初デートで初対面!はじめましての男性とデートするときのポイント

近年ではSNSで知り合って交際をするカップルや、友人や知人からの紹介で交際するカップルも急増しています。このようにSNSやアプリ、第三者の仲介があって知り合う場合には必然的に初対面でのデートになります。

これから初対面の男性とデートの約束をしている方もいるのではないでしょうか?今回は初対面の男性とデートをするときにポイントをご紹介します。

初デートは不安になって当然!

「初対面で何を話せばいいんだろう」「相手の好みじゃなかったらどうしよう」「嫌な人だったらどうしよう」と初デートを目前に不安になったことがある女性も多いと思いますが、初デートで不安になるのは当たり前のことです。

逆に不安や緊張がない方が珍しいのではないでしょうか?きっと相手の男性も同じです。緊張しても良いんです!不安になっても良いんです!でもただただ不安に思っているばかりではなく、初対面の男性と初デートをするときにポイントだけは、しっかり抑えておきましょう。

初対面の男性に対して気をつけること

初デートに相応しい場所を選ぶ

初対面で初デートをする際に最も気をつけるべき点は、初デートの場所選びです。たとえばオシャレなカフェや可愛いものばかり並ぶお店など、いかにも女子が好きそうな場所は男性にはちょっと抵抗があります。お互いに気楽に会話できる場所を選ぶといいですね。

他にも、初対面では2人きりになってしまうようなドライブデートや密室空間は避けるようにしましょう。

マイナスな話のネタには注意

何を話せばいいかわからなくなってしまったり、なるべく多くのことを知りたいと自分や彼の生い立ち、過去の恋愛経験など色々なことを聞いてしまったり話してしまいがちです。

あまり根掘り葉掘り聞いてしまうと重たい女だと思われてしまうかもしれませんし、悲しい過去や辛い経験もあると思いますが、初対面の初デートでは暗い話も避けた方がいいでしょう。

初対面が好印象な女性の特徴

まずは第一印象が大切

初対面では相手のことを知らないので、第一印象から受ける影響は大きなものです。清潔感があり、ナチュラルな女性が好まれます。香りも大事です。キツイ香水の香りよりもシャンプーや柔軟剤などフワっと香るくらいが好ましいです。口臭や体臭にも気をつけましょう。

聞き上手で笑顔が魅力的な女性

初デートでは会話も重要なポイントです。会話が途切れたり会話が弾まないと「つまらないのかな?」「聞いちゃいけないことを聞いたかな?」と男性は不安になります。

また笑顔がないと「楽しくないのかな?」「俺じゃダメかな?」と自信喪失になってしまうこともあるので、笑顔が絶えない聞き上手な女性が好まれます。

初デートで引かれてしまう女性って?

身だしなみを気にしていない

初デートの場所はどこですか?デートする場所に見合ったメイクや服装を心がけましょう。あまり派手すぎるのも逆に地味すぎるのも引かれてしまうので、ナチュラルであなたらしさをアピールしましょう。

全て相手任せにしている・相手にあわせようとする

例えば初対面の男性に「どこに行きたい?」「何を食べたい?」と聞かれて「なんでも良いよ。」という女性は少なくありません。一見謙虚で男性を優先させているようにも思えますが、意外と男性は「なんでもいいよ」「任せるよ」という女性が苦手だったりもします。

男性は女性の喜ぶ顔が見たいものです。初対面でも全てを相手に任せたりあわせすぎたりせず、ある程度の自分の意思表示はしましょう。

お財布を出さない

初デート代は男性が支払うものだと大きな勘違いをしている女性もいます。一円単位まできっちり割り勘をしようとするのも引きポイントですが、初対面でおごってもらうのが当たり前だという態度も引かれてしまいます。

初デートを2回目に繋げるためのテクニック

同じ趣味があったら積極的に誘う

食べ物だったり好きな映画だったり、趣味が合うものがあれば2回目のデートに繋がるチャンス大です!チャンスを逃さないように共通の趣味の話題になったら「良かったら今度一緒にどうですか?」と誘ってみましょう。自然な流れで誘いやすいと思います。

楽しいという気持ちを伝える

初対面で初デートをして2回目のデートに繋げたいのなら「初めて会うけど、一緒にてとても楽しい」と伝えましょう。「また会いたい」と気持ちを素直に伝えるのもいいですね。相手から誘われるのを待つのではなく、自分からアピールすることも大切です。

「ガツガツしてるみたいで自分から誘うのは嫌」と思うかもしれませんが、勇気をもって伝えてみてください。

関連記事
早い!初デートで告白をされたら付き合う?断る?
マッチングアプリで知り合った男性と初デート!沈黙にならない会話とは
初デートで告白をしてくる男性心理って?本気なのか調べる方法
付き合う前に家に誘われた!好きだけど断りたいときの断り方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード