ショック!長年付き合った彼氏が浮気した理由&立ち直る方法

長年付き合っていた彼氏に浮気されてしまったという話を聞くことがあります。

幸せな関係が続いていくと思っていたのに、彼氏が浮気をしていたことが発覚するとショックです。立ち直るのにもどうしたらいいかわからなくなってしまうかもしれません。

長年付き合っていたのに浮気してしまう彼氏の心理と理由、辛い状況から立ち直る方法をまとめてみました。ぜひチェックしてください。

長年付き合った彼氏が浮気した理由

恋人とは違う存在になってしまうから

長年付き合った恋人は、ときめきや刺激のある存在ではなく安心できる存在となっていきます。長年付き合った彼女に対して、付き合いたのころのようなドキドキを感じなくなってしまうことがあります。

彼女と結婚していないのに恋愛の好きではなく「母親のようだ」「家族みたいな存在」と感じる人もいます。

刺激が足りないと感じたから

男性は刺激を求める生き物です。安心できる存在をそばに浮いて、外に刺激を求めにいきます。これが浮気となってしまいます。

彼氏との関係で、恋愛感情が薄くなってきているかもと思ったときは要注意です。彼氏も同じように感じていて、外に刺激を求めて浮気に走っているかもしれません。

長年付き合った彼氏に浮気された…別れる?

別れる派の意見

28歳 会社員

長年付き合ったのに彼氏が浮気していたなんて、一気に冷めます。気持ち悪いとも思ってしまいます。

裏切られてまで結婚したいと思えません。一度だけなら許せるかもとも思いましたが、また彼氏が浮気しているのではないかと疑ってしまうようになるのかと思うと、別れようと思います。

別れず付き合い続ける派の意見

27歳 会社員

男は浮気をする生き物だから仕方ないかなと思っています。長年付き合った関係があるから、彼氏が自分のところに戻ってくるなら許します。それになんだかんだ言っても彼氏が大好きだから別れたくないです。

長年付き合ったから別れづらい…対処法とは

仕事や趣味に没頭する

長年付き合った彼氏に浮気されていたことが発覚し、必要以上に彼氏のことを色々考えて落ち込んでしまうかもしれませんが、一度リセットするために彼氏以外のことに集中してみましょう。

仕事や趣味に集中して取り組むことによって、心に余計なことを考える隙を作らない状態にしてみてください。ふとした時に、何で悩んでいたんだろうと思えるようになった時、あなたにとってベストな答えが出てくるでしょう。

感情的にならずに話せるように時間を設ける

浮気をされていた事がショックで、話し合いができる状況ではないかもしれません。しかし、今あなたがどんな気持ちなのか、彼氏がどんな気持ちなのか、これからどうしていきたいのを冷静に話し合う必要があります。

冷静になれるまでの時間は十分設けましょう。彼氏と話をする時に感情的になってはいけません。長年付き合った時間や、彼をとても好きだった気持ちが溢れ出て感情的になってしまうかもしれませんが、そうなってしまったら2人にとってのきちんとした結論が出せなくなってしまいます。

浮気の事実を受け止め、これからどうしたいのか話せる状況になるまで一度落ち着く時間を設けてください。

長年付き合った彼氏との別れから立ち直る方法

気分をリセットする

別れたショックから立ち直るには気分をリセットするのが一番です。ベタな方法ではありますが、髪を切ってさっぱりしたり、彼氏との思い出のあるものは思い切って全て捨ててしまったりしてみましょう。

リセットするための方法は、思い切れば思い切るほどいいです。一歩進んだと自分で思える方法を見つけて実践してみましょう。

新しい出会いを探してみる

いつまでも彼氏を引きずっていても先に進めません。次のパートナーを見つけると意気込まず、新しい交友関係を広げるために一歩出てみようという気持ちで行ってみましょう。

男性は彼氏だけではありません。視野を広げて新しい自分を見つけてみましょう。長年付き合った彼氏と別れるのはショックだと思いますが、失恋を新しい恋で忘れている人は意外と多いです。

情もあり別れたくないですよね…

相手を思う気持ちを忘れずに

長く付き合っていれば、浮気をされても情が湧いてしまい別れづらくなってしまいます。

浮気が発覚する前と同じ気持ちで付き合えるなら問題はありませんが、浮気の事実を引きずってしまい関係がギクシャクするのであれば、別れを選択してもいいでしょう。

長く付き合っていてもお互いを思う気持ちを忘れず大切にしていきましょう。

彼氏を振るか迷う!後悔しないかチェック

関連記事
彼氏依存で別れられない!きっぱり別れる方法
彼氏を振るか迷う!後悔しないかチェック
好きだけど彼氏とのデートがめんどくさい…理由&対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード