好きだから別れられない!?後悔せず別れを決意するには?

彼との別れを考えるものの、いざとなると決断できなかったり行動に移せない女性は意外に多いようです。

どうすれば後悔せず、きれいなお別れをすることができるのでしょうか?

今回は、後悔せず彼との別れを決意する方法をご紹介します。

別れようと思ったのに好きだから別れられない!

彼の顔を見ると言い出せない

フラれるのは辛いですが、もっと辛いのは別れを告げつほうだと言われています。

1人でいろいろ考え彼氏に別れを告げようとするけれど、いざ彼を目の前にするとなかなか言い出せないという女性は多いでしょう。

そして、別れられない状態が続いてズルズルと関係を続けていくことになります。

そのうちに、好きなのか情が移っているだけなのか次第に分からなくなるのです。

1人になるのが寂しい

彼と別れようと思っていても、1人になるのがイヤで別れられない女性は多いです。

たとえば、あと数か月で誕生日であったりクリスマスがくる・季節が夏に変わるといった節目が近づいているタイミングは、別れようと思ってもなかなか行動に移せません。

なぜなら、イベントを1人で過ごすのは寂しい、まわりに「彼と一緒に過ごす」と言いたいというちょっとした見栄が働くからです。

彼氏が好きかどうかは別として、イベントを1人で過ごすのはどうしても避けたいのでしょう。

好きだけど別れようと思った理由

束縛が激しい

束縛が激しいと、好きだけど別れたいと思うかもしれません。

どれくらいの束縛を嫌がるかは人によって違いますが、友達と遊ぶことを快く思っていない・1時間おきの連絡を強要する・一日のスケジュールを詳しく伝えなくてはいけないといった激しい束縛は原因になり得るでしょう。

一緒にいても未来が見えない

たとえば、彼氏が定職に就いていなかったり結婚の話をはぐらかされてばかりだと、別れを考えても不思議ではありません。

2人の関係の先に未来が見えず、ほかの人を探したほうがいいかもしれないと思うでしょう。

しかし、好きな気持ちが強ければやはり別れられないようです。

やりたいことを見つけた

自分が本当にやりたいと思えることを見つけ、実行に移すためには彼氏との別れが必要だと結論が出れば別れを考えることはあるでしょう。

たとえば海外で経験を積みたいと思ったり、日本国内であっても離れた場所に引っ越す必要があるといったことが考えられます。

本当に好きなの?自分の気持ちを確かめる方法

メリット・デメリットを書き出す

彼と別れられない女性のなかには彼に対する愛情があるから別れられないのか、「可哀そう」という同情から別れられないのか分からなくなっている場合があります。

彼のことが好きかどうかさえ見失っていることがあります。

とくに何年も付き合っているカップルに起こりやすく、好きだから一緒に居るのか惰性で隣にいるのか分からないのです。

自分の気持ちが分からなくなったら、彼と一緒にいるメリット・デメリットを紙に書き出してみてください。

メリットよりもデメリットが多いときには、彼への気持ちをもう一度見つめなおしたほうがよいでしょう。

彼への気持ちを書き出す

彼への素直な気持ちを書き出すのは、好きかどうかを知る方法として最適です。

彼の好きなところと嫌いなところをそれぞれ書いてみましょう。

彼に見せるわけではないので、自分の気持ちに正直になって行ってください。

もし好きよりも嫌いな部分が多いなら、あなたの心の区切りはつきやすくなるはずです。

きっと、別れられない状態から次に進む勇気が湧いてきます。

後悔せずに別れを決意するには?

自分の気持ちに正直になる

大切なのはあなた自身の気持ちです。

自分の気持ちと向き合い、彼との付き合いをどうしていきたいのかをとことん突き詰めてみましょう。

そこで別れたほうがいいと思えたなら、大きな決断をしたとしても後悔しないはずです。

彼がいない状況を想像する

別れたことを後悔しないように、彼氏がいない生活を想像してみてください。彼がいるからできることと、彼がいないからできることを考え、紙に書き出していきます。

もし後者のほうの内容が多いなら、彼氏がいることであなたはさまざまなことを我慢していた可能性があります。

書き出した内容を見比べ、自分がどちらの未来を選択したいと思うかよく考えましょう。

ワクワクするほうを選ぶと、後悔はしないはずです。

ただの情で別れられない可能性も!

あなたは、彼への想いを自信を持って言うことができますか?

もし言えないなら情で別れられないのかもしれません。

大切なのは、あなたが自分の気持ちに気づくことです。

自分の本音が分かれば、その後どうすればいいのかは自然に分かってきます。

関連記事
別れたいけど好きで別れられない…決断して前に進むには?
ダメ男だから別れたいのに別れられない!その心理と別れ方
情のせいで彼氏と別れられない。感情に負けないで別れる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!