彼女と別れたい!決定的な理由って?納得させる別れ方

ふとした瞬間に「彼女と合わないかも」と思い、別れを決意した経験がある男性はどのくらいるのでしょうか。

彼女を知るほど価値観に違和感を覚えたり、「彼女がいながら他の女性を愛してしまった」という人は少なくないはずです。

では、別れる場合にどうすれば納得してもらえるのでしょうか。

今回は、彼女を納得させて別れる方法をご紹介します。

彼女と別れたい!決定的な理由


出典:uratte.jp

決定的な理由① 結婚観が合わない

24歳・交際歴2年

彼女の見た目がタイプで付き合い始めました。

かわいいから多少価値観が合わなくても我慢できると思っていたのですが、人間関係や仕事との向き合い方がまるで違っていて彼女を理解できませんでした

決定的になったのは結婚観までもが違っていたことです。

将来結婚できたとしてもやっていけないと思い、別れました。

決定的な理由② コミュニケーション能力が低い

28歳・交際歴1年半

彼女は清楚で控えめな美人で、僕の自慢でした。

しかし、控えめ過ぎて友人に合わせても積極的に話そうせず、いつも受け身なので彼女の態度に少し不満を持っていました。

別れを決めた決定的な理由は、自分が勤めている会社のイベントに彼女を呼んだ際に、上司や先輩に対してろくに挨拶ができなかったことです。

「いい年齢なのに情けないな」と思って、冷めてしまいました。

決定的な理由③ がさつな性格

30歳・交際歴半年

彼女のサバサバした天真爛漫な性格が好きで付き合い始めましたが、サバサバしているのではなく単なるががさつな性格だと知って引きました。

カバンの中はぐちゃぐちゃで、スマホの画面はバキバキにひびが入っていました。

初めて部屋に入ったときに飲みかけのペットボトルが散乱していたのを見て、別れを決意しました。

彼女と別れたいけどどうやって言う?


出典:uratte.jp

直接会って「別れたい」と伝える

付き合うときの告白よりも、別れを告げるほうが緊張しますよね。

後腐れなく別れたいなら、丁寧に別れる努力をしましょう。

「別れたい」という思いを直接会って伝えれば誠意が伝わり、彼女を納得させやすくなります。

LINEや電話で別れを告げる人がいますが、気持ちが伝わりにくいのでおすすめしません。

また、LINEの場合は別れを恨んで、お別れLINEをスクショしてSNSのネタにする女性がいるので、やりとりが残る別れ方はやめましょう。

彼女を納得させる別れの理由


出典:uratte.jp

納得させる別れの理由① 仕事に集中したいから

「仕事に集中したいから別れたい」というように、仕事を引き合いに出されると黙り込む女性は少なくありません。

別れを拒否すると、彼氏の仕事への意欲が理解できない女だと思われてしまうからです。

察しのいい女性は「都合のいい理由だな」とすぐ嘘に気づきますが、強気な女性ほどすんなりと受け入れます。

そして、理解力がある自分に酔いしれます。

納得させる別れの理由② 自分がマンネリ化させてしまったから

プライドの高い女性には、自分がマンネリ化させてしまったという理由で別れを切り出しましょう。

たとえば「一生懸命尽くしてくれたのに冷めてしまってごめん」など、彼女の頑張りを気づけなかった自分に非があると強調しましょう。

プライドの高い女性には、ふられたうえに頑張りを上から目線で労われ、さらにふられた彼に同情されている状況がたまらなく屈辱的に感じます。

そのため、「私も冷めてたんだよね」と自分のプライドを守る捨て台詞を吐いて、すんなりと別れてくれます。

納得させる別れの理由③ 正直に話す

別れたいと思うと納得させる理由を探そうとしますが、本音をぶつけるのがいい場合があります。

たとえ、ほかに好きな人ができたから別れたい場合でも、彼女に不満があったことには変わりないですよね。

正直な理由を伝えたときに、彼女に心当たりがあれば納得してくれるでしょう。

前もって別れの危機を知らせるコツ


出典:uratte.jp

接触する頻度を減らす

突然「別れたい」と言っても彼女が納得しないのは容易にわかるので、デートや連絡する頻度を徐々に減らしましょう。

別れたいと思っているのに頻繁に連絡したり、デートに誘うなど気のある素振りをすると、いざ別れ話をしたときに「あのときの対応は何だったの?」と責められて話がこじれてしまう恐れがあります。

スムーズに別れられるように考えよう!


出典:uratte.jp

スムーズに別れたいなら彼女へ対する言動に気を遣うのは大切ですが、自分自身の言動にも気をつけましょう。

別れ話を切り出す前にほかの女性といる姿を見られたら、別れる以前に彼女の気持ちを落ち着かせないと納得してもらず別れ話ができません。

最後だからこそ、責任をもった言動を心がけましょう。

関連記事
彼女に飽きたから別れたいと思う心理って?気持ちを蘇らせる方法は?
マンネリしない方法なんてあるの?壁にぶち当たったらどうする?
別れたい!カップルの別れの切り出し方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!