ショック…彼氏との交際を親が反対!認めてもらう方法は?

「彼氏のことが大好きなのに、どうしてウチの親は反対するの?」「別れたくないけど、親に反対された…どうしたらいいの?」と、彼氏との交際を親に反対されてしまったことがある方も、意外と多いのではないでしょうか?

今回は、彼氏との交際を反対されてしまったときに対処法についてお送りします。なぜ反対されてしまうのか親心についても解説します。ぜひ最後までご覧ください。

親には祝福されたいのに…

実の親に、彼氏との交際を反対されたら本当にショックですよね。友達や家族には祝福されたいと思うものです。

「彼氏とは別れたくない…親にも認めてみらいたい…どうしたらいいの?」と絶望的になってしまうことでしょう。

なぜ、親は彼氏との交際を反対しているのでしょうか?頭ごなしに反対しているのか?親なりに理由があるのか?どちらでしょうか。

では、反対される理由として考えられるものをチェックしてみましょう。

彼氏との交際を親が反対!その理由とは?

信用できない

初対面のときに彼氏が、あなたの親に対して失礼なことを言ったり、あなたに対して横柄な態度を取ったりしていませんでしたか?第一印象や初対面での印象はとても大切です。

初対面のときに「なんだこの男は!失礼な奴だ」「娘にそんな態度を取るなんて、安心して任せられない」など、信用できないという理由 で反対されることが多いです。

年が離れすぎている

近年では年の差カップルも珍しくはありません。

「当人同士が愛し合っているのなら、年齢なんて関係ない」とは聞きますが、親としてはどうでしょうか?親より年上の彼氏や親の年齢の方が近い彼氏を連れて来たら、将来のことを考え反対する親が多いのです。

年が上すぎても下すぎても、親にとって年齢の壁は大きいものなんですね。

親に反対されたら別れるべきなの?

20代 女性

反対される理由にもよる、自分が納得できない理由なら別れない!たとえば彼氏が働かない男とか、離婚経験ありとかなら反対される理由も納得だけど、単純に恋愛禁止!とか容姿で判断してるとかだったら納得できないから別れないかな?

30代 女性

親が反対するなら別れるかも。将来結婚するとなったら反対されたまま結婚しても、結婚式にも来てもらえないかもしれないよ?絶縁される可能性だってあるし。子供が生まれても祝福されず、可愛がってもらえなかったら?そう考えるとずーっと悲しいままだよね。だったら、親が認める相手の方がみんなが幸せになれる気がする。

20代 女性

別れる必要なし!実際に私は反対されて親とは疎遠になったまま彼氏と結婚したけど、時間が解決してくれることもあるよ。そのうち親が折れて「お前が幸せならそれでいい」って認めてくれるようになるよ。自分の人生なんだから、別れたくないなら貫き通せばいいと思う!

彼氏との交際を親に認めてもらう方法

信頼関係が築けていることをアピールする

親が納得するようなエピソードで、あなたと彼氏が強い絆で結ばれていることをしっかり伝えましょう。

ただ「私は彼氏のことを信じている」だけでは伝わらないので、「これこれこうだから心配する必要はないよ。信頼関係は築けているからお父さんもお母さんも安心して」と説得しましょう。

覚悟はできていると伝える

年の差、金銭面、価値観の違い、相手の両親の介護のこと、自分たちの子供のこと、様々な理由があって反対をされてしまうと思いますが、親に彼氏との交際を認めてもらいたいのであれば「何があっても覚悟はできています」という強い意思を伝えることです。

まずは自分一人で考えていることを伝えあなたの気持ちが親に伝わったら、今度は彼氏と2人で交際を認めてもらえるように、説得しにいきましょう。

2人の真剣で強い気持ちが伝われば、きっと認めてくれると思いますよ。

自分の親に認められないのは悲しい!

自分で選んだ大好きな彼氏、家族と同じくらい大切な彼氏、それなのに親に反対されることはとても辛いことです。彼氏をとれば親子の関係が悪くなるかもしれません。

親の言うことを聞いて彼氏と別れたら、大切な人を失うだけでなくいつまでも親から自立できない可能性もあります。

難しい選択ですね。後悔しないためにも自分の気持ちに正直になり、自分がどうしたいのかしっかりと親に伝えられたら、きっと親もわかってくれるのではないでしょうか?

関連記事
バツイチの彼氏と結婚したいけど親の反対をうけた!対処法は?
両親が結婚を反対するから迷う...プロポーズの返事はどうすればいい?
親が職業で結婚を反対!その理由とは?反対されたときの対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!