いつまでも結婚に踏み切れない女の心理とは?決断するきっかけ

「結婚しよう」となんども伝えているのに、彼女がなかなか結婚に踏み切ってくれないと「なんで結婚してくれないの?」「どうすればいいんだろう…」と悩んでしまいますよね。

そこで、ここでは結婚に踏み切れない女が結婚を決断するきっかけについて紹介します。

彼女と結婚するためには、ぜひ参考にして結婚するきっかけをつくってみるといいでしょう。

結婚に踏み切れない女の心理

踏み切れない女の心理① 幸せになれるか不安

結婚をすると簡単に離婚できないため、「幸せになれるのかな?」「本当にこの人でいいのかな…」と悩んでしまうのかもしれません。

結婚に対する不安があるため、踏み切れない女になってしまったのでしょう。

踏み切れない女の心理② 彼に不満がある

結婚が踏み切れない女は、彼に不満があるのかもしれません。

「不満の原因を直してくれないと結婚できない」「彼と結婚しても幸せになれない」という気持ちから、結婚をに踏み切れずにいるのでしょう。

踏み切れない女の心理③ 自由でいたい

踏み切れない女には、「自由でいたい」という心理があります。

結婚をすると今までのように友達と遊べなかったり、自分の時間をつくることができないことがわかっているため、結婚することを踏み切れないのでしょう。

結婚に踏み切れない女の特徴

結婚願望が少ない

結婚が踏み切れない女には「結婚したい」という強い気持ちがないため、結婚を決断できないのでしょう。

しかし、彼女にとって心から「結婚したい」と思える相手が現れれば、結婚を決断する可能性があります。

自分の時間を大事にする

結婚が踏み切れない女は自分の時間を大切にするため、結婚をして自由がなくなるのが嫌なのかもしれません。

この場合は、「結婚をしても自由でいられる」とわかれば、結婚を決断してくれるでしょう。

理想が高い

結婚したいと思う男性の理想が高いため、「結婚したい」と思える男性に出会うことができず、結婚を踏み切れないのかもしれません。

この場合は、いつまでも結婚を踏み切ることができないでしょう。

結婚に踏み切るきっかけ

周りが結婚をしはじめたとき

周りが結婚をしはじめたときに、結婚を踏み切れない女は「私もそろそろ結婚しないとまずいかも…」と思い、結婚を決断することがあります。

そのため、踏み切れない女に結婚を意識してもらうには、「みんな結婚しはじめてるね」と周りと比べてみるといいかもしれません。

幸せになれると確認したとき

結婚をすると簡単に離婚できないため、「絶対に幸せになれる」「この人と結婚するのが正解」と確信がもてるまでは、結婚をする勇気が出ないのかもしれません。

この場合は、「結婚して幸せになれる」という確信がもてれば、結婚を決断してくれるはずです。

彼女に尽くして、「この人と結婚したら幸せになれる」と思ってもらえるような男性になりましょう。

結婚生活に安心感がもてたとき

「安定した結婚生活が送れるのかな…」「幸せ人れるのかな…」と結婚生活に不安があるため、結婚が踏み切れないのかもしれません。

この場合は、「絶対幸せになれる」「安定した生活が送れる」と安心感がもてれば、結婚しようと思えるでしょう。

幸せな結婚生活を送るコツ

嫌な部分を受け入れる

どんな人にたいしても、「嫌だな」と思う部分はありますよね。

そのため、結婚相手に対して「こういうところが嫌」と思っても、「お互いさま」「誰と結婚しても嫌な部分はある」と思って、受け入れるようにしましょう。

そうすれば、「この人と結婚しなければよかった」という後悔はしないはずです。

家事や育児を分担をする

仕事・家事・育児をこなすのは大変です。

そのため、「お風呂掃除は夫」「子供を公園に連れて行くのは妻」など、役割分担を決めておけば、家事や育児によるストレスを軽減できるでしょう。

思いやりを忘れない

「結婚したい」「この人のことを愛してる」という相手に対する思いやりを忘れないことで、結婚生活で辛いことがあっても乗り越えられるでしょう。

結婚生活で辛い思いをしたときは、思いやりを忘れないようにしてお互いを大事にしましょう。

誰だって不安になるのは当たり前!

結婚をすると簡単に離婚できないため、「結婚したら幸せになれるのかな?」と不安に思うのは当たり前のことです。

そのため、幸せになれるのか真剣に考えて決断するといいでしょう。

関連記事
あえて結婚しない女が増えている!?結婚に興味ない女性の心理
長く付き合うカップルほど結婚しない!?理由&特徴

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード