後悔したくない!台湾人と結婚するメリット・デメリット

「台湾人と結婚したいけどあとで後悔しないか不安...」 台湾人男性はとても優しい人が多く、家事をよく手伝う習慣があり家族を大切にしています。素敵な台湾人との結婚に憧れますよね。 優しく魅力的な台湾人男性ですが、文化や習慣の違いから台湾人との国際結婚を後悔してしまいがちな事柄があります。チェックしておきましょう。

台湾人の男性の特徴とは?

台湾は親日家が多いと言われており、日本語を話すことのできる人が比較的多いと言われています。近年は日本でもタピオカブームなど台湾発祥の食べ物が注目されており、台湾の文化に興味がある女性も多いのではないでしょうか。

台湾の男性とお付き合いや結婚をすることのメリットやデメリットや、台湾人男性と後悔のない恋愛を始める前に知っておきたい事柄などをご紹介します。

台湾人の男性の特徴とは?

台湾人と恋愛や結婚をしたいけれど、まだ台湾人の事をあまり知らないといった状況の人も多いと思います。台湾人男性の特徴をチェックしてみましょう。

レディーファースト

台湾の男性はお付き合いをすると非常にレディーファーストだと言われています。送り迎えを当たり前のようにしてくれたり、重い荷物を自分から進んで持ったり、記念日をとても大切にしていて連絡がマメだったり、エビの皮を剥いてくれるといったことまであります。

台湾の男性と結婚すると、進んで家事や育児を手伝ってくれたり、体調が悪くなったら会社を休んでまで面倒を見る人も居ます。

家族をとても大切にする

台湾人男性は家族をとても大切にしています。家族に対する距離感は日本人と異なるでしょう。結婚して2人で生活を始めると、最低でも実家には週1で顔を出しに行くのが普通だと言われています。

また、家族との約束は何よりも優先すべきだと考えている人が多いです。例えば、結婚相手の父親の友達の誕生日パーティーがあれば、友人との約束よりも優先します。

台湾人と結婚する場合、相手側の家族とはとても深い関係になるのだと考えておくと良いでしょう。旦那と2人とデートする予定だと思っていても、実は実家や親族で遊ぶことになる場合もあります。

最初のうちは家族との距離感に戸惑うかもしれませんが、時間の経過と共に慣れてくる人が多いです。

台湾人と結婚するメリット・デメリット

台湾人男性と結婚をした場合のメリット、デメリットをご紹介します。

とても優しい

台湾人の男性はとても優しいと評判が高いです。台湾人は家族を何よりも大切にするので、妻に対してだけでなく、義理の両親に対しても寄り添うように優しいです。家族だからサポートするのは当たり前だと考えていて、見返りを求めない優しさを持っています。

家事を手伝ってくれる

台湾人の男性は家事を積極的に手伝ってくれます。台湾では、子供のころから男女関係なく家事を手伝う習慣があるために、自分から積極的に家事をこなします。

食事のマナーは日本ほどない

日本は礼儀正しい国だと言われ、特に食事のマナーはしっかりと教育されます。しかし、台湾では人前でゲップをしてもあまり気にする人はいません。また、テーブルマナーも日本ほどないために、最初のうちは気になってしまったり、国際結婚に対して後悔を感じてしまうときもあるでしょう。

台湾人との結婚を後悔した体験談

台湾人の男性と国際結婚しました。彼は本当に優しくて、買い物をした時の荷物を必ず持ってくれたり、友人と遊びに行く際にも送迎してくれたり、見知らぬ子供に対してもとても優しい対応をしています。

しかし、家族に対する距離感に疲れてしまい、結婚したことを後悔してしまう時もあります。毎週末のように彼の実家に集まるので、中国語があまり出来ないと強い孤独感を味わうことになってしまいます。

彼はとても良い人ですが、集まりが頻繁すぎて結婚に後悔を感じてしまうこともありました。

後悔しないための最終チェック!

台湾人男性との結婚で後悔しがちな事柄は、義家族との集まりです。日本では親族が集まるのは正月など特別な日が多いですが、台湾ではしょっちゅうみんなで集まります。

この際に、語学力に問題があるとなかなか馴染めずに孤独を感じてしまったり、結婚に対して後悔を感じてしまうこともあるかもしれません。

みんなで集まることは台湾の習慣でもあるので、後悔をする前にあらかじめ結婚前から台湾の文化にたくさん触れておきましょう。

台湾人の特徴をしっかり把握しておこう!

台湾人との結婚で後悔しないためにも、言語だけでなく台湾の文化や習慣をあらかじめチェックしておくと良いでしょう。

関連記事
浮気の可能性は?台湾人女性の恋愛特徴と付き合い方

浮気の可能性は?台湾人女性の恋愛特徴と付き合い方

関連キーワード

おすすめの記事