婚活をするなら合コンがいいって本当?必勝方法とは?

婚活と言えば、婚活パーティーや結婚相談所を思い浮かべる人が多いと思いますが、合コンも婚活の1つとして人気があるのをご存知ですか?

男友達や彼氏探しのイメージが強いので、「本当に合コンで婚活ができるの?」と疑問に感じる人がいると思います。

今回は、「婚活合コンのメリット・デメリット」と「婚活合コンの必勝方法」を紹介します。

婚活をするなら合コンがいいって本当?

合コンは婚活におすすめの方法です。

あなたは、合コンが婚活にいいと聞いたことはありませんか?

手軽に異性と出会える方法なので、合コンする人は軽い人・遊び人と思われがちですが、出会いがあるだけで結婚に近づけるので、数ある婚活の中で人気が高い方法と言われています。

そろそろ結婚したいと思っているけど、婚活パーティーや結婚相談所に抵抗感がある人は、手はじめに婚活合コンをしてみると素敵な出会いがあるかもしれません。

婚活合コンのメリット・デメリット

「婚活をするなら合コンがおすすめ」と言われることが多いですが、メリットとデメリットを知っておかないと、婚活合コンをしてもうまくいきません。

婚活合コンに興味がある人は、メリット・デメリットを確認してみましょう。

メリット➀:顔見知りがいるから緊張しない

婚活合コンには必ず顔見知りがいる状況なので、街コンや婚活パーティーのように知らない人・はじめて会う人と時間を過ごす必要がありません。

気持ちを落ち着かせた状態でいられるので、男性と気楽におしゃべりができて、結婚相手に相応しいかを見極めることができます。

メリット➁:少人数だから仲良くなりやすい

街コンや婚活パーティーにはたくさんの参加者がいますが、短く限られた時間の中でしか接することができないので、気になってもそれ以上の感情を抱きにくいと言われています。

しかし、合コンだったら少人数で自由な時間を過ごせるので、気になる男性と仲良くなりやすく、性格や職業など深い部分まで知ることができます。

婚活の成功において、興味を持ったり持たせることは重要です。

デメリット➀:相手が婚活をしているとは限らない

合コンの基本的な目的は、男女の出会いです。

恋人を探しているのか、異性の友達を探しているのか、参加している人によって合コンをする目的はさまざまなので、相手が婚活を目的に合コンをしているとは限りません

理想の結婚相手と出会ったのに、結婚を考えていない人である可能性がゼロではありません。

デメリット➁:限られた人数から選ばなければいけない

合コンの参加人数は、平均3対3だったり、最大で5対5くらいの場合がほとんどです。

婚活パーティーみたいに大人数でないので、結婚相手の選択肢が少なく、「理想の人がいなかった」「結婚相手としては無理かな...」と失敗に終わることがあります。

参加人数が少ない分、理想の出会いを求めるために婚活合コンの数を増やさなければならず、「もう合コンに疲れた...」といった思いをする可能性があります。

婚活合コンの必勝方法

婚活パーティーや結婚相談所を使った婚活と違って、誰でも手軽にできる婚活合コンだからこそ、ポイントを抑えて挑まなければいけません。

今度は、婚活合コンの必勝法を確認して、素敵な出会いを見つけましょう。

必勝法➀:ずっと笑顔で愛嬌を醸し出そう

合コンに限らず婚活で重要なのは、いかに第一印象をよく見せるかです。

はじめて会う人に緊張したり「恥ずかしい」と感じると思いますが、うまく話せなくても笑顔をつくり、愛嬌のある女性を見せつけて男性の気を惹きましょう。

笑顔でいるだけで女性の魅力は数倍増しになり、「可愛い」「どんな女性なんだろう」と関心を持ってくれます。

必勝法➁:さり気ない気遣いを心がける

参加人数が少ない婚活合コンは、みんなの行動がはっきりとわかります。

みんなに対してさり気ない気遣いを見せると、「優しい女性なんだろうな」「こんな子が奥さんだったら最高だろうな」と男性の心を鷲掴みにできます。

男は、家庭的な女性が大好きです。

飲み物のおかわりに気づいてあげたり、いち早く相手の魅力を見つけて褒めてあげるなど、女性らしさをアピールすると婚活合コンがうまくいくでしょう。

婚活合コンの注意点とは?

婚活合コンを成功させたかったら、注意点を覚えておきましょう。

どんなことに気をつけるべきなのかは、以下の内容を確認してください。

注意点➀:諦めずに婚活合コンを続ける

婚活合コンは少人数で行われる場合がほとんどなので、1度や2度で結婚相手との出会いがあるとは考えられません

何度やっても理想の結婚相手と出会えなくて、「もう婚活合コンに疲れた」と感じることがあると思いますが、諦めずに続けることが婚活を成功させる秘訣です。

婚活合コンに疲れたときは、少し間を置いて再開させるなど、モチベーションを保つことを心がけましょう。

注意点➁:1人の男性を取り合う可能性がある

婚活合コンは、複数の女性が1人の男性を取り合うケースがよくあります。

誰だって「1番いい人をゲットしたい」と思って合コンに参加しているので、取り合いになるのは仕方のないことかもしれません。

しかし、取り合いになったら婚活が失敗する可能性が高まり、場合によっては女友達との関係が不仲になってしまうことが考えられます。

友達より自分の婚活を選ぶのか、それとも気になる男性を友達に譲るのか、究極の選択に頭を悩ますことがあるでしょう。

ステキな人をゲットしよう!

「婚活合コンのメリット・デメリット」と「婚活合コンの必勝方法」を紹介しました。

婚活合コンは、手軽に結婚相手との出会いがある場所です。

素敵な人とゲットして、自分の幸せを掴みましょう。

関連記事
合コンで結婚相手は見つかる?ゲットした人の体験談

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード