遠距離で2ヶ月に1回しか会えない!対処法と長続きする方法

遠距離恋愛の場合は簡単に会うことができないため、中には2ヶ月に1回しか会えない遠距離カップルがいるでしょう。

ここでは、遠距離で2ヶ月に1回しか会えないときの対処法と、長続きする方法を紹介します。

遠距離で2ヶ月に1回しか会えない方は、ぜひ参考にしてみてください。

遠距離恋愛の会うペースってどのくらい?

1ヶ月に1回会えれば十分

遠距離恋愛の場合は、「会いたい」と思ったときすぐに会うことができませんよね。

会うために前もって約束をしなければ会えないため、1ヶ月に1回会えれば十分だと思いましょう。

何ヶ月も会えない遠距離カップルがいる

遠距離恋愛の距離によっては、何ヶ月も会えないカップルがいます。

そのような遠距離カップルからすれば、1ヶ月に1回や2ヶ月に1回会っているようなカップルに対して「羨ましい」と思うでしょう。

2ヶ月に1回のペースは少ない?ちょうどいい?

2ヶ月に1回のペースは少なくない

遠距離恋愛中は、お互いに予定があわずに何ヶ月も会えないことがあるでしょう。

そのため、2ヶ月に1回のペースで会えているのであれば、少なくないと言えます。

「遠距離恋愛は簡単に会えなくて当たり前」と思うようにして、2ヶ月に1回のペースで会えることを喜ぶようにしましょう。

会えるときにたくさん会う

遠距離だとすぐに会いに行けない上に、予定があわないといった理由から何ヶ月も会えない日が続くことがあるでしょう。

無理に時間をつくって会おうとすると負担となってしまう可能性があるため、会えるときにたくさん会うようにしましょう。

2ヶ月に1回しか会えないときの対処法

会えない理由を理解する

「お金がなくて会いに行けないから」「仕事が忙しくて時間がつくれないから」など、さまざまな理由で2ヶ月に1回のペースでしか会えないことがあるでしょう。

「2ヶ月に1回以上会いたい」「もっと会えるようにしてよ」と会えない理由を理解せずに相手に求めてしまうと、「めんどうくさい」「会えないのは仕方ないじゃん」と思われてしまうかもしれません。

遠距離恋愛をうまく乗り越えるために、会えない理由を理解して「2ヶ月に1回でも会えるならいい」という考えをもちましょう。

会えないときの対処法を考える

2ヶ月に1回しか会えないと、「寂しい」「付き合ってる意味あるの?」と思ってしまいますよね。

そんなときは、会えないときの対処法を考えましょう。

頻繁に連絡をとりあうだけでも安心できますし、テレビ電話を利用すれば顔を見て話すことができるため会った気分になれます。

会うときの楽しみをつくる

2ヶ月に1回しか会えないときは、会うときの楽しみをつくるようにしましょう。

「次会えるときは〇〇でデートする」「彼氏に〇〇してあげよう」など、会うときの楽しみをつくるだけで、会える日まで楽しい気持ちで過ごすことができるでしょう。

遠距離恋愛で長続きする方法

定期的に気持ちを伝えあう

遠距離恋愛中は、「好かれてないのかも」「浮気をされてそう」と不安に思いますよね。

そのため、定期的にお互いの気持ちを伝え合うようにしましょう。

「好き」と一言伝えるだけでも相手は安心するため、「2ヶ月に1回しか会えないけど頑張ろう」と思ってもらえるでしょう。

会えないことを責めない

「なんで2ヶ月に1回しか会えないの?」「会えないから遠距離恋愛は辛い」と、会えないことに対して責めてしまうことがあるでしょう。

しかし、責められた側は「仕方ないじゃん」「こっちだって会いたいよ…」と思い、遠距離恋愛に嫌気がさしてしまうかもしれません。

「遠距離恋愛は会えなくて仕方ない」と思うようにして、会えないことを責めないようにしましょう。

不安になっても信じる

「浮気をされてないか心配」「気持ちが冷められてないか不安」と思うことがあるでしょう。

遠距離恋愛を乗り越えるためには、不安になっても相手のことを信じることが重要です。

「私たちなら大丈夫」「裏切られることはない」と信じる気持ちが相手に伝わり、お互いのことを大切にしあえるでしょう。

寂しい気持ちは溜め込まないように!

遠距離恋愛をしていると、「2ヶ月に1回しか会えないのが不満」「会えなくて寂しい」と思いますよね。

その気持ちを我慢して相手に伝えない人がいますが、いずれ我慢が爆発して「別れよう」と思ってしまうかもしれません。

そのため、寂しい気持ちは溜め込まないようにして、2人でその気持ちに対してどう対処するか考えましょう。

関連記事
遠距離で2ヶ月も会えない…乗り越え方&彼氏に思われ続ける方法
遠距離恋愛から結婚へ!決め手となるタイミングを紹介

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード