母子家庭で育てた息子が結婚!心配な理由と考えるべきこと

母子家庭で大切に育てた息子が結婚をするとなると、「寂しい…」「うまくやっていけるか心配」と思いますよね。

息子のことを信じたいのに、心配する自分に嫌悪感を抱くことがあるでしょう。

ここでは、母子家庭で育てた息子が結婚するときに心配な理由と、考えるべきことを紹介します。

息子が結婚をする方は、ぜひ参考にしてみてください。

母子家庭で育てた息子が結婚!心配な理由

理由① 夫・父親の役割を知らない

母子家庭で父親がいない環境で育つと、夫と父親の役割がわからない可能性があります。

例えば、「家事や育児を手伝う」「週末は子供と遊ぶ」など、結婚をして夫や父親としての役割ができるのか心配になってしまうかもしれません。

理由② 離婚をするかもしれない

母子家庭で夫婦喧嘩をしている姿を見ないで育っているため、息子が結婚をして夫婦喧嘩をしたときや結婚相手に不満を抱いたときに離婚をしないか心配なのでしょう。

この場合は、息子と結婚相手の関係がよくないときにサポートすれば、心配する気持ちがなくなるはずです。

理由③ 会えなくなるかもしれない

母子家庭で大事に育てた息子が結婚をしたら、「今より会えなくなる」「家に帰って来なくなるのが寂しい」と思い、心配してしまうのでしょう。

この場合は、息子と「1ヶ月に1回は顔を出しにくる」「定期的に連絡をとるようにする」といった約束をすれば、心配する気持ちがなくなるかもしれません。

息子が結婚!母子家庭の場合に考えるべきこと

老後のこと

母子家庭だと老後に支え合うパートナーがいないため、「子供に面倒をみてもらおう」と思っている人がいるでしょう。

しかし、息子ではなく嫁が老後の面倒をみる可能性が高いです。

息子が結婚をするときは、「嫁に面倒みてもらえないときはどうしよう」「老後は施設に入ったほうがいいのかな」など、老後のことを考えましょう。

嫁との付き合い

息子が結婚をすると嫁との付き合いが増えるため、嫁と仲良くする必要があります。

嫁と仲良くしないと息子夫婦が会いにこなくなり、孫のことを可愛がれないかもしれません。

息子以上に嫁のことを大切にして、仲良くなれるように頑張りましょう。

支援できることはあるか

母子家庭の場合は、結納金を支払ったり結婚式の費用を負担するなど、金銭面で支援するのが難しいでしょう。

そのため、他のことで息子夫婦に支援できないか考えてみましょう。

例えば、「たまに家事を手伝う」「必要なときに孫の面倒をみる」など、あなたにできることをするようにしましょう。

息子が結婚!母子家庭の場合、一緒に住む?

一緒に住むのはやめたほうがいい

母子家庭で育てた息子が結婚をして、「離れるのが寂しい」「老後が不安」という気持ちから、息子夫婦と一緒に住むことを考える人がいるでしょう。

しかし、息子は一緒に住むことを賛成しても、嫁は「姑と一緒に住みたくない」「結婚しはじめは2人だけがいい」と思っているかもしれません。

そのため、息子がいなくなって寂しくても、結婚後に一緒に住むのはやめたほうがいいでしょう。

住むなら嫁に相談をする

「息子夫婦と一緒に住みたい」と思っているのであれば、きちんと嫁に相談しましょう。

嫁は、嫁姑問題を恐れて「一緒に住みたくない」と思っているかもしれません。

息子にとって大事な嫁に嫌な思いをさせないために、息子と2人で勝手に決めるのはよくないでしょう。

母子家庭で育てた息子が結婚した体験談

50代 会社員

母子家庭で育てた息子が結婚をして、1人で生活することになり「寂しい」と感じました。

しかし、息子夫婦はいつでも会える距離に住んでいるため、「何かあれば会える」と思うようにして寂しい気持ちを吹き飛ばしました。

また、嫁のことを娘のように可愛がり、家族が増えて嬉しいと思えるようになりました。

40代 会社員

息子はまだ若いため、結婚をすると聞いたときは「2人でやっていけるの?」「本当に養えるの…?」と心配になりました。

しかし、子供を信じるのが親の務めでもあるため、息子のことを信じて結婚することを許しました。

結婚生活には何も問題はないそうなので、息子のことを信じてよかったと思っています。

息子が心配なのは親だから当たり前!

母子家庭に限らず、愛する息子が結婚をしてしまうことに対して心配をしない親はいないでしょう。

しかし、心配しすぎてしまうと息子の幸せの邪魔をしてしまう可能性があるため、心配をしながらも息子のことを信じて結婚を認めてあげるといいかもしれません。

関連記事
息子の結婚に反対...でも別れさせると後悔する?
母子家庭同士の結婚ってどうなの?うまくやっていく方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!