泣くほど寂しいけど頑張ろう!遠距離前に準備することとは?
遠距離恋愛は、「彼氏と一緒にいられなくなる」と思うと寂しくなりますよね。
また、遠距離恋愛の過ごし方が悪くて別れてしまうカップルが少なくありません。
今回は、遠距離恋愛をする前に準備することを紹介するので、参考にしてみてください。
いよいよ遠距離恋愛になる…!
遠距離恋愛がはじまるときは、「彼氏なかなか会えなくなる」と寂しく感じたり「うまく遠距離恋愛ができるかな」と不安になってしまいます。
遠距離恋愛は難しいため、寂しさからうまく交際できなくなり別れてしまうカップルが少なくありません。
まだなのに遠距離前に泣く心理
【遠距離前に泣く心理1】遠距離恋愛が不安だから
「遠距離恋愛をすることが不安」と感じて、遠距離前に泣くことがあります。
遠距離恋愛にはさまざまな困難なことがあるほかに、過去に遠距離で失敗した経験があると「今回もだめかもしれない」と不安になりがちです。
【遠距離前に泣く心理2】彼氏と会えなくなるから
遠距離恋愛になると、彼氏と一緒に過ごす時間が少なくなります。
とくに、彼氏に依存している女性は「彼氏と一緒にいられなくてつらい」と遠距離前に泣くことが多いです。
【遠距離前に泣く心理3】遠距離の生活を想像するから
遠距離前に泣く心理として、遠距離中の生活を想像することがあげられます。
遠距離中の不安が大きければ大きいほど、遠距離中に生活が辛いものになり泣きたくなります。
【遠距離前に泣く心理4】別れを想像してしまうから
遠距離前に泣く心理として、「遠距離になったら別れてしまう」と具体的に想像することがあげられます。
とくに、「遠距離になったら別れやすい」という情報を目にした人ほど、具体的に別れを想像しがちです。
【遠距離前に泣く心理5】彼氏の浮気が不安になるから
遠距離前に泣く心理として、彼氏の浮気が不安になることがあげられます。
とくに、彼氏が過去に浮気をしたことがある場合は、「目が届かなくなると浮気をするかもしれない」と不安になります。
遠距離前に準備することとは?
【遠距離前に準備すること1】連絡の頻度を決める
遠距離恋愛中は、コミュニケーション不足を防ぐために連絡頻度を決めることが大切です。
このときは、おたがいが無理のない頻度にしましょう。
「たくさん連絡したい」と思って連絡頻度を多くしすぎると、彼氏に「連絡がめんどくさい」と思われてしまうためです。
【遠距離前に準備すること2】会いに行く頻度を決める
遠距離前に会いに行く頻度を決めましょう。
多すぎると負担が大きくなり、少なすぎると「付き合っている意味があるのかな」と不安になります。
【遠距離前に準備すること3】おたがいの負担の割合を決める
遠距離恋愛をするときは、おたがいが会うときの負担がかなり大きいです。
負担は金銭的なものだけではなく、時間の負担が大きいです。
そのため、どちらかに負担が偏ってしまうとうまく付き合えなくなります。
会いに来てもらうほうは、現地での支払いを負担するといった工夫をすることでうまくバランスをとれます。
遠距離恋愛を乗り越える秘訣
【遠距離恋愛を乗り越える秘訣1】コミュニケーション不足を防ぐ
遠距離恋愛を乗り越える秘訣は、コミュニケーション不足を防ぐことです。
連絡を欠かさないだけでは、どうしても「彼氏と会えなくて寂しい」と感じてしまうためです。
そのため、定期的にビデオ通話をしておたがいの顔を見たり、距離が離れていても2人で楽しめるオンラインゲームをプレイするといった方法でコミュニケーション不足を防げます。
【遠距離恋愛を乗り越える秘訣2】1人の時間をうまく活用する
遠距離恋愛中は、パートナーのことばかり考えるとどうしても不安になったり寂しくなります。
そのため、1人の時間をうまく活用するようにしましょう。
仕事や趣味に打ち込むことで、会えない時間の寂しさを忘れることができます。
カップルにとって泣くほど寂しいということ!
遠距離恋愛はカップルにとって辛いことが多いです。
しかし、遠距離恋愛を乗り越えて幸せになったカップルが少なくないため、工夫して乗り越えることが大切です。