初デートで付き合うのは早すぎる?チャラい男性の特徴
初デートであろうと、気になる人に告白をされたら付き合うかどうか迷ってしまいますよね。
本当に好きで告白をしたのか、付き合ったら軽い女と思われないかと考えて、答えに迷ってしまうでしょう。
今回は、「初デートで告白をする男性心理」と「初デートで告白をするチャラい男性の特徴」を中心に紹介します。
この記事の目次
初デートで告白をする男性心理
初デートで彼に告白をされたら、どう返事をしようかと迷ってしまいますよね。
ましてや、相手のことを深く知らないのであればなおさらです。
まずは、初デートで告白をする男性心理から見てみましょう。
男性心理➀:ずっと好きだった
純粋にあなたのことが好きだから、初デートで告白をしたのでしょう。
前々から、「初デートに告白をする」と決めていたのかもしれません。
遊園地デートからお洒落なレストランで食事を済ませて、ロマンチックな夜景を見ながら告白をするなど、念入りにデートプランを立てている特徴があります。
雰囲気づくりは、告白の成功率を上げる効果があります。
本気で好きだからこそ、用意周到に初デートに挑んだと考えられます。
男性心理➁:とりあえず彼女がほしい
とりあえず彼女がほしくて、初デートに告白をする男性がいます。
彼女と別れたばかりなのか、単に一人が寂しいだけなのか、とにかく彼女がほしいと思っているから初デートなのに告白をするようです。
しかし、あなたを可愛いと感じていたり、好意的に思っていることは事実です。
初デートで付き合うのは早すぎる?
お互いの気持ちが同じであれば付き合って問題ありません。
初デートであろうと、前からお互いを知っている関係であれば返事に困らないでしょう。
しかし、そんなに彼のことを知っているわけではないのに告白をされると、「付き合うのは早いかな?」「もう少し様子を見るべきかな」と返事に迷ってしまいますよね。
ただ、あなたが彼を好意的に思っているのであれば、初デートであろうと付き合うべきです。
初デートだから付き合うことが悪いわけでもなければ、チャラいわけでもありません。
まだ本気で好きになれていないかもしれませんが、少なからず好意的に感じているので、すでに恋をスタートさせたと言っておかしくないでしょう。
初デートを意識せずに、あなたが彼をどう思っているかで付き合うかを決めると、後悔しない決断ができるのではないでしょうか。
付き合う前に分かる!チャラい男性の特徴
告白してくれたからと言って、必ず本気とは言い切れません。
なかには、チャラい考えで告白をする男性がいます。
付き合うかどうかを決断する前に、チャラい男性の特徴を見ておきましょう。
チャラい男性の特徴➀:長時間のデートを求める
チャラい男性は、初デートなのに長時間のデートを求めます。
女性の都合はどうでもよく、自分が楽しむために自由気ままに連れまわします。
本当に好きで告白をしたわけではないため、思いやりや気遣いができないのでしょう。
流れでホテルに誘われることがあるため、気をつけなければいけません。
チャラい男性の特徴➁:すぐに家に呼ぼうとする
初デートで家に呼ぼうとする男性は、かなりチャラいと考えられます。
あなたと付き合うことより、あなたと体の関係を持つことが目的にしているため、初デートをチャンスと考えて積極的に家に呼ぼうとするのでしょう。
純粋に好きであれば、自分の印象が悪くなる行動は控えるはずです。
しつこく家に呼ぶ彼とは、付き合うべきではないでしょう。
初デートで付き合ってうまくいくパターンは?
初デートで付き合うと、うまくいかないと考える人は多いのではないでしょうか。
「うまくいかない」という先入観を持っていると、素敵な恋のチャンスを失くしてしまいます。
あなたが恋のチャンスをきちんと掴むために、初デートで付き合ってうまくいくパターンを見てみましょう。
パターン➀:思いやり・気遣いができる男性
あなたの都合に合わせて初デートのプランを立ててくれたり、デート中に「疲れていない?」「ちょっと休憩しようか」と思いやりや気遣いができる男性であれば、付き合ってうまくいくでしょう。
あなたを好きだから思いやりのある行動をしているのかもしれませんが、きっと付き合ってからもあなたのことを大切に扱ってくれるはずです。
「彼と付き合ってよかった」と幸せを感じられる付き合いができるでしょう。
パターン➁:両想いであればうまくいく
初デートであろうと、両思いであればうまくいくでしょう。
お互いに好き同士なので、思いやりを持って付き合うことができるはずです。
付き合う中で彼を知るほど好き度が増して、ラブラブなカップルになれるでしょう。
一目惚れの恋があるので、初デートで付き合う関係があっても不思議ではないと考えましょう。
初デートで告白された!上手に断る方法
初デートで告白をされると、断りたくても断りづらいですよね。
しかし、彼の勢いに押されてOKしてしまうと、その後に嫌な思いをしてしまいます。
今度は、初デートで告白されたときに断る方法を見てみましょう。
上手に断る方法➀:ストレートに断る
告白をした彼と付き合えないのであれば、「好きではないので付き合えません」「異性として見ることができない」とストレートに断りましょう。
デート中だからこそストレートに断らないと、彼に期待を持たせてしまいかねません。
初デートが最初で最後のデートになるけれど、いい思い出として綺麗に終わらせましょう。
上手に断る方法➁:とりあえず友達でいようと伝える
まだ自分の気持ちが定まっていなくて断るのであれば、「とりあえず友達でいよう」「もっとお互いを知るまでこの関係でいよう」とやんわりと伝えましょう。
迷いがある中で決断すると、後悔してしまうかもしれません。
じっくり考える時間を作るために、友達として関係を続けながら彼との今後を考えましょう。
さいごに
「初デートで告白をする男性心理」と「初デートで告白をするチャラい男性の特徴」を中心に紹介しました。
初デートだからと言って、付き合うことが悪いわけではありません。
じっくり時間をかけて、後悔しない決断をしましょう。