好きだけど彼氏とのデートがめんどくさい…理由&対処法
彼氏なのにデートが「だるい」「めんどくさい」と思うことってありませんか?彼氏のことは好きでも、なんだか気分が乗らないときってありますよね。またデートに行きたくなくても「冷めている」と誤解をされることから、なかなかデートを断りにくい部分もあると思います。
彼氏とデートといったらドキドキ・ワクワクするものなのに「だるいな〜」なんて思ってしまう人は少なくありません。でもどうして彼氏のことが大好きなのにデートがめんどくさいと思ってしまうのでしょうか?
そこでデートがめんどくさいと思う理由や、対処法を紹介します。
- デートは面倒だけど、彼氏との関係は壊したくない方
- 彼氏の気持ちを傷つけずに上手にデートの誘いを断りたい方
- デートを断りづらくて困っている方
デートをめんどくさいと思ったことはある?
Instagramのストーリーズで47人の女性にアンケートをとったところ、デートをめんどくさいと思ったことがあるのは約85%とほとんどでした。
そのため彼氏が好きでも、めんどくさいと思うのは決して珍しいことではないのです。
大好きな彼氏なのにデートがだるい理由
「彼氏のことは好きだけどデートをするのがめんどくさい…」
「もしかして本当は私、彼のことが好きではないのかな?」
と、自分の気持ちに悩んでいるのではないでしょうか?
まずは、大好きな彼氏とのデートがだるい理由から見てみましょう。
デートがだるい理由1:他のことで忙しいから
仕事が忙しかったり、家族が病気になって看病をしていたりと、身の回りが大変なときに彼氏とデートをする気分にはなれないでしょう。むしろ「今の自分にデートをする余裕なんてない」とイライラしてしまうのではないでしょうか。
ほかにも、趣味や友達との時間を楽しんでいるときは、彼氏と遊ぶのがめんどくさいと感じてしまうものです。
デートがだるい理由2: デートプランが興味ないことだったから
彼氏とのデートがめんどくさいのではなく、デートプランが興味のないことであれば「彼氏と遊ぶのがめんどくさいな...」「今日のデートは行きたくないな」と思うことがあります。
付き合っているとはいえ、お互いに価値観は違うわけです。彼氏の趣味・趣向に共感できないこともあるでしょう。それはデートの場所でも言えることです。
例えばデートの定番であるカフェに興味がない人もいれな、スポーツ観戦に興味がない人もいますよね。そのため本当は行きたくない場所だけど、彼氏の喜ぶ顔が見たかったり、2人で楽しい思い出を作るために、行きたいふりをして行かないといけない場合もあるでしょう。
デートがだるい理由3:遊びたくない気分だから
彼氏とデートの約束をしていたものの、何か悩みを抱えていたり、体調が優れなかったり、生理前などでその日によって気分が変わることがありますよね。
大好きな彼氏とのデートであろうと、気分が乗らなければ「彼氏と遊びたくない」「デートに行きたくない」と思って当然のことです。
無理にデートに行ってしまえば、彼氏に不満を感じて2人の仲が悪くなる場合も考えられます。
デートがだるい理由4:体調がよくなかったから
疲れが溜まっていたり、風邪をひいてしまったりと、体調がよくなければ「デートに行きたくない」「彼氏と遊ぶのがめんどくさい」と思って当然です。
体調がよくないまま無理にデートに行ったところで、彼氏と過ごす時間を楽しむことも、彼氏に思いっきり甘えることもできないでしょう。それどころか、余計に体調を悪くして、彼氏に心配をかけてしまうかもしれません。
忙しいなかやっと調整してもらったデート日であったり、体調が悪い理由が2日酔いなどであなたに責があった場合は後ろめたい気持ちがあるかもしれませんが、デートの日程を変えてもいいかもしれませんね。
デートがだるい理由5:ゆっくりしたい気分だったから
誰にでも「今日は誰とも会わずに1人でゆっくりしたいな」と思うときがありますよね。とくに仕事が忙しかった週の休日は、ゆっくりしたいと思うのではないでしょうか。
ただ、ゆっくりしたいときに彼氏とのデートの予定が入っていれば、彼氏のことが嫌いでなくても「彼氏と遊ぶのがめんどくさいな...デートに行きたくないよ」と考えてしまうものです。
ゆっくりしたいと思っている時点で、心も体も疲れ気味の可能性があるので、無理にデートに行ったところでいつものようなテンションになれないかもしれません。
デートがだるい理由6:デートの準備がめんどくさいから
彼氏に会えることを楽しみにしていても、女性はデートの準備が大変ですよね。適当な格好で外を出歩くわけにはいきませんので、メイクをしたり、髪形をセットしたり、どんな服を着ていくかと悩んだりと、準備にすごく時間がかかってしまいます。
単純に考えても、デートの待ち合わせ時間より数時間も前から準備をしているわけですから「もう彼氏と遊ぶのがめんどくさい」と思っても仕方がないのかもしれません。
ましてや、自分の思うようにメイクや髪型が決まらなければ、余計にめんどくさい気持ちが大きくなってしまうでしょう。
案外、デートの準備がめんどくさくて「もうデートに行きたくない」と、思ってしまう女性は多いようです。
デートがだるい理由7:デートの頻度が多すぎるから
1回彼氏とデートをするだけでも、早起きをして準備をしたりと、精神的にも体力的にも大変なことだと思います。なかにはデートに合わせてダイエットをしたり、毎回新しい服を用意する人もいるかもしれません。
またたとえ好きな人でも、デートは緊張するし気を張るし、お金もかかって経済的に負担がある人もいるでしょう。そのためあまりにもデートの頻度が多ければ、かえってストレスを感じてしまうのです。
デートがだるい理由8:愛情が冷めつつあるから
彼氏とマンネリなのか、ほかに気になる人ができたのか、彼氏への愛情が冷めつつあれば、デートをだるいと思ってしまうでしょう。
むしろデートかめんどくさい・だるいという理由ではなく「彼氏と遊びたくない」「彼氏に会いたくない」と思う気持ちが強いのかもしれません。
たしかに、好きかどうかもわからない人に、自分のお金や時間を気持ちよく使うことはできないでしょう。
男性も彼女とのデートをめんどくさいと思うことがある?
男性ほど彼女とのデートをめんどくさいと思う傾向がある!
女性の置かれた状況や、体調&精神面の状態、彼氏への気持ちやデートの頻度など、彼氏とのデートがだるい理由がわかったと思います。
しかし、女性が「彼氏とのデートがだるい」「彼氏と遊ぶのがめんどくさい」と思う以上に、男性ほど彼女とのデートをめんどくさいと思う傾向があるのです。
もちろん個人差はありますが、多くの男性は恋愛や彼女との時間より、趣味や友達との時間を優先させたい気持ちが強く、積極的に彼女とデートの予定を立てようとしません。
もし、めんどくさいを理由に彼氏とのデートを避けていれば、それこそ2人の関係がギクシャクしてしまうでしょう。
今後も彼氏と円満な関係を続けていきたいのであれば、デートについて2人でしっかりと話し合っておくことが大切です。
デートがめんどくさいと思ったときの対処法
彼氏とデートをするのがめんどくさい...と感じたとき、だからといって断りにくいことでもあるので難しいですよね。
なかにはデートに行くか否かだけでなく、自分の冷めた気持ちに気づき「もう彼氏と別れるべきなのかな?」と考えてしまっている人もいるかもしれません。
ここでは、彼氏とのデートがめんどくさいと思ったときの対処法を紹介します。
対処法1:正直に話す
「彼氏と遊ぶのがめんどくさい」「彼氏とのデートに行きたくない」と思っているのであれば、正直な気持ちを彼氏に伝えるべきです。我慢していたって顔にでてしまうからです。
ただ闇雲に「デートに行きたくない」と言ったら、彼氏は「もう嫌いになったのかな?」と誤解をしてしまいます。そのため理由も添えてできるだけ彼氏を傷つけない言葉選びをして伝えましょう。
もしデートに行きたくない理由が自分でも分からないのなら、彼氏と一緒に話し合う姿勢で解決をしましょう。
対処法2:新しいデートプランを変える
彼氏の考えたデートプランに不満を感じていたり、マンネリが原因でワンパターンのデートを繰り返していれば「彼氏と遊ぶのがめんどくさい」と感じても仕方ありません。
デートプランを彼氏に任せっきりにしたり、いつもデートが同じパターンになっているのならあなたの趣味に合わせたデートプランを立てたり、彼氏と一緒に話し合って、これまでにないデートプランを計画するのもいいでしょう。マンネリした気分も解消されて、彼氏との時間を楽しむことができるはずです。
対処法3:デートの頻度を変える
女性が「彼氏とのデートがだるい」「彼氏と遊ぶのがめんどくさい」と思う1番の原因は、デートの頻度が多いことだといわれています。
たしかに毎日彼氏とデートを繰り返していれば、マンネリになりやすいうえに、時間やお金の負担が大きくなるため、彼氏との関係にストレスを感じても仕方ありません。
そもそもカップルのデートとは、お互いの愛情と信頼を深めるための行為です。デートをするたびにストレスを感じている状態は、本末転倒といえるのではないでしょうか。
彼氏が好きでも1人になりたいときがあったり、自分の欲しい物にお金を使いたいと思う気持ちがあって不思議ではありません。
きちんと彼氏と話し合って、お互いに負担のない頻度でデートをしていきましょう。
対処法4:1人の時間を増やす
本来カップルのデートとは、お互いが楽しい気分でいるべき時間であり、無理をしてまでやることではありません。
頻繁に彼氏とデートをしていれば、気持ちがマンネリ化しやすく、2人の時間を楽しめなくなるでしょう。また、心や体に無理をしてまでデートをしていれば、彼氏と遊ぶのがめんどくさいと感じたり、彼氏への気持ちが冷めてしまうかもしれなのです。
彼氏・彼女との時間は大切ですが、同じくらい1人の時間を大切にしましょう。
もう少し1人の時間を増やせば、気分をリフレッシュすることができますので、彼氏への気持ちや、彼氏と過ごすデートの時間に向き合うことができるはずです。
対処法5:うまく理由をつけて断る
「彼氏とのデートに行きたくない」「彼氏と遊ぶのがめんどくさい」と思っているのであれば、無理に会うべきではありません。
デートに行きたくないときは、無理をせずに何か別の理由をつけて断ってもいいでしょう。気分がただ乗らないだけでも、ときには体調が悪いと偽ってデートを断ってもいいのではないでしょうか。
彼氏を傷つけないことにさえ気をつければ、デートを断っても何ら問題はないと思います。むしろ、気分をリフレッシュしてからデートをするほど、お互いにとってベストといえるでしょう。
喧嘩にならないデートの円満な断り方
先ほど、デートがめんどくさいと思ったときの対処法で【理由をつけて断るのはアリ】とお伝えをしましたが、上手に断らなければ、彼氏に不満を抱かせる恐れがあります。
円満にデートを断れば、その後の関係をうまく続けていくことができるでしょう。そこで今度は、デートをしたくないときに円満に断る方法を紹介します。
円満な断り方1:体調不良だと伝える
彼氏とデートをしたくないときは、体調不良を理由に断るのが1番ベストではないでしょうか。
「仕事で疲れている」「生理になって動けない」など、彼女の体調が悪いとわかれば、彼氏の気分を悪くすることなく、デートをキャンセルすることができるでしょう。
本当に体調がよくなければ当然の理由ですが、体調が悪いと嘘をつくことに心苦しさを感じる人がいるかもしれません。しかし、めんどくさい気持ちを隠しながらデートをするよりも、気分をスッキリさせてから別の日にデートをするほど、お互いに楽しい時間を過ごせるはずです。
デートを断る理由に悩んだときは、体調不良を使ってみてください。
円満な断り方2:重要な急用ができたと伝える
デート当日に「今日は彼氏と遊びたくない」「今日は1人でゆっくり過ごしたい」と思ったときは、重要な急用ができたと伝えてもいいかもしれません。
彼女のことを考えてくれる彼氏であれば、仕事や家の用事とデートのどちらを優先させるべきかをわかっていると思いますので、きっと「急用だったら仕方ないから、気にせずそっちの問題を解決してね」といってくれるはずです。
ただ、急用を理由にする場合は、後日に「この前の急用は大丈夫だった?」と質問をされる可能性があります。具体的な理由を覚えておくことと、その後の結果をどうするかまでしっかりと考えておきましょう。
アリバイ工作を徹底しておかなければ、嘘をついたことがバレてしまいますよ。
円満な断り方3:忙しくて疲れていると伝える
社会人カップルであれば、仕事の大変さや疲れをわかってくれているはずなので「最近忙しくて疲れているからデートの日程を変えてほしい」という理由で断ってみるといいでしょう。
誠実な彼氏であれば「最近忙しそうだったから今日はゆっくり体を休めてね」と、優しく気遣ってくれるのではないでしょうか。
ただ、お互いに働いているわけですから、疲れている状況は同じといえます。だからこそ、疲れている理由と、デート日の変更の提案をする2点を明確に伝えることが大切になってきます。
あなたがどれだけ疲れているかを理解してくれたら、不満を抱くことなく気持ちよく体を休ませてくれるでしょう。
また、あなたからデート日の日程変更を提案されることで「気持ちが冷めたわけではないんだな」と、安心してくれるはずです。
しっかりとポイントを抑えておけば、円満にデートを断ることができるでしょう。
円満な断り方4:家族を理由に断る
まだ彼氏に自分の家族を紹介していない場合は、家族を理由にデートを断ることもできます。
・家族で集まることになった
・家族が遊びにくることになった
・家族が体調を崩して看病をすることになった
上記の3つは、断る理由として使える代表的な例文です。
家族を理由にすれば、彼氏も踏み込むことができませんので「デートより家族を優先して」といってくれるでしょう。
ただ、彼氏との交際が長くなれば、いつか自分の家族に紹介をする日が訪れるかもしれません。そのため、家族の誰かの手術や、家族の葬儀に参加をするなど、あまりにも度が過ぎる嘘は、その後に2人の関係を悪化させる恐れがあります。
理由を偽ってデートを断る場合は、ほどほどの内容にしておくことを心がけましょう。
円満な断り方5:別の日を提案する
どんな理由であろうと、円満にデートを断りたければ、デートができる別の日を提案することです。
たとえば「今日は体調がよくないからデートはできない」と一方的に断れば、浮気を疑われたり、気持ちが冷めたのかと不安にさせてしまうでしょう。
しかし「今日は体調が悪くてデートに行けないから、来週の日曜日はどうだろう?」と伝えれば、断る理由に真実性を持たせることができて、なおかつ「嫌われてなくてよかった」と思ってくれるのです。
また、別の日を提案するときは「また今度デートをしよう」と曖昧な返事ではなく、明確な日程を伝えましょう。より彼氏を安心させる効果があるので、円満にその日のデートをキャンセルすることができるはずです。
あなただけじゃない!彼氏のことをだるいと思ってる女性の意見
「彼氏とのデートに行きたくない」「彼氏と遊びたくない」と思うことで、彼氏に対する自分の気持ちに自信がもてなくなっていませんか?
しかし、彼氏とのデートをだるいと思っているのは、あなただけではありません。意外と多くの女性が「彼氏と遊ぶのがめんどくさい」と感じています。
そこで今度は、彼氏のことをだるいと思ってる女性の意見について見てみましょう。
女性の意見1
20代 女性
インドアな性格なので、彼氏のことは好きだけど、家から出たくなくてデートに行きたくないなって思うときはよくあります。
嫌々でデートに行っても楽しめないので、仕事で疲れていたり、体調不良を理由に断ることも多いです。
よく考えたら、彼氏は自分の趣味に合わせたデートばかりしているので、もっと私の性格や趣味に合わせてくれてもいいのかなって思います。
ただ、彼氏のことが好きなので、今度は私がデートプランを立ててみたいです。
女性の意見2
20代 女性
彼氏には会いたいけど、疲れていて遊ぶのが嫌だなってときはあります。
仕事が忙しいときは、とくに1人になりたい気持ちが強くなるので、たまにですけど嘘をついてデートを断っています。
デートを断っても、彼氏はすごく私のことを心配してくれるので、喧嘩になることはありません。
ただ、彼氏とラブラブでいるためには、やっぱり1人の時間も大切ですね。
女性の意見3
20代 女性
彼氏に愛されている実感はあるのですが、ただデートの頻度が多いです。
2~3日に1回のペースで外食をしたり、ドライブに連れていかれるので、1人の時間を楽しむことができません。また、デートなのでお金がかかりますし、金銭面のストレスも感じています。
本当にストレスが溜まっているときは、家族を理由にデートを断ることもあります。彼氏は好きなのですが、本当にデートの回数だけどうにかしてほしいです。
さいごに
大好きな彼氏なのにデートがだるい理由や、デートがめんどくさいと思ったときの対処法、デートしたくないときの円満な断り方を中心に紹介しました。
「彼氏のことは好きだけどデートがめんどくさい」と感じているのは、あなた1人ではありません。たくさんの女性が、彼氏とのデートをめんどくさいと思う瞬間があるようです。
めんどくさいときは、無理にデートをする必要はありません。上手なデートの断り方をして、彼氏との円満な関係を続けていきましょう。