復縁の可能性はどのくらい?確率や冷却期間の過ごし方とは

元彼が忘れられず復縁を考えている場合、復縁できる可能性はどのくらいなのか気になることでしょう。復縁は簡単ではありませんが、ポイントを理解すれば成功の可能性が高まります。今回は、復縁の可能性と、成功しやすい方の特徴、復縁する方法や冷却期間の過ごし方などを紹介します。

復縁する割合はどのくらい?

「ケンカが原因で相手と別れたことを後悔している」「別れたけれど相手のことが忘れられない」と悩んでいるとき、思いつくのが復縁という選択肢です。

復縁とは、一般的には一度別れたカップルや夫婦が、再び交際することを意味します。運命的でロマンチックに聞こえる復縁ですが、実は難易度が高く、慎重に進めないと失敗してしまう確率が高いです。

そもそも、復縁できる可能性はどのくらいなのでしょうか。また、別れてからどのくらいで復縁するケースが多いのでしょうか。以下で、復縁の実態について紹介しますね。

復縁する割合は全体の約2割

ゼクシィが20〜30代を対象に実施した調査によると、元恋人と復縁したことがある割合は、全体の18.8%でした。つまり、約2割が復縁した経験があるということです。10人に2人が復縁したことがあると考えると、意外と多く感じるかもしれません。

しかし、8割の男女は復縁したことがないという結果から、復縁のためにはある程度の対策が必要であることがうかがえます

関連記事
彼に「好きになれなかった」と振られた...復縁できる可能性と方法
他好きで振られた…復縁の可能性は?復縁しやすい人の特徴
元彼と復縁する夢の意味を解説!リアルな夢は復縁の可能性も【夢占い】
元彼が家に来る夢を見た!復縁の可能性&注意点

別れてから1年以内に復縁するケースが多い

ゼクシィが復縁した方を対象に実施した調査では、別れてから復縁するまでにかかった期間のうち、もっとも多かったのが半年~1年未満です。ついで3ヶ月〜半年未満、1ヶ月〜3ヶ月未満という結果でした。

このように、別れてから1年以内に復縁するケースが多いことがわかります。

同時に、1ヶ月未満と答えた方の数が少ないことから、別れてからすぐに復縁するケースはあまり多くないことが読み取れますね。

別れてしばらくたったあとに、元彼が大切な存在であったことを思い知り、後悔する方が多いのでしょう。

参考: セキララ ゼクシィ「復縁の確率は?復縁するカップルの特徴や確率を探る診断表も紹介」

関連記事
別れて半年後に復縁できる?元彼の心理&復縁方法

可能性大?復縁しやすい女性3つの特徴

元彼と復縁したくても、自分は成功するのか不安でなかなか行動に移せない方もいるでしょう。

復縁を考えている場合は、復縁しやすい女性の特徴を理解しましょう。復縁しやすい女性の特徴は、以下の3つです。

  • 復縁したいと口にしない女性
  • 元彼と顔を合わせる機会が多い女性
  • 元彼ときれいに別れた女性

ここでは、それぞれの特徴を解説します。

関連記事
復縁の可能性はどのくらい?確率や冷却期間の過ごし方とは

1. 復縁したいと口にしない女性

復縁したいと口にしない、気持ちをにおわせないようなあっさりした女性は、復縁できる確率が高いです。男性の多くは、狩猟本能から、追われる恋愛より追う恋愛を好む傾向にあります。未練がましくない女性は、男性の狩猟本能を刺激し、復縁したいと思わせられる可能性が高いのです。

一方、復縁したいと口にしてアピールすると、相手に未練が伝わってしまい、追いたいと思える女性ではなくなってしまうでしょう。都合のよい存在になってしまうこともあるため、注意が必要です。

関連記事
元彼に復縁したいと思わせる方法7ステップ!関係を再構築する重要性や復縁確率を解説
元彼と別れた後にエッチ...!復縁の可能性はある?

2. 元彼と顔を合わせる機会が多い女性

学校や職場が同じで、別れてからも元彼と顔を合わせる機会が多い場合は、会話するきっかけが十分にあるため、復縁しやすいです。定期的に顔を合わせると、別れたあとの気まずさは次第に消えていきます。なにかのきっかけでまた話すようになり、元のように仲良く接することができるようになれば、再び恋愛対象になる可能性も期待できるでしょう。

元彼と会う機会が多い女性こそ、自分磨きが欠かせません。付き合っていたころに比べてきれいになっていく様子を見せられれば、元彼はあなたの姿を魅力的に思い、気になりはじめることでしょう。

関連記事
社内恋愛は復縁できる可能性が高い!最適な復縁のタイミングときっかけ

3. 元彼ときれいに別れた女性

別れる際に、元彼にすがりついたりせず、きれいに立ち去った女性は、男性にとって魅力的に映りやすいです。別れ際の印象は、長い間心に残ります。

相手にフラれた場合、どうしても「やりなおしたい」「何がダメだったのか教えてほしい」など深掘りしてしまいがちです。しかし、元彼に固執せず、「今までありがとう」と感謝を伝えてきれいに別れると、よい印象を残せます。未練なく立ち去っていく姿を見て男性は後悔し、復縁したいと思う可能性が高まりますよ。

反対に、別れたくないとケンカになり、泥沼化してしまった場合は、復縁の可能性が低いでしょう。フラれたショックで暴言を吐く、相手の人格を否定するといった行動も、ネガティブな印象を与えたまま別れることになるため、注意が必要です。

関連記事
彼に「好きになれなかった」と振られた...復縁できる可能性と方法
復縁の可能性60%!二股をかけられたうえに振られたけどよりを戻す方法

復縁する可能性が高いカップルの特徴3つ

付き合っていたときのカップルの様子や別れ方によって、復縁できる可能性は異なります。復縁する可能性が高いカップルの特徴は、以下の3つです。

  • しっかりと話し合って別れたカップル
  • 共通の趣味を持つカップル
  • お互いを尊敬しあっていたカップル

当てはまっている場合は、復縁に向けて積極的に動き出してみてはいかがでしょうか。ここでは、それぞれの特徴について説明しますね。

関連記事
元彼に「寂しい」と言われた。元彼の本当の気持ちと復縁の可能性
元彼が離婚後に連絡をしてきた…心理&復縁の可能性
復縁の可能性あり?元彼が夢で冷たい理由&夢占いの注意点
別れたあと友達になった…復縁の可能性は?復縁するきっかけ
復縁の可能性は?友達として会う元彼の心理&注意点

1.しっかりと話し合って別れたカップル

しっかりと話し合い納得したうえで別れた場合は、別れたあとに相手に対して嫌なイメージを持つ可能性が低いです。付き合っていたときの楽しい思い出がよみがえり、もう一度やりなおしたくなることもあります。

また、激しく言い合ったり相手を責めたりせず、きれいに別れた場合も同様です。お互いが相手によい印象を抱いており、なにかのきっかけで急接近することもあるでしょう。

2. 共通の趣味を持つカップル

趣味がきっかけで付き合ったカップルや、付き合うなかで一緒の趣味を持つようになったカップルも、復縁する可能性が高いです。価値観が似ていることが多いため、別れたあとに相性がよかったことを思い知り、復縁につながることがあります。

また、趣味つながりで共通の知り合いがいる場合、知人がきっかけで再会できることも多いです。直接顔を合わせられなくても、知人経由であなたの近況を聞いた元彼が、あなたを意識しはじめる可能性もあります。

3. お互いを尊敬しあっていたカップル

付き合っていたときに、お互いを尊敬しあっていたカップルは、別れても相手を嫌いになることはほとんどありません。

また、リスペクトしあえているカップルは、お互いが対等な関係を築けていることが多いです。別れたあとに、その関係性が貴重であったことを実感し、「やはり自分にはあの人が必要だ」と、復縁したい気持ちが芽生える可能性が期待できますよ。

お互いを尊敬しあっていたカップルは、再会しても気まずくなりにくいです。きっかけがあれば仲がよい状態になりやすく、自然に恋人関係に戻れるでしょう。

復縁の可能性が低い3つのパターン

一方、以下のようなパターンでは復縁に成功する確率が低いです。

  • 相手に新しいパートナーがいる
  • 相手からまったく連絡がない
  • 相手を激しく傷つけた

相手に新しいパートナーがいたり、連絡がこなかったりする場合は、あなたに興味がなくなってしまった可能性が高いです。また、相手を傷つけて別れてしまった場合は、あなたにネガティブなイメージを持っているでしょう。復縁したいなら、慎重に行動する必要があります。

ここでは、復縁の可能性が低いパターンについて解説します。

関連記事
価値観の違いが理由で別れた彼と復縁する方法&可能性
泊まるのに何もないのは復縁できる?元彼の心理と可能性

1. 相手に新しいパートナーがいる

相手にすでに新たなパートナーがいる場合は、復縁できる可能性は低いでしょう。とくに、2人が付き合ってから日が浅いうちは、気持ちが盛り上がっているタイミングのため、いくらアプローチしてもあまり意味がありません。

しかし、タイミング次第では、復縁できる可能性があります。2人の仲が悪くなったり、気持ちが冷めたりしたタイミングで声をかければ、復縁できるかもしれません。タイミングを見計らってアプローチしましょう。

2. 相手からまったく連絡がない

別れてから一切連絡を取っていない場合、復縁はむずかしいです。とくに、相手から連絡がない場合は、すでに別の女性へ気持ちを切り替えており、あなたに対して興味がなくなってしまっている可能性が高いです。SNSやLINEなどの連絡手段がすべてブロックされていて音信不通になっているのであれば、復縁の意思が一切ないことの現れであるため、可能性はさらに低いでしょう。

ただし、連絡のタイミングがつかめず、音信不通になっていることも考えられます。ブロックされておらず、相手に新しいパートナーがいないようであれば、なにかのイベントをきっかけに連絡を取ってみるとよいでしょう。

3. 相手を激しく傷つけた

別れる際に相手の人格を否定する言葉を投げかけてしまったり、浮気をしたりなど、相手を激しく傷つけて別れた場合は、復縁の可能性が低いです。あなたに対して「ひどい人」というイメージが強く残ってしまい、恋人関係はおろか、友人関係にすら戻れなくなってしまいます。

嫌な印象は次第に薄らぐこともありますが、完全に忘れ去ることはむずかしいでしょう。仮に復縁できても、自分への不信感が消えず、元のように仲のよい関係には戻れない可能性が高いです。

関連記事
喧嘩別れした元彼と復縁する方法!男性心理や冷却期間の過ごし方を解説

復縁するか迷ったら?おさえておきたいポイント

復縁では、相手の気持ちはもちろん、自分の気持ちも大切です。「復縁して本当に幸せになれるのか」「相手の短所を受け入れる覚悟はあるのか」など、自分の気持ちを冷静に確認する必要があります。そのうえで、本当に復縁したいと思える相手であれば、復縁に向けて動き出しましょう。

復縁するか迷ったり、復縁を考えはじめたりした際に確認すべきポイントは、以下のとおりです。

  • なぜ復縁したいのか
  • 復縁にエネルギーを注げるか
  • 復縁後、結婚を視野に入れた関係を築けるか

まずは、復縁したい理由について考えましょう。「別れてから貴重な存在であることを知ったため」「2人でなら困難も乗り越えられるため」など、前向きな理由で復縁を考えている場合は、問題ありません。

一方、「長く付き合っていたため」「別れて寂しいため」のように、曖昧で消極的な理由である場合は、復縁しても長つづきしない可能性が高いですよ。

次に、復縁に向けてエネルギーを注げるかを確認しましょう。復縁に成功するためには、相手の気持ちがこちらに向くまで、長い間我慢する必要があります。また、相手に振り向いてもらったり、同じ理由で別れないようにしたりするため、自分を変えることも必要です。

「復縁できるまで気長に待つ」「自分の短所を改善する」というのは簡単ではありません。復縁に向けてエネルギーを注ぐ覚悟はあるか、確認しましょう。

さらに、復縁後のお互いの関係についても考えなければなりません。仮に復縁できても、付き合っていたころと同じような関係のままでは、また別れてしまう可能性があります。もちろん結婚がすべてではありませんが、結婚を視野に入れて深い関係を築けるか、お互いに幸せで充実した生活を送れるかを考えましょう。

復縁の可能性を高める!6つの方法

復縁の可能性を高めるには、以下の6つの方法が効果的です。

  • 一定の冷却期間を設ける
  • 離れている間に自分を磨く
  • 再会のきっかけを逃さない
  • 復縁したいと迫りすぎない
  • 連絡の頻度は相手に合わせる
  • 元彼を頼ってみる

一番のポイントは、冷却期間を設けることです。冷却期間のあいだに気持ちを整理したり、自分磨きに精を出したりして復縁の準備を進めましょう。

冷却期間後は、再会のきっかけを逃さないこと、適度な連絡を取って徐々に距離を縮めることが大切です。

ここでは、それぞれの方法について解説します。

1. 一定の冷却期間を設ける

復縁に成功するためには、一定の冷却期間を設ける必要があります。冷却期間とは、冷静に考えられるようになるまで相手と距離を置くための期間のことです。距離を置かず、別れたあともダラダラと連絡を取り合っていても、お互い冷静に考えられず復縁に前向きにはなれません。

復縁の可能性を高めるために、冷却期間を上手に活用し、今までの付き合い方や自分の気持ち、今後の関係性について考えましょう。冷却期間の過ごし方については、次の章で詳しく紹介します。

冷却期間の目安は、別れ方によって異なります。

相手からフラれた場合、冷却期間の目安は3ヶ月です。1〜2ヶ月たつと、辛さやショックがやわらぎ、自分の気持ちを整理できるようになります。3ヶ月たつと、フラれた原因やこれまでの付き合い方について冷静に考えられるようになり、改善に向けて行動できるようになるのです。

しかし、人によってはなかなかショックが癒えず、半年や1年近くと、長い期間必要になる可能性もあります。冷却期間の長さに共通の正解はないため、冷静に考えられるようになるまでは、相手と距離を置くようにしましょう。

自分の行動が原因で別れた場合は、6ヶ月以上と長い冷却期間が必要です。自分の短所を改善するためには、時間がかかります。さらに、相手が自分に対して抱いているネガティブなイメージが薄らぐまで、じっと待つ必要があります。悪い印象がやわらぐまでは時間がかかるので、冷却期間は長く設けましょう。

ケンカ別れやお互い円満に別れた場合、冷却期間の目安は1ヶ月前後です。冷却期間が長すぎると、タイミングを見失ってしまい、復縁できない可能性が高いです。とくに、一時的な感情で別れてしまった場合は、1〜2週間で十分なこともあります。

しかし、相手が気持ちを整理できていない状態で復縁を持ちかけても、混乱を招くだけです。相手の気持ちが落ち着くまで待ちましょう。

2. 離れている間に自分を磨く

冷却期間を活用して、自分磨きに精を出すことが大切です。外見や内面を磨き、付き合っていたころとは違う自分を見せられるようにしましょう。新たな魅力をアピールし、「最近仕事を頑張っていて楽しそうだな」「前より綺麗になったな」と思ってもらえれば、別れたことを後悔し、復縁を前向きに考えてくれる可能性が高いです。

外見の自分磨きとしては、自分に似合うファッションやメイクを研究したり、ダイエットで綺麗な体型を目指したりする方法が挙げられます。イメチェンに心を惹かれる男性は多く、綺麗になることで自信もつくでしょう。

外見だけでなく、内面を磨くことも重要です。仕事や趣味に打ち込んだり、ポジティブな考え方を身につけたりして、魅力的な女性を目指してください。

3. 再会のきっかけを逃さない

元彼と再会するチャンスは、そう多くはありません。同窓会や結婚式、知人主催の飲み会など、再会のきっかけがあれば逃さないようにしましょう。

直接会う機会が多ければ、そこから会話につながる可能性があります。話した結果、意気投合して元どおりの関係に戻るというパターンも考えられるため、顔を合わせる機会を積極的に設けることが大切です。

はじめは気まずいものですが、大人数のなかで会って話すと、気まずさは多少軽減されます。集まりにはなるべく顔を出しましょう。

関連記事
元彼に会いたいと言われた…急になぜ?復縁の可能性の確かめ方

4.復縁したいと迫りすぎない

復縁は、こちらから迫りすぎてもうまくいきません。前述のとおり、男性の多くは女性を追うことを好みます。復縁に成功するためには、男性のほうから「復縁したい」と思わせることが大切です。

復縁したい気持ちをにおわせたり、しつこく迫ったりすると、相手に未練が伝わってしまいます。しつこいと感じて敬遠されてしまうおそれがあるため、注意が必要です。

まずは友達として距離を縮め、話す機会やご飯に行く機会を自然に増やせるようにしましょうね。

5.連絡の頻度は相手に合わせる

冷却期間が終わって、相手と連絡するようになった際は、頻度がポイントです。

相手から連絡がくると、うれしさからついメッセージを送りすぎてしまうでしょう。しかし、付き合っていたころと同じように連絡しても、相手から引かれてしまい、復縁が遠のいてしまいます。

連絡の頻度は、相手に合わせることが大切です。はじめのうちは、未読無視や既読無視されてしまうこともあるでしょう。意図的に無視している場合もありますが、単純に相手が忙しかったり、どう返信するか迷っていたりする可能性もあります。なかなか返信がこなくても返信を催促せず、焦らず待つことがポイントです。自然に連絡できる仲に戻れるよう、相手が連絡してくるペースや分量に合わせて、適度に連絡しましょう。

関連記事
元彼から毎日LINEがくる!復縁できる可能性と彼の心理

6. 元彼を頼ってみる

元彼を頼ってみるのも、復縁のきっかけを作るうえで効果的です。頼られて嫌な気持ちになる男性は少ないです。仕事やプライベートの悩みを相談して、話すきっかけにつなげましょう。

ただし、しつこく頼ってしまうと、図々しく重い女性になってしまいます。また、アドバイスがしにくい悩みを相談しても、相手を困らせてしまうだけです。悩みを聞いてもらったら感謝を伝え、一度距離を置いてバランスを取りましょう。

関連記事
元彼と偶然ばったり会うのには意味がある!復縁の運命?

復縁のために!知っておきたい冷却期間の過ごし方

最後に、冷却期間の効果的な過ごし方について説明します。冷却期間の過ごし方のポイントは、以下のとおりです。

  • 相手と一切連絡を取らない
  • 別れた原因を振り返り、短所を改善する
  • 趣味や仕事に没頭する
  • 自分磨きに精を出す
  • 充実している姿をSNSで発信する

冷却期間中は、相手と距離を置くことが大切なので、一切連絡を取らないようにしましょう。けじめをつけることで、今後の付き合い方を冷静に考えられるようになります。一定期間離れることで、相手に「やはり元に戻りたい」と思われる可能性も期待できます。

別れた原因を振り返り、自分の短所を改善することも大切です。変わった姿を見せられれば、もう一度あなたに魅力を感じることでしょう。「変わるよう努力するから復縁しよう」ではなく、「変わったからやり直そう」というアプローチが欠かせません。

さらに、趣味や仕事に没頭すること、自分磨きに精を出すことも効果的です。自分をアップデートすることで、より魅力的な人間になれます。また、恋愛以外に打ち込めるものを見つけられれば、相手のことを考える時間がなくなり、冷却期間を苦もなく過ごせるでしょう。

充実した日々を過ごしている姿は、SNSで適度に発信し、元彼にさりげなくアピールできるとなおよいです。楽しそうに過ごすあなたの姿に魅力を感じ、復縁を考えるきっかけになるでしょう。別れて落ち込んでいる姿を発信して同情を誘おうとしても、復縁にはつながらないため、注意が必要です。

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード