彼氏のお母さんに嫌われてる!?気に入ってもらう方法とは
現在付き合っている彼氏と結婚を考えているなら、やはり気になるのは彼氏の親からの評判ではないでしょうか。
結婚後に嫁姑問題が発生しないように、特にお母さんには好かれておきたいところですよね。
この記事では、彼氏のお母さんに嫌われやすい女性の特徴や、気に入ってもらう方法を紹介しますので参考にしてみてください。
彼氏のお母さんには嫌われたくない!
いずれは彼氏との結婚を考えているなら、「彼氏の両親に好かれておきたい」と思うのは当然のことですよね。
お母さんとは女性同士だからこそ好かれれば強い絆が生まれますが、嫌われてると徹底的に敵視される可能性が高く、結婚相手として認めてくれない恐れすらあるので、母親に嫌われてることに敏感になり悩む女性は多いのです。
彼氏のお母さんに嫌われてると思ったきっかけ
嫌われてると思ったきっかけ① ライフスタイルを否定された
26歳・交際歴2年
彼氏のお母さんに美容と健康のためにジムに通っている話をしたら、「外でジョギングすればいいじゃない。お金がもったいないしあなたのことなんて誰も見てないわよ」と強い口調で言われたので、嫌われてると実感しました。
嫌われてると思ったきっかけ② 外見を否定する
28歳・交際歴3年
彼氏が実家住まいなので頻繁に彼氏のお母さんと顔を合わせるのですが、会う度に「変な服ね」「ちょっと老けたんじゃないの?」「香水きついわね」と容姿に関する嫌味を言われるので嫌われてると思います。
嫌われてると思ったきっかけ③ 別れさせようとする
29歳・交際歴1年10ヶ月
彼氏のお母さんはおっとりした人で初めて会ったときに「うちの息子にはもったいないわ」と謙遜されたので好かれていると思ったのですが、事あるごとに「うちの家系とは違うわね」「息子よりもほかにいい人が見つかるでしょう?」と別れをすすめる言い方をするので嫌われてると気づきました。
彼氏のお母さんが嫌う彼女の特徴
嫌われる特徴① 礼儀がなっていない
身だしなみに気を遣うことや挨拶を交わすのは最低限の礼儀なので、礼儀の基本もろくにできず所作や言葉遣いががさつだと、いくら容姿が整っていても嫌われます。
彼氏のお母さんとしては、礼儀がなっていない女性は息子の嫁として恥ずかしい存在と感じるので、嫌われてるかの心配以前に嫁候補にすら上がらないのです。
嫌われる特徴② 不愛想で笑顔がない
初めての顔合わせで緊張と不安から表情が引きつるのは仕方ないにしても、何度も会っているのに笑顔がなく会話を振っても不愛想な態度をとる女性は、彼氏のお母さんに限らずほとんどの人に苦手意識を感じさせます。
人に合わせられない人・自己主張の強い頑固な人という印象を与えると、会う度に彼氏の両親との溝が深まって円滑な人間関係が築けなくなります。
嫌われる特徴③ 彼氏の悪口を言う
コミュニケーション能力が高い女性は彼氏のお母さんとすぐに仲よくなれるでしょうが、仲よくなったからといって彼氏の不満を相談したり愚痴をこぼすと「自分の息子が否定されている」「息子は愛されているのかしら」と怒りと不安を与えてしまいます。
そして、息子を守るためにあなたの欠点を責め立てるようになるので、「彼氏のお母さんは何があっても息子の味方」ということを覚えておきましょう。
彼氏のお母さんに気に入ってもらう方法
方法① 適応力を身に着けよう
結婚は家と家との結びつきなので、習慣や環境が違っても不満を漏らさずに合わせられる適応力がある女性は気に入られます。
たとえ自分の価値観に合わないことを言われても全否定して自己主張を貫くことはせず、笑顔で流したり学ぶ姿勢を持つなど合わせる術と協調性を身に着けましょう。
方法② お母さんに興味を持とう
息子が彼女から愛されているのは彼氏のお母さんにとって嬉しいことですが、やはり将来嫁にくる可能性がある女性には家族みんなになついてほしいものです。
家族の輪に溶け込むためには、「手料理おいしいのでレシピ教えてください」などと彼氏のお母さんを褒めて、興味を持って接しましょう。
嫌われないように慎重に!
ファーストコンタクトで勝負でしよう
彼氏のお母さんにいい印象を与えるには、やはり第一印象が大切です。
初めて顔を合わせるときは誰だって緊張するものですが、緊張の中でも笑顔を出せたり気が利く行動がとれたら「しっかりした女性だな」と彼氏の両親を感心させることができて、将来の嫁としてのお墨付きをもらえるかもしれません。
つまりは、ピンチをいかにチャンスに変えられるかが肝と言えるでしょう。