母子家庭で一人っ子の男は結婚に向いてる?特徴とは…

彼氏と付き合っていれば、いずれ結婚を考えるときが訪れるでしょう。

しかし、母子家庭で一人っ子の彼氏の場合は、さまざまな不安を抱いてしまうと思います。

今回は、「母子家庭で一人っ子の男の特徴」と「結婚する際の注意点」を紹介します。

どんな特徴があるのか気になる人は、最後まで読んでみてください。

母子家庭で一人っ子の男は結婚に向いてる?

母子家庭で一人っ子の男は結婚に向いています!

気になる男性や、付き合ってる彼氏が母子家庭で一人っ子だったときに、「彼は結婚にむいてるのかな?」「結婚してうまくやっていけるのかな?」と気になる人が多いと思います。

自分より母親を選ぶのではないか、価値観が合わなくて苦労しないかと考えては、不安になっているのではないでしょうか。

子供の頃の育った環境は、その人の人間性に大きな影響を与えるため、不安を感じて当然です。

しかし、母子家庭で一人っ子の男性は、母子家庭で一人っ子の環境で育ってきたからこそ結婚に向いていると言われており、幸せな結婚ができるとされています。

母子家庭で一人っ子の男性の人間性や、母親との関係性について結婚前に知っておきましょう。

母子家庭で一人っ子の男の特徴とは?

母子家庭で一人っ子の男性は、どのような特徴があるのか気になりませんか?

代表的な特徴を紹介するので、しっかり確認しておきましょう。

特徴その➀:向上心が高い

母親は仕事ばかりで、自分で身の回りのことをしていたため、他の人に比べて向上心が高いです。

母親に無駄な苦労をさせないためだったり、母親から褒めてもらうためなど、母子家庭で一人っ子ならではの理由から、大抵のことは自分でできる大人になっています。

努力家で忍耐力があり、向上心が高いことから出世が早く、誰からも頼られる男性と言えます。

特徴その➁:マザコンの可能性がある

母親と子供の2人きりの家族なので、一般的な家族以上に親子の絆が強く、お互いを大事に思いすぎて依存に近い関係になっている場合があります。

そのため、母子家庭で一人っ子の男性はマザコンである可能性が高く、手料理を振る舞ったのに「母親の味と違う」と言われたり、デート中に何度も母親から連絡がくることがあります。

あなたと母親の両方を大事にしてくれるなら許せますが、母親だけを大事にするマザコンとの結婚はうまくいかないかもしれません。

母子家庭で一人っ子の男と結婚!注意点は?

母子家庭で一人っ子であろうと、好きな人との結婚が決まったら嬉しいはずです。

しかし、母子家庭で一人っ子だからこそ、次のことに注意してください。

気をつけなければ、結婚後に辛い思いをすることになるでしょう。

注意点➀:嫁姑問題が起こりやすい

母子家庭で一人っ子の男性は親離れ子離れができておらず、お互いに依存しあった親子である可能性が考えられます。

そのため、嫁姑問題が起こりやすく、「こんな物を息子に食べさせているの?」とケチをつけてきたり、時間があるたびに息子へ会いに来ては夫婦関係を邪魔されるかもしれません。

姑である男性の母親とはできるだけ良好な関係を築いて、可愛がられる嫁を目指しましょう。

注意点➁:何かと母親と比べられる

マザコン率の高い母子家庭で一人っ子の男性は、結婚後もマザコンが治ることはありません。

「料理の味が母親と違う」「洗濯物の干し方が母親と違う」など、何かと母親と比べられる可能性があるため、ストレスを感じる結婚生活になるかもしれません。

あまりのマザコンぶりにイライラするかもしれませんが、母親の言うことだけは聞いてくれるので、母親を味方につけるとマザコンに歯止めをかけれられます。

母子家庭で一人っ子の男と結婚した人の体験談

母子家庭で一人っ子の男性と結婚することに、不安を感じる人は多いと思います。

今度は、母子家庭で一人っ子の男と結婚した人の体験談を読んで、どんな結婚になるのか参考にしてみましょう。

30代 女性

基本的に真面目で努力家で優しい性格をしているので、夫としては申し分ありません。

しかし、結婚前からマザコンと思っていましたが、結婚してからマザコン度が増したので、義母から注意してもらっています。

私の意見は聞かないのに、義母の言うことを聞くことに疑問を感じますが、義母が私を本当の娘のように可愛がってくれるので助かっています。

義母とうまく付き合うことが、夫婦関係がうまくいく秘訣だと思います。

30代 女性

若干マザコン気味の夫ですが、それ以上に子離れしていない姑に疲れます。

家事全般にケチをつけてきますし、週末のたびに夫に会いに来るので夫婦の時間がつくれなくて本当に困っています。

夫が突き放すと義母は一人になってしまうこともあり、なかなか注意してくれないので余計にストレスが溜まっています。

結婚をする前に特徴を知っておこう!

「母子家庭で一人っ子の男の特徴」と「結婚する際の注意点」について紹介しました。

母子家庭で一人っ子の男性との結婚には、さまざまな不安要素があります。

しっかり男性の特徴を知ってから結婚を考えましょう。

関連記事
母子家庭で一人っ子の男性と結婚するのは難しい?覚悟すべきこと2つ
母子家庭の男性と結婚が不安!考えるべき事&体験談
母子家庭同士の結婚ってどうなの?うまくやっていく方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!