ショック…浮気相手が恋人と結婚したときのその後&対処法

もし浮気相手から結婚報告をうけたとき、あなたはどんな気持ちになりますか?

浮気中に結婚すると聞かされている人は意外と多く、ショックでもあったり、腹立たしくもあり、やっと区切りをつけられて嬉しくもあったりと複雑な気持ちを持つ人が多いようです。

そこで今回は独身だった浮気相手が結婚するときの気持ちと、気持ちを整理するための対処法を厳選してお届けします。浮気相手がいる人ほど、最後まで読んでみてください。

浮気相手が結婚するとどんな気持ちになる?

浮気相手が結婚すると知ったとき、あなたならどんな気持ちになると思いますか?

Instagramで「もし浮気相手から結婚報告を受けたらどんな感情が最も大きいですか?」といった質問を38人にアンケートをとったところ以下のような結果になりました。

ショック 9人
腹が立つ 8人
ホッと安心する 7人
寂しい 6人
悔しい 4人
何も思わない 3人
妊娠が心配 1人

「浮気相手が結婚するって知ったら、少しは寂しいのかな...」「よくない関係をやめて、別れられるからちょっと嬉しいかも!」と、浮気をしている人によってさまざまな気持ちになるそうです。

中には遊びで付き合っていたはずが、結婚報告をきっかけに本気で好きになっていたことに気づき激しく後悔する人もいるそうです。

そんな複雑な悩みをテーマにして、わかりやすく解説していきます。浮気をしている人もしていない人も、ぜひ参考にしてください。

気持ち1: ショック

浮気相手が結婚すると聞いて、ショックな気持ちになる人が最も多いようです。

「彼女より私のほうが一番なんだと思っていたけど、相手がやっぱり本命だったんだ…ショック...」「浮気相手が結婚するとか信じられない…好きだったのに」と思う人もいるみたいです。

ショックの意味も複数あるようで、そもそも浮気相手であったことを知らず自分以外の女がいたことにショックを受ける人もいれば、浮気相手が結婚して落ち着くことが想像できないことにショックを受ける人もいるし、また自分よりもう一人の相手が本命だったことにショックを受けるようです。

浮気の関係も様々ですが、遊び相手だと割り切っていた関係でもショックをうける人はたくさんいるようです。

20代 女性

私は浮気相手と2年続いていましたが、突然「結婚するわ」と言われて別れることになりました。

お気に入りの相手がいなくなったというショックな気持ちもありましたが、彼は私に対してたくさん優しくしてくれたので、やっぱり本命の女なのか…あのときの言葉は騙されていたんだなって気持ちからくるショックが一番大きかったです。

所詮私と彼は浮気関係だったので自分勝手な考えなのは理解していますが、ショックを受けたのは事実です。

30代 女性

もし私の浮気相手が結婚したとなったら…相性の良い浮気相手で気に入っているからショックを受けると思う…。

浮気の期間も長いから、愛着があるモノ取られた気分になるのかな?とにかく確実にショックだなぁ。考えたくもないです。

気持ち2: 腹が立つ

浮気中に「可愛いよ」なんて褒めてきたり、「彼女とは別れようと思うんだ」と彼女よりもあなたが本命かのような発言があったときは、腹立たしい気持ちにもなるでしょう。

自分が浮気相手であることが分かっていても裏切られたような気持ちになり怒りの気持ちがこみ上げるものです。浮気関係が長い場合は、結婚相手にも自分にも都合よくしていた彼の存在が男として最低にも感じるでしょう。

20代 女性

彼とは2年ほど関係が続いていましたが、突然彼から連絡が絶って浮気関係は終わり、そして彼と本命は結婚をする噂を聞きました。

私は取り残されたような状態になり、自分がすごく都合よくされていたことにも気づき腹立たしいです。そこそこ長い関係であったのに簡単に捨てられて彼だけ幸せになるのが許せないのです。

もちろん浮気を承知で関係をもっていた私も悪いです。しかしなぜ私だけ辛い気持ちを抱えないといけないのか…本命にバラして幸せを崩したい気持ちにもなりました。

気持ち3: ホッと安心する

浮気相手が結婚すると聞いて、ホッとした気持ちになる人もいるようです。

「このまま浮気の関係をいつまでも続けることはできないと思っていた」「彼女に申し訳なく、罪悪感があった」「別れようと考えていたタイミングだったからホッとした」といった動機からくる気持ちのようです。

ホッとするタイプの人は、浮気をしておきながら「浮気はダメなこと」と考えている傾向が強く、むしろ浮気をやめるきっかけができて良かったと感じているようです。

30代 女性

お互いに相手がいるダブル浮気の関係だったのですが、私も彼氏との結婚話があがっていたんです。

だから浮気相手と別れを考えていたのですが、心地がよくてなかなか区切りをつけれませんでした。そんなときに浮気相手から結婚すると聞かされたので、とにかくホッとした思いです。

お互いが結婚して幸せになれる終わり方で良かったです。

30代 女性

ずっと独身だった浮気相手の彼が結婚するから別れてほしいと言ってきたとき、何だがホッとしましたね。

年下の浮気相手だったので、門出を送り出す気持ちが強かったです。そのことをきっかけに、私も二度と浮気をしないと決めました。お互いのために良かったと思います。

気持ち4: 寂しい

浮気相手が結婚すると聞いて、寂しい気持ちになる人もいるようです。

「なんでも気楽に言い合える相棒というかパートナーみたいな人だったから寂しい...」「結構気に入っていた相手だったから結婚するって聞いて寂しくなった」と感じているようです。

寂しいと感じる人は、浮気相手のことを気に入っていたり、人によっては好きになりかけていたという場合があるようです。相手への気持ちが強いだけ、寂しいと思う気持ちも強くあるみたいです。

20代 女性

私は浮気相手に結婚すると聞かされて、無性に寂しさを感じてしまいました。

浮気相手は元彼だったんですけど、居心地がいいしまだ好きだったから関係をもっていたんです。なので結婚報告を聞いたあとは、当たり前のような存在がなくなったので寂しかったし失恋したような気持ちでかなり落ち込んでしまいました。

ですが、私も結婚に向けてちゃんとした恋愛をしようと思えるようになりました。ただ、未だにたまに浮気相手のことを思い出し少し寂しくなりますね。

30代 女性

浮気相手に結婚するから別れてほしいと言われたときは、ショックと寂しさで辛かった思い出があります。

「もう会えないんだ...」と思ってしまい、浮気相手のことを少なからず好きだったんだと気づかされました。気持ちが入ると、たとえ浮気相手でも寂しく感じる人は他にもいると思います。

気持ち5: 悔しい

浮気相手が結婚すると取り残された気持ちになり、負けたような気持ちなる人もいます。

悔しいと思ったり、「私も結婚したい…」と浮気相手の結婚をきっかけに結婚願望を強くもつようになる人もいるようです。

20代 女性

彼が結婚すると聞いたとき負けた気持ちになりました…。むかつくのが、彼の結婚式に招待されたんです(笑) 私には彼氏はいなかったので捨てられたような気分です。

自動自得なんですけど…相手がいない人とまともな恋愛をするべきでした。

20代 女性

かなり年上のお金持ちと関係を持っていました。たくさんプレゼントもくれたし美味しい食事も連れてってくれたのですが、それ以上にはなれなくて、彼はついに結婚することが決まりました。

結婚相手は社会的にもかなりしっかりしている方のようで…私は都合のいいただのお遊びだったんだと思うと見下されていたんだと思いいました。

その6: 何も思わない

浮気相手が結婚すると聞いて、何も思わない人もいるようです。

「結婚するから何?だって浮気は遊び相手ですし何も思わないです」「浮気相手が結婚するから寂しい気持ちになる理由がわからない。何も感じないんだけど…」と思っているみたいです。

浮気はただの遊びであり、たまたま遊び相手がいなくなっただけと、割り切った考えができる人です。

ちなみに仕事ができる人や論理的に考える人ほど、浮気相手との別れを何も感じない人は多い傾向があります。

30代 女性

私は浮気相手に結婚すると聞かされましたが何も思いませんでした。ただの遊び相手が結婚するだけで、寂しいも悲しいも私の中にはありません。

浮気の時点で割切った関係でいるのが当たり前です。彼も同じ気持ちだったと思います。感情移入なんて全くしていなかったので悲しい気持ちはありませんでした。

30代 女性

浮気相手が結婚をすることにショックを受けるなんて失礼じゃありませんか?浮気は浮気なので彼女が当然優位されるもので、よくないことをしていた身なのでショックをうける筋合いなんてないと思います。

寂しいと思う人は恋愛感情が入り過ぎていたか、本命彼女に勝っているとどこかで期待をしていたのかもしれませんね。私の場合は何も思うことはなかったです。浮気関係が終わっただけでした。

その7: 妊娠が心配

浮気相手がいながら結婚をするケースは、妊娠など何かきっかけができて結婚に至るケースが多いです。なぜなら本気で結婚を考えているなら、プロポーズや結婚式の前にまず浮気を辞めるのが常だからです。

妊娠をきっかけに結婚が決まった場合、男性が浮気相手側だった場合は「本当にその子供は本命彼氏の子供なのか」心配になります。

女性側が浮気相手だった場合も妊娠の可能性がある状況なら「今もし子供ができていたらどうしよう」と不安になる人もいるようです。

20代 男性

避妊しなかった事もあったので…「妊娠したから彼氏と結婚する」と報告を受けたとき心配になりました。

もし僕との子供だったらかなり大変なことになります。彼女は時期的にも間違いないと言ってますが、DNA鑑定というので妊娠中でも調べられるそうなので一度しっかり検査してほしいです。

20代 女性

結婚報告を受けたとき無責任だって思いました。だってつい最近まで避妊しないで私と関係をもっていたんですよ…。

もし私が妊娠していたらどうするんですかね?割り切って関係をもっていましたが、行動が無責任なので家に行って彼女にバラそうかと思いました。

結婚後の浮気相手の関係

結婚報告をうけたその後はどうすればいいのでしょうか?急に言われてショックをうけたときこそ、感情ではなく冷静に判断をしましょう。

不倫関係になるので関係は辞める

「結婚をするよ!」と報告を受けたあとも、寂しいからと浮気関係を続ける人もいます。

しかし結婚後の浮気は「不倫」となります。浮気相手は恋人ではなく夫婦関係となる相手がいるのです。

もし不倫がばれれば裁判沙汰になり、慰謝料が請求される危険性があります。また1つの幸せな家庭を壊すことにもなるので、寂しかったりショックでも別れたほうがいいでしょう。

結婚式は行かない

職場関係が同じ場合などは仕方がありませんが、もし招待状をもらったとしても浮気相手の結婚式には行かないほうがいいでしょう。

あなた自身が心の底からお祝いの気持ちをもてないと思いますし、もしあなたが浮気相手だと後々ばれてしまったとき奥さんはいい思いをしないでしょう。

結婚式は一度しかないものなので、例え呼ばれても極力行かないことをおすすめします。

離婚をさせようと復讐はNG

どんなに悔しかったりショックでも、結婚破断になるように、あるいは離婚をするように復讐をするのはNGです。

一歩間違えればあなたが裁判沙汰になる可能性がありますし、幸せを奪ったり復讐をする人と付き合いたいと思う人なんていません。

復讐をしてもあなたの感情が一瞬癒やされるだけで、結局は後悔をすることになります。

気持ちを処理する方法

ショックとも言えばスッキリもして、寂しさもあれば悔しさもある…なんともいえないこの複雑な気持ちをどうすれば吹っ切れることができるのでしょうか?

浮気相手の連絡先をブロック&消去

浮気をするような人です。例え結婚してもまたあなたに連絡をしてくる可能性があります。

でも浮気相手は以前の浮気相手ではありません。既婚者になるので関係を持つのはそれなりのリスクがあります。リスクだけでなくあなたの気持ちも苦しめられるだけです。

だからこそまた連絡がこないように、そして忘れざる負えない状況を作るために、連絡先は全てブロックをして消去しましょう。

新しい出会いを探し求める

浮気相手よりも素敵な人を見つけましょう。そして今度は浮気関係ではなく、安定した関係を築きましょう。

今の時代、マッチングアプリもあれば出会いのイベントも多く、出会いを探し出す方法はたくさんあります。浮気相手よりも素敵な人は必ずいます。

自分磨きでレベルアップ

なんだか負けた気がして悔しいなら自分磨きをして幸せになり見返しましょう。

キレイになったり、お金持ちになれれば自分に自信がつきます。また自信がつくだけでなくレベルアップするほど近寄ってくる男性のレベルも上がりますしチャンスも増えます。

より素敵なあなたになって、浮気相手よりも幸せになりましょう。

浮気相手が結婚をするのは複雑…

独身だった浮気相手が結婚するときの気持ちについて紹介してきました。

浮気相手が結婚することがショックな人もいれば何も思わない人まで、その人によって気持ちに違いがあることがわかったかと思います。

思う気持ちの違いは、浮気相手のことをどう考えているかが別れ道のようです。もし、浮気相手に結婚を告げられたとき、あなたならどのような気持ちになると思いますか?

ぜひ参考にしてみてください。

関連記事
浮気相手にすると面倒臭い男の5つの特徴
もう好きじゃないかも。浮気相手に冷めたと感じる瞬間&理由
忘れたいのにまだ好き...浮気相手を忘れるための方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード