婚活っていつからするべき?始める心構え&きっかけ

「結婚したいけど、いつから婚活をはじめたらいいのかな?」と悩む女性がたくさんいます。

婚活をはじめるきっかけがなくて動き出せないでいるのでしょうが、うかうかしてたら婚期を逃すかもしれません。

今回は、「婚活を始める心構え」と「婚活をはじめるきっかけ」を紹介します。

婚活っていつから始めるべき?

結婚したいと思った瞬間から婚活をはじめよう!

理想の結婚生活を思い描いたり、結婚相手の条件を考えはするものの、「婚活っていつから始めるべきなの?」「きっかけがなくて動き出せない」と婚活のタイミングがわからない人は少なくありません。

あれこれ考えて行動が起こせないと思いますが、スタートしない限り婚活は始まりません。

婚活って結婚するための活動なので、結婚したいと思った瞬間から始めましょう。

婚活いつから?焦りだす年齢とは?

「そろそろ婚活を始めるべきかな?」「そもそも婚活っていつからするの?」と悩んでいる人は、結婚に焦りだす年齢になっているのかもしれません。

まずは、結婚に焦りだす年齢について確認してみましょう。

結婚ラッシュがはじまる25~29歳

身近で結婚ラッシュがはじまると、「取り残されるかも」「出遅れてしまった」と他人と違うことに不安を感じるため、結婚に焦りだします。

年齢で言うと、25~29歳の間が結婚ラッシュのピークになるので、この年齢の女性は彼氏に結婚をアピールしたり、合コンや婚活パーティーに足を運びはじめる傾向にあります。

「この年齢で結婚できなかったら一生独身かもしれない」と危機感を感じています。

タイムリミットが近づいてきた30~35歳

女性の晩婚化が当たり前になった時代ですが、男は若い女性との結婚を望んでいます

このことから、30~35歳の女性は女としてのタイムリミットが近いと感じて結婚に焦りだすため、さまざまな婚活に顔を出したり、焦って結婚相手を決める傾向にあります。

異性に見られなくなる不安や、妊娠の可能性に危機感を感じています。

婚活いつから?始める前の心構え

結婚したい思いから婚活を始めて問題ありませんが、しっかりと心構えを準備して婚活に取り組むと婚活の成功に繋がります。

いつから婚活を始めるべきかと悩んでいる人は、どんな心構えをするべきかを確認しましょう。

理想の結婚生活を明確にしておく

「結婚して幸せになりたい」「ステキな人と結婚したい」と漠然とした考えで婚活を始めると、何を基準に男性を選んだらいいのかがわからないので、婚活がうまくいきません。

婚活を始める前に理想の結婚生活を明確にしておくと、男性を選ぶ基準がはっきりするので、無駄がなくスムーズに婚活を進めることができます。

まずh、あなたの理想の結婚を具体的にイメージすることから始めてみましょう。

簡単に婚活の成功を手にできないと理解する

婚活は、そう簡単に成功しません

結婚相手に相応しい男性と出会えなかったり、そもそも男性から相手にされなかったりと、何度も婚活の失敗を繰り返す中で成功を掴むものです。

婚活で失敗が続けば、結婚に焦りを感じて成功からほど遠いやり方の婚活をするなど、婚活がうまくいかない状態を長引かせてしまうだけです。

気持ちに余裕を持って婚活をするために、簡単に成功しないと理解しておきましょう。

婚活成功へのカギとは?

婚活は早くはじめるだけ結婚を引き寄せられます。

「婚活っていつから始めるべき?」「どうすれば婚活はうまくいくの?」と、さまざまな婚活の悩みを抱えていると思いますが、婚活成功のカギはどれだけ早く婚活をスタートするかです。

「思い立ったら即行動」の言葉の通り、頭で考えるより行動すると成功に近づくため、30代より20代から婚活を始めると婚活成功の確率は高いと言えます。

婚活っていつから始めるべきかと考えた瞬間に、具体的な婚活の動きに映りましょう。

いつから始めるかは人それぞれ!

「婚活を始める心構え」と「婚活をはじめるきっかけ」を紹介しました。

いつから婚活を始めるかは人それぞれですが、慎重になりすぎて婚活を始めるタイミングを逃さないようにしましょう。

関連記事
婚活で同時進行は当たり前!?注意点と本命を選ぶ方法
婚活は妥協して選ぶべき?妥協してもいい点とは?
どうやって付き合う?婚活の相手と付き合うまでの流れ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード