ショック!彼氏に信じられないと言われた。彼の心理&対処法

彼氏に「信じられない」と言われてしまったら、どうすればいいのか悩んでしまいますよね?

まずは、信じられないと言われてしまう理由と対処法をご紹介します。

彼氏に信じられないと言われた人のエピソード

彼氏に「信じられない」と言われたら、不安になってしまいますよね。実際に彼氏に言われたことがある人のエピソードからご紹介します。

20代女性

男友達と旅行に行くことを彼氏に伝えたら「信じられない」と言われ、怒られました。私としてはただの友達だから問題ないと思ってたのでショックでした。一番ショックだったのは、普段はとても優しい彼氏にあれだけ怒られたことや、信用を失いかけたことです。もちろん旅行は断りましたが、それから彼氏との関係がうまくいってません。

20代女性

お酒のことで彼氏に信じられないと言われました。私はお酒が好きでよく飲みに行くのですが、記憶をなくすこともあり注意されることが何度がありました。先日は、お店で知り合った人たちと飲んでいたら楽しくなり、知らないうちに彼氏に酔っぱらった状態で電話をかけていたようです。次の日、あの男は誰だ?と連絡があったのですが、記憶がなく謝り続けても許してもらえず、距離をおこうと言われて連絡がつかなくなってしまいました。

30代女性

パチンコが好きな私ですが、彼氏には内緒にしていました。ある日、パチンコ店で彼氏の友達に見られていたようでバレてしまいました。ギャンブルが大っ嫌いな彼氏なので、「信じられない。パチンコやめれないようだったら別れてほしい。」と言われました。彼氏のことが好きだし、彼氏に隠しごとしていたことから解放されてスッキリしています。きっぱりとパチンコはやめています。

信じられないと言われた理由6選

彼氏に「信じられない」と言われる理由を6つご紹介します。1つでも当てはまったら、あなたも言われてしまうかもしれません。まずはチェックしてみましょう。

①自己中

あなたが自己中心的なタイプだと、彼氏に「信じられない」と言われることも多いでしょう。

気分が乗らないという理由で約束を破ったり、間違いを指摘すると怒り出したり、典型的な自己中心的な行動をとっているのかもしれません。

あまりにひどいと信じられないと言われたり、呆れられることに繋がってしまいます。

②嘘がバレた・隠しごとがバレた

彼氏についていた嘘がバレてしまったら、「信じられない」と言われて当然です。

彼氏以外の男と遊びにでかけたり、飲み屋で知り合った男と連絡先を交換していたり、不安をあおるような行動を隠すということは、あなた自身がやましい行動をとっていると自覚しているのでしょう。

彼氏から信じられないと言われて当然ですし、別れられてもおかしくないことです。

③時間にルーズ

あなたが時間にルーズなタイプだと、「信じられない」と言われてしまうでしょう。毎回デートで遅刻してきたり、仕事の遅刻が多かったりすると、信用を失うことに繋がります。

あなたが約束の時間を守っていないことを当たり前だと考えているようなら、なおさら「信じられない」と言われてしまいます。

④金銭感覚の違い

あなたがお金にルーズ過ぎると、「信じられない」と言われてしまうこともあるでしょう。金銭感覚の違いは、別れる原因の1つともされています。

無駄遣いが多かったり、ある分のお金を使い切っては月末が苦しくなる、貯蓄をしていない…。このようなタイプだと「信じられない」と言われたり、「結婚相手として見れないな」などと思われてしまう可能性が高いでしょう。

⑤連絡がない

あなたが彼氏に連絡をしなかったり、今どこで何をしているのかを教えないタイプであれば「信じられない」と言われてしまうでしょう。

友達と遊びに行くことや残業になることなどを伝えるだけで彼氏は安心します。何も教えてもらえないと不安になったり、あらぬ疑いをかけられる原因にもなってしまいます。

⑥自分を悪いと思っていない

あなたが、自分は正しい・自分は悪くないと考える性格であれば、「信じられない」と言われてしまう可能性があります。

彼氏に「〇〇な部分が嫌だから気を付けてほしい」と言われても、「自分は間違ってない・悪くない」と反省せずに同じことを繰り返していては、2人の関係が悪くなるだけです。彼氏の気持ちも考えるようにしましょう。

もう嫌いなの?彼氏の心理は?

彼氏に「信じられない」と言われて、危機感を感じたあなた。「嫌われたかも…」と不安になっていることでしょう。

実際に、彼氏はあなたのことを良くは思っていないはずです。「どうでもよい相手」「好きでも嫌いでもない相手」「べつに別れてもいい」という気持ちに変わってきつつある状態だと考えられます。

彼氏の気持ちも考えず、今になって好き勝手にやってきたことを後悔しても引き返すことはできません。彼氏が好きで別れたくないと強く思うのであれば、信頼回復に努力しましょう。

信用や愛情を失うのは一瞬ですが、簡単には取り返せないものです。

相当な努力が必要になりますが、諦めなければ彼氏の気持ちを取り戻せるかもしれません。まずは、彼氏としっかり話合い、彼氏の気持ちを再確認することから始めてみましょう。

信じられないと言われたときの対処法

もし彼氏に「信じられない」と言われてしまったときに使える対処法をご紹介します。

必ず報告や連絡をする

彼氏に「信じられない」と言われてしまったら、報告や連絡をすることを徹底しましょう。

信じられないということは、信用を失っていることです。あなたが何をしているのか、これから何をしようとしているのかをしっかり伝えてください。

そうすることで、彼氏も安心し信用を取り戻すきっかけになります。ポイントは、彼氏を安心させることです。

わざわざ連絡するのがめんどくさいという気持ちもわかりますが、信じてもらうには一番の方法になります。

彼氏が嫌だと思うことをしない

彼氏に「信じられない」と言われてしまったら、彼氏が嫌だと思うことをしないようにしていきましょう。

「遅刻癖を直してほしい」と言われたら、遅刻しないように努力する。「友達と遊びに行くときは連絡してほしい」と言われたら、しっかり連絡する。

小さなことでも嫌だと思うことを我慢していると、ストレスを感じます。このストレスが溜まると、好きな人への気持ちがなくなっていく原因にもなってしまいます。

彼氏に嫌われたくないと思うのでしたら、お互い歩み寄ることをしていきましょう。

NGな対処法

彼氏に「信じられない」と言われてたときに、してはいけないNG行為があります。ご紹介します。

開き直り

彼氏に「信じられない」と言われて、開き直ったり開き直ったフリをするのは絶対にやめましょう。よく、「信じれないなら信じなくていいよ」と開き直る人がいます。

開き直ったフリでもすれば彼氏が追いかけてくると勘違いしているようですが、「信じられない」と言っている以上、信用できないあなたのことを追いかけてくることはほとんどないと考えてください。

「やっぱり性格悪いな」「さっさと別れよう」という気持ちを強めてしまうだけです。別れたくない、嫌われたくないと思うのであれば素直に謝ることが必要です。

逆ギレ

彼氏に「信じられない」と言われて、「じゃどうするの?別れる?距離でもおく?」と逆ギレしたり強気に出たりしてはいけません。

「彼氏は別れたいと思っていないだろうから危機感をもたせてやれ!」と間違った考えを持っている人がいますが、実際に強気に出て本当に別れられてしまった女性が多くいるのも事実です。

彼氏に嫌われたくないのであれば手玉に取るような傲慢な態度を控え、素直に反省することを意識していきましょう。

さいごに

彼氏に信じられないと言われた理由や対処法をご紹介してきました。正直信じられないと言われてから後悔したり、反省しても遅いでしょう。

ですが、諦めずに変わる努力をしてください。離れつつある彼氏の気持ちを取り戻せることができます。もし、彼氏からの信用を失って戸惑っているのでしたらぜひ参考にしてみてください。

関連記事
付き合ってる実感がないと言われた。彼氏の心理&対処法
好きなのに辛い。彼氏のことが信じられない理由&対処法
彼氏に愛されてない!不安に思う瞬間&彼の心理

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!