結婚したいのにタイミングが合わなくてイライラ!別れる確率

「早く結婚したい」と思っているのに、結婚のタイミングが合わないと「別れるかも」「どうすればいいんだろう…」と悩んでしまいますよね。

そこで、ここでは結婚したいのにタイミングが合わないときの別れる確率を説明します。

結婚のタイミングが合わなくて別れるか不安に思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

結婚したいと感じるタイミングは男女で異なる

女性は年齢を気にする

「30歳までに結婚したい」など、女性は年齢を気にするため男性に比べて結婚願望が強いです。

女性と男性が「結婚したい」と思う年齢が異なるため、結婚のタイミングが合わないのでしょう。

男性は周りに合わせる

「周りの人が結婚しはじめたから俺もしようかな」「遊び相手がいなくなったから結婚しよう」など、男性は周りの影響で結婚を意識します。

そのため、周りの人が結婚をしない限り結婚を意識しない可能性があり、女性と男性の結婚のタイミングが合わないでしょう。

男女別に解説!結婚したいと感じるタイミング

自分の年齢を気にしたとき

女性は、自分の年齢を気にしたときに「結婚したい」と思います。

女性の場合は、35歳を過ぎると高齢出産となってしまい妊娠と出産のリスクが高くなります。

「高齢出産は避けたい」「若いうちに妊娠したい」という気持ちから、結婚を焦ってしまうのでしょう。

遊び相手がいなくなったとき

男性は遊び相手がいなくなったときに、「そろそろ結婚しようかな」「俺も結婚して毎日誰かと一緒にいたい」と思います。

周りの人が結婚せずに遊び相手がいるうちは、「まだ遊びたい」「まだ結婚するのは早い」と思うため、女性と結婚のタイミングが合わないでしょう。

子供がほしいと思ったとき

「将来絶対に子供がほしい」と思っている女性は多いです。

しかし、「子供がほしい」と思っていても結婚をしてないと子作りができないため、子供をつくるために「結婚したい」と思うのでしょう。

子供がほしいと思うタイミングが合わないため、結婚できないのかもしれません。

彼氏と結婚したいタイミングが合わない!別れる確率

約60%が別れる

とある調査では、結婚のタイミングが合わないことを理由に別れたカップルが約60%いることがわかっています。

結婚にはタイミングが重要なため、お互いに「結婚したい」と思うタイミングが合わないと「別れるしかない」「他の人と結婚しよう」と思うのかもしれません。

別れて他の人と付き合ったほうが結婚できる

「結婚したい」と思っているのに、タイミングが合わないことが原因で結婚できないままでいるよりも、その人と別れて他の人と付き合ったほうが結婚できるかもしれません。

とくに、新しい交際相手が結婚願望が強い場合は、結婚できる可能性が高いでしょう。

後悔するなら別れないほうがいい

結婚したいと思うタイミングが合わないことが原因で、「別れようかな」と思うでしょう。

しかし、「別れたら後悔する」と思っているのであれば、別れないほうがいいです。

「別れても後悔しない」と思ったタイミングで別れるようにして、後悔しないようにしましょう。

結婚のタイミングが合わないときの対処法

約束をする

結婚のタイミングが合わないのであれば、約束をするといいかもしれません。

「1年付き合ったら結婚しよう」「同棲生活がうまくいったら結婚しよう」など、期間を設けて約束をすれば、相手は結婚する覚悟をしてくれるはずです。

説得させる

「絶対に今すぐ結婚したい」「結婚を先延ばしにしたくない」と思っているのであれば、相手のことを説得しましょう。

結婚するメリットを伝えたり今結婚したいと思う理由を伝えれば、納得して結婚してくれるかもしれません。

タイミングを待つ

「別れたら後悔する」「絶対にこの人と結婚したい」と思っているのであれば、相手が「結婚したい」と思うタイミングがくるまで待ちましょう。

何年もかかってしまいますが、結婚のタイミングを待つことで結婚したい相手と結婚できるでしょう。

結婚したいのにタイミングが合わない!イライラを抑える方法

結婚したいのにタイミングが合わなくてイライラするときは、このタイミングで結婚をするデメリットを考えましょう。

「収入が少なくて生活できない」「家事をこなす自信がない」など、デメリットを考えれば「今は結婚しないほうがいいかも…」という考えになるかもしれません。

関連記事
年下彼氏と結婚のタイミングが合わない!別れるべき?
結婚のタイミングがズレると別れに発展する!?いつがいいの?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!