は半分でも上手く行けば上出来です。凄く社交的に見える女性であっても、本当のところは好き嫌いが絶対にあります。

心を許せる友達を大事にする

人見知り女子には友達が少ないです。友達が少ないことが悪いことだと思ってしまって、さらに自信がなくなる悪循環になることが少なくありません。

しかし、友達というのは数の問題ではありません。大事なのは友達の質です。心を許せる友達が少数でもいるなら、その人たちを大事しましょう。


さいごに

人見知りにも可能な恋愛テクニックをご紹介しました。

人見知りを克服することは十分に可能です。人見知りというのは決して悪いことではありません。

自分のマイナスとプラスを知った上で、恋愛テクニックを磨きましょう。


最新記事をいち早くお届け!
友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!してね

恋や仕事がうまく行く最新情報をお届けします

ウラッテをLINEで友だち追加

関連キーワード