妊娠を親に反対された!理由&説得をする方法

結婚前に妊娠をしてしまった。思いもよらぬ妊娠という事実が自分に降りかかったとき、気になるのは両親の反応です。

今回はあなたの妊娠を反対する両親の気持ちと説得する方法をご紹介します。

親が妊娠に反対をする理由

結婚前に妊娠してしまったあなたは両親への報告に不安を抱くかもしれません。

できちゃった婚は珍しくありませんが、一般的には結婚してからの妊娠という認識がまだまだあります。

不安を抱くあなたもその認識だから不安になるのだと思います。両親があなたの妊娠を反対する理由をご紹介します。


出典:pixabay.com

反対する理由① デキ婚を受け入れられない

今ではできちゃった婚・授かり婚は認められつつありますが、親世代では認めていない・考えられないという意見が多いです。

結婚を済ませ生活が安定してからの妊娠という順序から逸れているのも事実ですし、順序が違うということは計画性のない相手との結婚と思われてしまう可能性もあります。

反対する理由② 経済的な心配

結婚前の妊娠を両親が反対するのには経済的な心配や不安があるからともいわれています。

彼もあなたもきちんと働き、しっかりとした蓄えもあるのであれば多少の安心はできるでしょう。しかし妊娠すると収入や生活は旦那に限られるケースがほとんどです。

両親は先のことまで考えているので、しっかりとした生活ができていないのであれば結婚を反対される可能性も高くなります。

反対する親の気持ち

あなたの妊娠を反対する両親の気持ちといえばあなたのことが心配だからです。

あなたはいつまでも大切な子ども。愛する我が子には幸せになってほしいと願い心配するものです。

今後の生活のこと、妊娠による体調のこと、子育てのことなど、妊娠したことだけでなく妊娠後のことも考えて心配してくれている部分が大きいそうです。


出典:pixabay.com

だからこそ結婚前の妊娠という計画性のないことを許すことができないのかもしれません。

親を説得する方法は?

あなたの妊娠を反対する両親と、どうしても産みたいあなたと彼。両親を説得する方法はたったのひとつ、誠意を見せることです。

あなたがお腹の中の赤ちゃんを産みたいと思うように、両親にとってあなたは大切な子どものままです。

いくつになっても大切な子どもであるあなたを心配するのは親として当然のことですよね。

大切なあなたの妊娠を反対するということは何かしらの問題があったのだと思います。

妊娠を認めてもらいたいのであれば出産への思い、きちんとした生活態度を彼と一緒に両親に示しましょう。真っ正面から真剣に妊娠に向き合う態度を示すことで相手の心を揺さぶることができるかもしれません。

注意点

自己主張せず、両親の話をしっかり聞く


出典:pixabay.com

妊娠を説得する際に注意することは自己主張せず、両親の話をしっかりと聞くことです。

彼との子どもを産みたいという思いで必死になるのは分かります。しかしその必死さが裏目にでてあなたの気持ちや意見ばかりを伝えるだけでは納得もされません。

両親は両親なりの不安や心配を抱えているので、その気持ちを聞かずに説得することは難しいです。両親に妊娠を認めてもらいたいのであれば、まずは自己主張せず両親の話をしっかりと聞くことをおすすめします。

説得は彼と一緒に

妊娠を反対している両親を説得するにあたっての注意点は両親の説得は彼と一緒にすることです。

一度反対したことを説得するのはなかなか大変なことです。そんな中であなたひとりで説得をしても意味がありません。

両親はあなただけではなく、結婚する彼の誠意もみたいのが本音です。妊娠を反対する両親を説得したいのであれば必ず彼と一緒に説得することをおすすめします。

さいごに

いかがでしたか?今回は両親に妊娠を反対されたときの対処法を紹介しました。

両親に妊娠を喜んでもらうため、認めてもらうためには誠意をみせていきましょう。あなたと彼の誠意が伝わればきっと認めてくれるはずです。

関連記事
付き合う前にセックス。彼は遊び?それとも本気?
不安でいっぱい。年下彼氏のあるあるな悩み&対処法
彼氏がエッチをしてくれない!なんで?原因&対処法
彼氏はチャラ男!チャラい男が不安な理由&対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!