初デートなのにドタキャンされた!今後の対応とは?

もし初デートでドタキャンされたら、脈はないのでしょうか。

ドタキャンされたときの正しい対応がわかっていれば、ドタキャンからでも彼との関係を簡単に諦めずにすむかもしれません。

ここでは、初デートをドタキャンしてくる男性心理や、ドタキャンされたときの正しい対処法などをご紹介します。

初デートなのにドタキャンされた!

楽しみにしていた初デートをドタキャンされたら、ショックを受けますよね。

もしかしたらその相手とは、ご縁がなかったのかもしれません。

しかし、ドタキャンのなかには脈ありのものがあるようです。

相手がドタキャンした理由を冷静に受け止めて、次に繋がる対応を心がけましょう。


出典:pixabay.com

初デートをドタキャンする男性心理

急に仕事が入ったため

男性が社会人であれば、急に仕事のスケジュールが変わることはよくあることでしょう。

日本では大多数の人が仕事第一で、プライベートは後回しになりがちですので、初デートの予定がドタキャンになってもあまり落ち込まないようにすべきかもしれません。

面倒くさくなった

初デートをドタキャンする男性は、面倒になってしまったのかもしれません。

恋愛に興味はないのに彼女の必要性を周囲に説かれてしぶしぶ活動している男性は、初デートが近づくにつれて嫌になってしまいドタキャンするようです。


出典:pixabay.com

具合が悪くなってしまった

純粋にタイミング悪く体調を崩してしまうと、初デートをドタキャンしてしまうことはあるでしょう。

初デートのまえで緊張して具合が悪くなってしまう男性は、真面目で誠実な人なのかもしれません。

とりあえずゆっくり休んでもらって、あとでまたデートの予定を立てましょう。

ドタキャンされたらなんて言葉を返す?

我慢してはいけない

まずは残念がることが第一なので、怒る気持ちは残念がることで表現しましょう。

初デートをする間柄はほぼ他人ですので、ビジネスマナーで対応すると心の距離的にちょうどいいでしょう。

ただし、なにもかも優しく許したほうがいいわけではありません。

我慢せず適度に怒って、相手男性に刺激を与えておきましょう。


出典:pixabay.com

代わりの埋め合わせを要求する

初デートをドタキャンされたら、許す代わりに簡単な埋め合わせを要求するといいでしょう。

男性が謝ってきたら「楽しみにしてたのにひどいです」とごねて、「なんでもするから許してよ」といわれたら「デートのときにアイスクリーム奢ってください」などの可愛い要求をしましょう。

ここでのポイントは、本当にしてほしいことを要求するのではなく、デートを盛り上げる女の子らしい可愛い要求をすることです。

ドタキャンぐらいで高額なブランドバッグを要求したり高級フレンチを要求すると、男性の気持ちが冷めてしまうので注意しましょう。

ドタキャンされたら次はない?今後の対応とは

相手の理由を聞く

初デートのドタキャンは、必ずしも脈なしではありません。

とりあえずは相手のドタキャン理由をしっかり聞いて、脈なしか脈ありかを判断しましょう。

連絡がつかなくなったら、脈なしの可能性が高いかもしれません。

男性が埋め合わせを提案してきたら、脈ありといえるかもしれません。


出典:pixabay.com

いちおう怒って釘を刺す

なにもペナルティを科さずに許してしまうと、男性はあなたを軽くみて気軽にドタキャンを繰り返す可能性があります。

とくに気持ち的には怒っていなくても、いちおう怒ったポーズをとって、相手にペナルティを要求するといいようです。

男性は交渉ができる相手を信頼する傾向があります。

諦めるのはまだ早い!

初デートでドタキャンをされたら、2人の関係に暗雲が漂ってしまいます。

しかし、想定外のハプニングに上手に対応することで、相手の気持ちが変化して大恋愛に発展するかもしれませんので、まずは冷静に相手の心理を探りましょう

まだ恋人ではない段階であまりわがままをいうと、男性が違和感を覚えてしまいますので、「◯◯さんひどいです」「楽しみにしてたのに」と男性とのデートを心待ちにしていたアピールをしてから、ケーキやチョコレートをおごってもらう約束をするといいかもしれません。


出典:pixabay.com

関連記事
デートのリスケって本当なの?男性心理と対処法とは?
初デートを延期にされた!もしかして脈なし?確かめる方法
デートを延期にする男性は脈なし?大逆転する方法とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード