マッチングアプリで遠距離恋愛はあり?見極め方と成功ポイント

マッチングアプリで、遠距離の相手と恋愛をしていいのか不安になっていませんか? 「マッチングアプリで遠距離ってあり?」 「相手の本気度がわからない。ただの遊び?」 「メリット・デメリットってなんだろう?」 「付き合うまでってどんなかんじ?」 など、悩みが尽きないかと思います。しかし、マッチングアプリの遠距離恋愛を成功させた女性はもちろんいます。告白、さらには結婚まで成功させた女性の体験談とあわせて、マッチングアプリでの遠距離恋愛についてじっくりと見ていきましょう。

マッチングアプリの遠距離恋愛ってあり?なし?

マッチングした相手と遠距離で付き合うのはあり!

最近流行りのマッチングアプリは、たくさんのカップルが誕生していることで人気を集めています。

全国にいるアプリの利用者と出会えるわけですから、理想の相手が見つかる確率も、付き合える可能性も高くて当然といえます。

ただ、出会える確率が高い分、マッチングした相手と遠距離恋愛になるケースが多く「ちゃんと遠距離恋愛できるのかな…」と、不安に感じている人がたくさんいるのは事実です。

たしかに、遠距離恋愛は難しく、長続きしにくいと言われています。

しかし、たとえマッチングアプリでの出会いであろうと、素敵な人との出会えたのであれば、遠距離恋愛で付き合うべきではないでしょうか?

実際に、マッチングアプリで遠距離恋愛をしている人は多く、最終的に結婚しているカップルもたくさんいます。

せっかくの出会いを無駄にせず、遠距離恋愛を前向きに捉えて、幸せなカップルを目指しましょう。

マッチングアプリで遠距離の相手と付き合うメリット

マッチングアプリで遠距離の相手と付き合うことになれば、なにかと不安を感じますよね。

たしかに、遠距離恋愛にはデメリットがありますが、逆にメリットもいくつかあります。

ここでは、マッチングアプリで遠距離の相手と付き合うメリットとデメリットについて見てみましょう。

メリット1:寂しさや不安が少ない

マッチングした相手がどこに住んでいようと、これまでお互いの存在さえ知らなかったわけです。

直接話をしたことがなければ、会ったこともなかった相手なので、付き合うまでは遠距離恋愛とほとんど変わらないといえるでしょう。

マッチングアプリで遠距離恋愛をする場合は、遠距離恋愛特有の寂しさを感じることが少ないため、円満に付き合っていくことができるといえます。

メリット2:慎重に関係を築くことができる

付き合っているとはいえ、マッチングアプリで出会った相手をすぐに信用することはできないでしょう

また、相手のことをよく知らないからこそ、付き合い方や接し方に困るのではないでしょうか。

ただ、慎重に付き合いはじめることによって、強い絆で結ばれたカップルになりやすく、遠距離恋愛が長続きするのです。

交際期間が長くなるほど、お互いに信頼できる存在になれるでしょう。

メリット3:結婚前提の交際になる可能性が高い

人それぞれ、マッチングアプリを利用する目的は異なりますが、真剣に恋活・婚活をしている人は、遠距離の相手と付き合うことによって、結婚前提の交際になる可能性が高いです。

マッチングアプリで出会う人がどんな人物かわからないうえに、わざわざ辛い遠距離恋愛を受け入れているわけですから、本気の恋人・結婚相手を探している証拠といえます。

結婚願望が強い方・結婚に憧れを抱いている方ほど、遠距離の相手と付き合うメリットが大きいでしょう。

マッチングアプリで遠距離の相手と付き合うデメリット

続いては、マッチングアプリで遠距離の相手と付き合うデメリットについて見てみましょう。

遠距離恋愛のデメリットを理解すれば、遠距離恋愛を長続きさせる秘訣がわかるはずです。

デメリット1:付き合っている自覚が持てない

マッチングアプリで恋人ができたとしても、そもそも相手のことをほとんど知らないでしょう。

あくまでアプリで繋がっただけでなので、付き合っている自覚を持つことが難しいといえます。

積極的に会おうとせず、自然消滅に近い終わり方をするケースは多いため、きちんと遠距離の恋人と向き合わなければ、時間を無駄にするだけになってしまうでしょう。

デメリット2:気持ちが冷めやすい

【付き合っている自覚が持てない】に関連しますが、マッチングアプリで遠距離恋愛をした場合は、気持ちが冷めやすい傾向があります。

そもそも、付き合うまでお互いの存在さえ知らなかったわけですから、理想の相手であったとしても、簡単に好きになることは難しいでしょう。

たとえ付き合ったところで会えるわけでもなく、2人の距離が縮まらないため、気持ちが冷めやすいと思われます。

遠距離恋愛を長続きさせたいのであれば、定期的に会って距離を縮めることが大切です。

デメリット3:浮気をされる心配がある

出会い方は関係なく、遠距離恋愛カップルの浮気率は非常に高いといわれています。

ましてや、付き合った自覚がなければ、好きになりにくいマッチングアプリの出会いであれば、悪びれもなく浮気に走りやすいと考えられます。

お互いに、早い段階からカップルとしての自覚を持つことを意識すれば、浮気問題を防ぐことができるでしょう。

マッチングアプリで遠距離恋愛はできる!向いている人の特徴

マッチングアプリで遠距離恋愛をするメリット・デメリットを紹介しましたが「もしかしたら自分は遠距離恋愛が向いているかも!」と、思った人がいるのではないでしょうか。

今度は、マッチングアプリの遠距離恋愛に向いている人の特徴を紹介します。

以下の内容を読めば、遠距離恋愛の不安を解消できるかもしれませんよ。

特徴1:フットワークが軽い

やりたいと思ったらすぐ行動に移せるフットワークが軽い人は、マッチングアプリの遠距離恋愛に向いているといえます。

フットワークが軽い人は、基本的にポジティブ思考なので、遠距離恋愛に不安を感じることがほとんどありません。

また、フットワークが軽いからこそ、深く知らない恋人のもとへ気軽に会いに行くことができるため、2人の関係が進展するのに時間がかからないのです。

マッチングアプリで遠距離の相手と付き合う場合は、いかに早く心の距離を縮めるかが鍵となります。

特徴2:ポジティブ思考

マッチングアプリで出会った相手というだけで不安なのに、付き合ってすぐに遠距離恋愛になれば、さらに不安を感じてしまうでしょう。

ただ、ポジティブ思考の人は、マッチングアプリの出会いも、遠距離恋愛になることにも不安を感じることがありません。

むしろ、マッチングアプリの遠距離恋愛を楽しもうと考えるため、相手の不安を取り除きながら、うまく付き合っていくことができるのです。

特徴3:何ごとも自立している

精神的に自立している人も、マッチングアプリの遠距離恋愛に向いているといえます。

恋愛に依存することなく、仕事や1人の時間を有意義に過ごすことができるため、マッチングアプリで出会った遠距離の恋人とうまく関係を築いていけるのです。

お互いにリラックスしつつ、しっかりと信頼を築けるため、いつまでも良好な関係でいられるでしょう。

マッチングアプリで遠距離する場合の本気度の見極め方

マッチングアプリで遠距離恋愛をする場合は、付き合うまでに相手の本気度を見極めなければいけません。

ただ、簡単に会えるわけではないため、簡単に本気度を見極めることは難しいでしょう。

そこで今度は、マッチングアプリで出会った相手の本気度を見極める方法について紹介します。

見極め方1:マッチングアプリの利用をやめているか

マッチングアプリで遠距離の相手と付き合う場合は、相手がマッチングアプリをやめているかを確認しましょう。

マッチングアプリをやめていなければ、ほかの人と比べていたり、同時進行で交際しようと考えている可能性があるため注意が必要です。

とくに、相手が告白してきた場合は、マッチングアプリを続ける必要性がありませんので、しっかりと確認しておきましょう。

見極め方2:誠実な対応をしてくれるか

マッチングアプリでの出会いであっても、本気で好きな人には誠実な対応をとるはずです。

強引に会おうとしたり、馴れ馴れしいLINEを送ることはなく、ゆっくりと相手のペースで距離を縮めてくれるでしょう。

マッチングアプリで出会った相手の本気度が知りたい場合は、誠実な対応をしてくれるかどうかで判断してみてください。

見極め方3:プライベートなことを話してくれるか

プライベートについて話してくれるかどうかは、相手の本気度を見極める大事なポイントです。

プライベートを話すということは、自分を知ってもらいたい気持ちと、あなたに心を開いてほしい思いの現れといえます。

そもそもマッチングアプリで出会ったわけですから、相手のことをよく知らなければ、警戒心が解けずに付き合うことができないでしょう。

質問したことに答えるだけではなく、自分から積極的にプライベートの話をしてくれるのであれば、本気度が高いといえます。

見極め方4:会うまでに時間をかけてくれるか

会うまでにどれだけ時間をかけてくれるかで、相手の本気度を見極めましょう。

本気度が高い場合は、あなたに警戒されたくなくて、ゆっくりと時間をかけて会おうとしてくれるでしょう。

むしろ、あなたのペースに合わせて、会う日を決めてくれるはずです。

ただ、遊びやセフレ目的で告白してくる相手であれば、あなたの気持ちを考えることなく、強引にでも会おうとしてきます。

会うまでに時間をかけてくれるか、それともすぐに会おうとしてくれるかで、相手の本気度を見極めてみてください。

マッチングアプリの遠距離恋愛を成功させるポイント

せっかくマッチングに成功して付き合うわけですから、必ず遠距離恋愛を成功させたいと思いますよね。

しかし、マッチングで出会った相手であるうえに、遠距離恋愛になる場合は、いくつかポイントを抑えておかなければいけません。

そこで今度は、マッチングアプリの遠距離恋愛を成功させるポイントについて見てみましょう。

遠距離恋愛を成功させるポイント1:こまめに連絡を取る

遠距離恋愛が成功する秘訣は、日頃からのこまめな連絡を取り合うことです。

会えない寂しさや不安を感じない付き合いができるうえに、相手の状況やリアルな気持ちを知ることができるでしょう。

ただでさえマッチングアプリで出会った相手なわけですから、まだ2人の間に距離があるはずです。

2人の距離と縮めるためにも、こまめに連絡することを心がけましょう。

遠距離恋愛を成功させるポイント2:はじめて会う前に電話で話をする

マッチングに成功してから付き合うまでに、電話でお互いの声を聞いておきましょう

メールやLINEで連絡を取り合うことが悪いわけではないのですが、直接相手の声を聞いて話をすることによって、お互いのことや2人の相性を知ることができるはずです。

また、マッチングアプリでの出会いだからこそ、はじめて会うときの緊張をほぐすことができるのではないでしょうか。

とても緊張すると思いますが、何ごともはじめが肝心ですので、勇気をだして電話で話をしておきましょう。

遠距離恋愛を成功させるポイント3:慌てずゆっくりと距離を縮める

深く知っている相手ではないからこそ、一気に距離を縮めてカップルになろうと努力をする人がいるでしょう。

ただ、付き合うことになったとしても、マッチングアプリでやり取りをしただけの相手に対して、お互いに不安や警戒心を持っているはずです。

急いで距離を縮めてしまえば、精神的なストレスを感じたり、相手が警戒心を強めてしまったりと、うまくいかなくなる可能性があります。

マッチングアプリで遠距離恋愛をする場合は、慌てずゆっくりと2人の距離を縮めていきましょう

遠距離恋愛を成功させるポイント4:遠距離恋愛を前向きに捉える

ただでさえ遠距離恋愛は難しく、長続きしないと言われているわけですので「遠距離恋愛でうまくいくのかな?」と、不安を感じているでしょう。

ただ、付き合うまでに遠距離恋愛をネガティブに考えていては、うまくいくものもいかなくなるでしょう。

「やっと見つけた素敵な人とうまく付き合っていこう」
「お互いに行き来すれば、きっと楽しい思い出が作れる!」

と、遠距離恋愛を前向きに捉えれば、寂しさや不安を感じない付き合いができるはずです。

遠距離恋愛を成功させるポイント5:遠距離恋愛の今後について話し合う

だらだらと終わりの見えない遠距離恋愛を続けていては、2人の関係に未来が見えず、時間を無駄にすることになりかねません

マッチングアプリで出会った2人だからこそ、遠距離恋愛のその後や、遠距離恋愛を続ける期間について、付き合うまでに将来のことを話し合っておきましょう。

遠距離恋愛のその先がわかれば、前向きに関係を進めることができて、いずれ結婚に繋がるはずです。

付き合うまでに注意すべき点は?

マッチングアプリで遠距離恋愛をすることに、不安や警戒心を抱いている人は多いと思いますが、ポイントを抑えれば、マッチングアプリで遠距離の相手とうまく付き合っていくことができるでしょう。

ただ、安心して遠距離恋愛をしていくためには、いくつか付き合うまでに注意すべき点があります。

ここでは、マッチングアプリで遠距離の相手と付き合うまでに注意すべき点について解説します。

会う前に注意すべき点:過度なイメージをしない

相手の声からイケメンを想像したり、メールの文面や電話での話し方から優しい日知を想像している人は多いでしょう。

そもそも、マッチングアプリで見えない相手に惹かれているのは、多少なりとも相手を美化している可能性が考えられます。

ただ、マッチングアプリの相手と付き合うまでに、過度なイメージをしてしまうと、実際に会ったときの幻滅が大きく、前向きな気持ちで付き合っていけなくなるかもしれません。

勝手なイメージで相手を作り上げずに、実際に会ってから本当の相手の姿を受け入れてあげましょう

会った後に注意すべき点:決断に時間をかけない

マッチングした相手に告白をされると、嬉しく思う一方で、本気度が気になったり、遠距離恋愛になることに不安を感じたりと、返事に時間をかけてしまうと思います。

ただ、返事をするまでの間にも、ほかの人にマッチングした相手を奪われたり、反対にほかの人を選ばれる恐れがあるため、決断に時間をかけるべきではありません。

もちろん、自分から告白をすべきかどうかについても同じことが言えます。

告白をするかどうか・告白の返事をどうするかは、時間をかけずに決断することを心がけましょう。

マッチングアプリの遠距離恋愛で告白を成功させた女性の体験談

マッチングアプリで遠距離の相手を好きになれば、自分から告白することになりますが「どうすれば告白にOKしてもらえるかな?」と、不安に感じるのではないでしょうか。

ここでは、マッチングアプリの遠距離恋愛で告白を成功させた女性の体験談を紹介します。

以下の体験談を参考にして、マッチングした相手への告白を成功させましょう。

体験談1:告白をするまでにたくさん連絡がしたことがよかったと思います

20代 女性

私がマッチングに成功した彼氏と付き合えたのは、告白をするまでにたくさん連絡をしたからだと思います。

自分を知ってもらいたい一心だったので、こまめに連絡を取り合ったり、写真や動画をうまく活用して、彼氏の気を惹くことに努力しましたね。

顔も見えない相手への告白だからこそ、警戒心を解いておくことが大切なのかもしれません。

体験談2:自分のことをたくさん話して警戒心を解きました

30代 女性

遠距離の彼とこまめに連絡を取り合うなかで、積極的に自分のことを教えました。

仕事や趣味はもちろんですが、マッチングアプリをした理由や、どんな恋愛がしたいかなど、たくさん自分のことを話して警戒心を解きました。

付き合うまでに打ち解けることができたことは、告白が成功した大きな理由だと思います。

マッチングアプリの遠距離恋愛で結婚を成功させた女性の体験談

先ほど紹介した【マッチングアプリで遠距離の相手と付き合うメリット】のなかで、結婚前提の交際になる確率が高いと解説しました。

ただ、本当に結婚までいけるのか、どうすれば結婚できるのかについて疑問を抱いている人が多いと思います。

そこで今度は、マッチングアプリの遠距離恋愛で結婚を成功させた女性の体験談について見てみましょう。

体験談1:ゆっくりと信頼関係を築いて結婚しました

30代 女性

マッチングアプリで遠距離の相手と付き合ってから、結婚することができました。

付き合いはじめた頃は、お互いに不安や警戒心があったので、慌てずゆっくりと信頼関係を築いたことが結婚できた理由だと思います。

お互いにポジティブ思考だったので、不安を感じながらも、遠距離恋愛を楽しみながら続けていけたことも大きな理由の1つです。

体験談2:付き合うまでに将来のことを話し合いました

20代 女性

マッチングアプリで出会った旦那に、告白されて付き合いがスタートしました。

もちろん、付き合うかどうかや、遠距離恋愛になることに不安を感じていましたが、旦那が将来のことまで詳しく話をしてくれたので、あっという間に結婚まで至りました。

付き合うまでに、将来のことについて話し合えたことが、結婚できた大きな理由だと思います。

遠距離恋愛にも!真面目な出会いにおすすめのマッチングアプリ

最近は、マッチングアプリで出会いを求める人が増えており、実際にマッチングアプリで多くのカップルが誕生しているといわれています。

ただ、人気が高まる分、マッチングアプリの数も増えており、どのマッチングアプリを利用するかで迷ってしまうでしょう。

そこで今度は、真面目な出会いにおすすめのマッチングアプリを紹介します。

おすすめのマッチングアプリ1:Pairs(ペアーズ)

国内最大の会員数を誇るペアーズは、おすすめのマッチングアプリです。

全国にいる真剣に恋人を探している人ばかりが利用しているため、安心できるマッチングアプリといえるでしょう。

また、大手だからこそ規約が厳しく、既婚者や真剣交際を考えていないユーザーが少ないといわれています。

恋活・婚活で人気のペアーズであれば、素敵な出会いを見つけることができるはずです。


出典:www.pairs.lv

Pairs(ペアーズ) 公式サイト

おすすめのマッチングアプリ2:ゼクシィ縁結び

恋愛&結婚を専門にした情報誌・ゼクシィが運営しているゼクシィ縁結びは、真剣に恋活や婚活をしている人ばかりが利用していることで有名なマッチングアプリです。

以前は、ゼクシィ恋結びの名称で運営されていましたが、2020年8月31日以降にゼクシィ縁結びに統一されています。

ユーザーの恋がうまくいくように、さまざまなサポートを受けることができますので、数多くのカップルが誕生しているといわれています。

安心のゼクシィブランドなので、おすすめできるマッチングアプリです。

ゼクシィ縁結び 公式サイト

マッチングアプリで遠距離恋愛はできる!成功のコツを押さえて仲を深めよう

マッチングアプリで遠距離恋愛をする場合の本気度の見極め方や、遠距離恋愛を成功させるポイントを中心に紹介しました。

マッチングアプリの遠距離恋愛に不安を感じる人が多いと思いますが、コツを抑えて2人の仲を深めることができれば、うまく付き合っていくことができるでしょう。

素敵な出会いを大切にして、幸せな未来を掴んでくださいね。

関連記事
マッチングアプリで初デート!成功率が高い服装とは?

マッチングアプリで初デート!成功率が高い服装とは?

マッチングアプリで成功したい!LINE交換後のやりとりテクニック

マッチングアプリで成功したい!LINE交換後のやりとりテクニック

【女性向け】マッチングアプリの彼へ告白!何回目のデートでする?

【女性向け】マッチングアプリの彼へ告白!何回目のデートでする?

関連キーワード

おすすめの記事