元カノと復縁までの道のりって?冷却期間や連絡のポイント

「元カノとよりを戻したい」「別れた彼女と復縁して結婚したい」など、元カノとの復縁の悩みを抱えていませんか?

この記事では、元カノとの復縁を成功させる方法について解説します。冷却期間やLINEの連絡まで、具体的に解説します。

可能性を少しでもあげて、復縁、さらには結婚に結びつけましょう!

この記事の目次

  1. 可能性はある?別れた元カノと復縁できる確率
    1. 元カノと復縁できる確率は約3割
    2. 別れ方や別れた原因で復縁できる確率は変わる
  2. 元カノとの復縁を成功させるまでの道のりを解説!
    1. ステップ1:元カノとの別れを受け入れる
    2. ステップ2:冷却期間を置く
    3. ステップ3:別れた原因を解決する
    4. ステップ4:成長した自分をアピールする
    5. ステップ5:元カノに連絡をして友達からやり直す
    6. ステップ6:食事やデートをして信頼関係を築く
    7. ステップ7:タイミングを見て復縁を申し込む
  3. 元カノに復縁したいと思わせるポイント
    1. ポイント1:冷却期間中に自分磨きをする
    2. ポイント2:別れた原因を解決する
    3. ポイント3:連絡するタイミングに気をつける
    4. ポイント4:簡潔なLINEの内容を心がける
    5. ポイント5:仕事や遊びを全力で取り組む
    6. ポイント6:別れたことを後悔させる
  4. 元カノと復縁できる前兆や脈ありサインはこれ!
    1. 脈ありサイン1:LINEの返信が早い
    2. 脈ありサイン2:元カノからLINEを送ってくれる
    3. 脈ありサイン3:食事やデートの誘いをOKしてくれる
    4. 脈ありサイン4:元カノからのスキンシップが多い
    5. 脈ありサイン5:恋愛事情を聞いてくる
    6. 脈ありサイン6:エンジェルナンバーを目にすることが増える
    7. 脈ありサイン7:元カノの夢を見る
    8. 脈ありサイン8:異性からモテはじめる
    9. 9:大事な物が壊れる・大切な物を失くす
    10. 10:復縁したい気持ちが薄れる
  5. 元カノと復縁して結婚する方法
    1. 1:信頼関係を築いて復縁をする
    2. 2:元カノが結婚相手に相応しいかを考える
    3. 3:結婚前提で復縁を申し込む
    4. 4:別れた過去を引きずらない
    5. 5:優しく思いやりの心を持つ
    6. 6:魅力ある男をキープする
  6. 元カノとの復縁が成功する男性の共通点
    1. 共通点1:元カノの気持ちを理解できる
    2. 共通点2:誠実で優しい性格
    3. 共通点3:自分の間違いを認められる
  7. 元カノに復縁したいと思わせることはできる!

可能性はある?別れた元カノと復縁できる確率

元カノと復縁できる確率は約3割

「元カノと復縁したい」「復縁した元カノと結婚までしたい」と考えている男性は、いったいどれくらいの確率で元カノと復縁できると思いますか?

一般的に、復縁できる可能性は低いと言われますが、実は元カノと復縁できる確率は約3割といわれています。

3割を高いと思うか低いと思うかは人それぞれですが、10人中3人が元カノと復縁できると考えれば、あなたも復縁に期待が持てるのではないでしょうか。

別れ方や別れた原因で復縁できる確率は変わる

先ほど、元カノと復縁できる確率は約3割とお伝えしましたが、別れた理由・どんな別れ方をしたか・別れた後の関係性によって復縁できる確率は変わります

復縁できる確率だけで判断せずに、自分と元カノとの関係を振り返りながら、どれくらいの確率で元カノと復縁できるかを見極めましょう。

また、自分が元カノと復縁できる可能性を知ることで、復縁に向けて自分のやるべきことや、元カノとの復縁率を高める方法がわかるはずです。

元カノとの復縁を成功させるまでの道のりを解説!

では、元カノと復縁するためにやるべきことを見てみましょう。ここでは、元カノとの復縁を成功させるまでの具体的な流れを解説します。

以下の内容を参考にして、元カノとの距離を縮めてみてください。

ステップ1:元カノとの別れを受け入れる

元カノとの復縁を目指すなかで真っ先にやるべきことは、別れを受け入れることです。別れを受け入れなければ、いつまで経っても「元カノと別れたくない」と前に進むことができません。

そもそも復縁とは、ヨリを戻すために前向きな行動をとることであり、どれだけ復縁に向けて動けるかで、成功率は変わるのです。簡単に元カノとの別れを受け入れることはできないかもしれませんが、勇気を出してしっかりと現実を受け入れましょう。

ステップ2:冷却期間を置く

元カノとの別れを受け入れることができれば、冷却期間を置きましょう。そもそも冷却期間とは、復縁をするための準備期間です。気持ちを落ち着けることはもちろんですが、別れた原因を解決したり、自分磨きをして魅力的になったりと、もう一度元カノを振り向かせる努力をしなければいけません。

また、どれくらいの冷却期間が必要なのかについてですが、一般的には最低でも3ヶ月は必要とされています。ただ、別れた原因・別れ方・その後の関係性によって置くべき冷却期間は異なります。

いずれにしても、自分に自信が取り戻せる時期を目安にすると、復縁の成功に繋げられるはずです。

ステップ3:別れた原因を解決する

冷却期間の解説のなかでもお伝えをしましたが、元カノと別れた原因を解決していなければ、いくら魅力的になったとしても復縁することはできません。たとえば、あなたの浮気が原因で元カノと別れた場合、浮気相手と別れていない状態では復縁することができないのです。

このように、別れた原因の解決は、復縁の成功に直結するほど重要なポイントです。冷却期間中に自分磨きをすることは大切ですが、しっかりと別れた原因を解決しておきましょう。

ステップ4:成長した自分をアピールする

別れた原因を解決しつつ、自分を成長させることに成功できれば、元カノにアピールしていきましょう。別れてからの自分を見てもらわなければ、元カノの気を惹くことはできません。

元カノと同じ職場や学校に通っていれば、顔を合わせる機会があるはずなので、できるだけ元カノの視界に入る動きを意識するといいでしょう。

また、元カノと会う機会がない人は、タイムラインやその他のSNSに投稿することで、生まれ変わった自分を見てもらえる可能性があります。

どんな方法でも構いませんので、自分をアピールして元カノに意識してもらいましょう。

ステップ5:元カノに連絡をして友達からやり直す

元カノに成長した自分をアピールできてからが、本格的な復縁に向けたアクションです。元カノと別れてから疎遠になっているはずなので、まずは連絡をして2人の繋がりを戻しましょう

ただ、別れてからはじめての連絡は、タイミングや内容に注意が必要です。復縁しやすい連絡のタイミングは、元カノの誕生日やお祝い事があったときといわれています。

また、いきなり復縁を匂わせる内容はNGです。元カノに警戒されやすく、復縁に向けた努力が無駄になる可能性があります。復縁&恋愛に関係ない内容を心がけて、少しずつ元カノとの距離を縮めていきましょう。

元カノと気軽に連絡がとりあえるほど、復縁に大きく前進している証拠といえます。

ステップ6:食事やデートをして信頼関係を築く

元カノと気軽に連絡をとりあって、友達として関係をやり直せたのであれば、食事やデートに誘って直接会う機会を持ちましょう。

たしかに連絡をとりあうことも大切ですが、直接会ってもらわなければ、別れてからの自分を正確に見てもらうことができません。また、会ってコミュニケーションをとることで、精神的にも物理的にも2人の距離を縮めることができるのです。

あなたが反省していることや、あなたが成長して魅力的になっていることが伝われば、もう一度異性として意識してもらえるはずです。

ステップ7:タイミングを見て復縁を申し込む

元カノと気軽に連絡をとりあったり、デートを繰り返して信頼関係が築けたのであれば、タイミングを見て復縁を申し込みましょう。元カノの状況や心理を見極めて「告白をするなら今だ」と思えるタイミングで復縁を申し込めば、きっとうまくいくはずです。

また、告白をするシチュエーションや、告白のセリフも意識すれば、より復縁の成功率を高めることに繋がります。元カノがきゅんとするような告白をして、復縁を成功させてくださいね。

元カノに復縁したいと思わせるポイント

元カノと復縁するまでの流れがわかったと思いますが、元カノに「復縁したい」と思わせることができれば、より復縁の成功率が上がるはずです。

では、どうすれば元カノがあなたと復縁したいと思ってくれるのでしょうか?今度は、元カノに復縁したいと思わせるポイントを見てみましょう。

ポイント1:冷却期間中に自分磨きをする

元カノに復縁したいと思わせるためには、別れたときより魅力的な男性になっている必要があります。振った・振られたに関係なく、別れた時点で恋愛対象から外れているのです。

もう一度元カノに「◯◯君が好き」と思わせるためには、自分磨きをして今まで以上に魅力的にならなけらばいけません。冷却期間中は、自分磨きに力を入れて、元カノを振り向かせましょう。

ポイント2:別れた原因を解決する

元カノと復縁するまでの流れでも解説をしましたが、別れた原因を解決しない限り、元カノに「復縁したい」と思わせることができません。

また、どれだけ早く別れた原因を解決するかも重要です。早く原因を解決するほど、あなたの反省具合が伝わって、元カノからの印象がよくなるでしょう。自分磨きをしつつ、しっかりと別れた原因と向き合ってください。

ポイント3:連絡するタイミングに気をつける

元カノに連絡をしなければ、疎遠になった関係を取り戻すことができません。ただ、連絡をするタイミングがとても重要です。

たとえば、あなたに原因があって別れた場合、別れて間もない頃に連絡をしても「鬱陶しい」と思われてしまうでしょう。復縁をするどころか、友達に戻ることもできなくなる可能性があります。

反対に、元カノを振った場合は、元カノが復縁を望んでいるかもしれません。早めに連絡をすれば復縁できる確率が高いものの、慎重になりすぎるあまり1年近くも期間を空けて連絡をすれば、かえって元カノの気持ちが冷めてしまう恐れがあるのです。

他にも、元カノの仕事が忙しいかどうか、元カノに新しい彼氏がいるかどうかなど、元カノの近況や心理面を見極めながらベストなタイミングで連絡をしましょう。タイミングがかみ合えば、元カノと復縁できるかもしれません。

ポイント4:簡潔なLINEの内容を心がける

連絡をするタイミングだけではなく、LINEの内容にも気をつけましょう。自分に自信がついたからといって、いきやり復縁を匂わせるLINEを送っても、警戒されるか、引かれて返信がもらえなくなる可能性があります。

「早く元カノとヨリを戻したい」と焦ると思いますが、復縁に焦りは禁物です。元カノと友達に戻れるまでは「久しぶり元気にしてる?」「最近調子はどう?」と、簡潔かつ他愛のない内容のLINEでやりとりをしておきましょう。

ポイント5:仕事や遊びを全力で取り組む

元カノと復縁に向けて努力をすることは大切ですが、自分の私生活を充実させることも意識しましょう。

仕事も遊びも全力で取り組んで毎日を楽しいと思えれば、明るく前向きな気持ちを取り戻すことができるはずです。もちろん「元カノに新しい彼氏ができたらどうしよう…」とマイナスに考えることもなくなるでしょう。

復縁に向けた自分のやるべきことに集中できて、元カノに復縁したいと思われる男性になれるはずです。

ポイント6:別れたことを後悔させる

元カノに「別れなければよかった…」と後悔させることも、復縁したいと思わせる大事なポイントの1つです。

そのためには、自分磨きをして魅力的になったり、充実した生活を送ったり、女友達と仲良くしている姿をアピールすることが大切です。

ちなみに、タイムラインやSNSを活用する方法があれば、友達を通して元カノに自分の近況を伝えてもらうなど、アピール方法はいくらでもあります。

元カノとの距離感によって、ベストなやり方でアピールをしてみてください。うまく元カノを嫉妬・後悔させることができれば、元カノから何らかのアクションがあるかもしれません。

元カノと復縁できる前兆や脈ありサインはこれ!

自分磨きをしたり、積極的にアピールをしていれば、復縁できるかどうかを知りたいですよね。実は、復縁の前兆や脈ありサインと考えられるものがあります。

復縁の前兆を掴むことができれば、より復縁の成功率を高めることができるかもしれません。そこで今度は、元カノと復縁できる前兆や脈ありサインを見てみましょう。

脈ありサイン1:LINEの返信が早い

元カノにLINEを送ってすぐに返信があれば、あなたに脈ありの可能性があります。とくに元カノに振られた男性の場合は、LINEの返信が早いほど脈ありといえるでしょう。

好きでもない元彼から連絡がきても、元カノとしては鬱陶しいだけです。それでもすぐに返信をしてくれるのは、あなたのことを嫌っていないと考えられます。

むしろ、あなたからのLINEを待っていたのかもしれません。

脈ありサイン2:元カノからLINEを送ってくれる

あなたのLINEにすぐ返信してくれるだけではなく、元カノから頻繁にLINEがくるのであれば、ほぼ脈ありといってもおかしくありません。

また、あなたに脈ありであれば、あなたの近況を聞いてきたり、彼女の有無を確認してくるはずです。さらに、元カノから「久しぶりに会わない?」と連絡がきた場合は、元カノも復縁を望んでいる可能性が高いといてます。

脈ありサイン3:食事やデートの誘いをOKしてくれる

元カノが脈ありであれば、あなたからのデートの誘いをOKしてくれるはずです。場合によっては、元カノから食事やデートに誘われるかもしれません。

多くの女性は、元彼に脈ありでない限り、わざわざ時間を作ってまで会おうとはしないでしょう。脈なしの元彼に対する女性の心理からも、デートの誘いをOKしてくれた場合は、脈ありといえるのではないでしょうか。

脈ありサイン4:元カノからのスキンシップが多い

元カノがデートをしてくれる時点で脈ありの可能性が高いですが、デート中に体をくっつけてきたり、腕を絡ませてきたりと、スキンシップをとってきた場合は、より高い確率で脈ありと思われます。

たしかに、誰にでもスキンシップをする女性はいますが、好意がなければデート中に男性とスキンシップをとることはありません。「もっと距離を縮めたい」という思いが強いからこそ、スキンシップをとってくると思われます。

元カノからスキンシップをとられたときは、復縁に期待してもいいのではないでしょうか。

脈ありサイン5:恋愛事情を聞いてくる

「新しい彼女はできた?」「気になる女性はいないの?」と元カノがあなたの恋愛事情を確認してきたときは、あなたとの復縁を考えているのかもしれません。

あなたの恋愛事情を知ることで、復縁できるチャンスがあるのかを確かめていたり、復縁を申し込むタイミングを見極めている可能性があります。

そもそも脈ありでなければ、元彼・元カノの恋愛事情は気にならないはずです。このことからも恋愛事情を聞かれたときは、脈ありと考えてもいいでしょう。

脈ありサイン6:エンジェルナンバーを目にすることが増える

少しスピリチュアルな要素になるのですが、あなたはエンジェルナンバーをご存知ですか?エンジェルナンバー(=天使の数字)とは、あなたへの大切なメッセージが込められた天から届けられる数字のことです。

たとえばゾロ目などは、代表的なエンジェルナンバーとされています。数字の組み合わせで意味が異なるのですが、実は復縁の前兆を意味するエンジェルナンバーがあるようです。

以下は、復縁の前兆を意味するエンジェルナンバーといわれています。

・111/1111
・222/2222
・888/8888

もし、復縁の前兆を意味するエンジェルナンバーをよく目にすることが増えたときは、目の前まで復縁が訪れているかもしれません。より自分磨きに力を入れて、元カノとの信頼関係を築いていきましょう。

脈ありサイン7:元カノの夢を見る

内容にもよりますが、夢に元カノが出てきた場合も復縁の前兆の可能性があるようです。

ポイントとしては、元カノへの復縁への意識が薄れたときに見る夢は、元カノの「復縁したい」という念が夢を通してあなたに届けられていると考えられています。

ただ逆に、元カノとの復縁を強く意識しているときに見る夢であれば、単にあなたの深層心理が夢に反映されているだけのようです。

夢の内容に加えて、自分の心理状態と照らし合わせながら、元カノが出てくる夢の意味を調べてみてください。

脈ありサイン8:異性からモテはじめる

元カノが夢に出てくるケースと同じように、復縁に対する意識が薄れてくると異性からモテはじめるといわれています。

異性からモテるということは、あなたの魅力が増している状態です。容姿も変わり、精神面も強くなり、人生を明るく前向きに進んでいるのでしょう。

魅力的になり、女性からモテる元彼を見れば、元カノは嫉妬心や後悔から「復縁したい」と思ってくれるのです。

「だったら復縁をする気がなくなったの?」と思うかもしれませんが、そうではありません。元カノとの復縁を望みながらも、自分で幸せになろうとしている結果なのです。

9:大事な物が壊れる・大切な物を失くす

元カノからのプレゼントが壊れたり、大切な物を失くしてしまうと、とても悲しい気持ちになるでしょう。しかしこれらの現象は、スピリチュアルの世界で好転反応と呼ばれており、近い将来によいことが起きるとされているのです。

物事は、よいことと悪いことの繰り返しと考えられています。あなたの大切な物が壊れる(=悪いこと)が起きた後は、あなたの願い(=元カノとの復縁)が叶うという前兆です。

「もうすぐ元カノと復縁できるかもしれない」と前向きに捉えて、復縁に向けた準備をしておきましょう。

10:復縁したい気持ちが薄れる

これまでに紹介してきた復縁の前兆や、脈ありサインのなかでもお伝えをしてきましたが、元カノとの復縁したい気持ちが薄れてくるのは、復縁の前兆と考えられています。

元カノへの執着心がなくなり、今の自分としっかり向き合って、仕事や遊びといった自分の生活を充実させようと前向きな気持ちになっているのです。

気持ちが前向きになれば、仕事にも人間関係にもよい影響を与えるでしょう。笑顔が増えて素敵な男性に成長するので、元カノを振り向かせることができるのかもしれません。

元カノと復縁して結婚する方法

元カノとの復縁だけではなく「いずれは元カノと結婚したい」と考えている人も多いのではないでしょうか。ただでさえ復縁は難しいのに、果たして元カノと結婚をすることはできるのでしょうか。

今度は、元カノと復縁して結婚する方法を紹介します。

1:信頼関係を築いて復縁をする

元カノと結婚をするためには、しっかりと信頼関係を築いてから復縁をすることが大切です。そもそも結婚は、恋愛以上に男女の信頼関係が重要といえます。

ましてや、一度別れを経験しているわけですから、信頼関係の他にも、性格や価値観の相性にズレがあると考えられるでしょう。

元カノと信頼関係を築くのは、そう簡単にはうまくいかないかもしれません。じっくり時間をかけて、少しずつでも確実に強い絆で結ばれてください。

復縁までに信頼関係を築くことができれば、結婚できる可能性も高くなるでしょう。

2:元カノが結婚相手に相応しいかを考える

元カノに強い未練があれば「復縁して結婚したい」と思っても不思議ではありません。ただ、恋愛と結婚は別物です。

事前に結婚相手に相応しい女性かどうかを見極めておかなければ、あなたが結婚に向けて前向きに動くことができなくなるでしょう。

元カノに対する未練や愛情だけで結婚を考えずに、元カノの性格や2人の価値観の相性を調べて置くことが大切です。

3:結婚前提で復縁を申し込む

元カノと結婚したいのであれば、結婚前提で復縁を申し込むことです。結婚前提の復縁をOKしてもらえれば、復縁と同時に結婚に向けて動きはじめることができるでしょう。

両親への挨拶も、同棲も、式場選びも進めていけば、とんとん拍子に結婚をすゆことができるはずです。ただ、結婚前提で復縁を申し込むのは、元カノにとってハードルが高すぎる可能性があります。

もしかすると「まだ結婚は考えられないから…」と断られるかもしれません。悲しい結果にならないためにも、しっかりと信頼関係を築くことが大切です。

4:別れた過去を引きずらない

元カノと復縁をする時点で、別れた過去を断ち切らなければいけません。別れたときの辛く悲しい感情を引きずっていては、せっかく復縁できても信頼関係が築けなくなるのです。

もちろん、信頼できない相手と結婚をすることは難しいでしょう。たたえ元カノに別れた原因があったとしても、過去は過去として断ち切ってくださいね。

5:優しく思いやりの心を持つ

復縁した元カノと結婚したいのであれば、優しく思いやりのある彼氏でいなければなりません。もちろん、カップルがお互いに相手を思いやる必要はあります。

あなたが優しくいれば、彼女も優しい気持ちになってくれるでしょう。たとえ喧嘩をすることがあっても、誠実な対応がとれるので、大きなトラブルに発展する心配もなくなります。

より2人の絆が強まって、自然と結婚に向けて関係が進展していくはずです。

6:魅力ある男をキープする

あなたが元カノと復縁できたのは、自分磨きをして魅力を手にしたからです。このことからわかる通り、魅力がなければ、付き合うことも結婚をすることも難しいといえます。

元カノと復縁できたあなたは、明るく優しい素敵な男性なのだと思います。今の自分の魅力を維持する努力を続ければ、元カノに「結婚したい」と思われるはずです。

元カノとの復縁が成功する男性の共通点

一般的に、復縁の成功率は低いといわれています。そのため「復縁したいけど無理だろうな…」と考てしまう人が多いのかもしれません。

ただ、元カノと復縁している男性はたくさんいます。そこで今度は、元カノとの復縁が成功する男性の特徴を見てみましょう。以下の特徴を理解すれば、あなたも元カノと復縁できるかもしれません。

共通点1:元カノの気持ちを理解できる

元カノと復縁できる男性は、自分より元カノの気持ちを優先させています。また、一方的に自分の復縁したい気持ちを押しつけることはありません。元カノがどう思うかを考え理解できるため、自分の発言や行動をコントロールしているのです。

自分を理解してくれる人であれば、居心地のよさや安心感が得られるので「付き合いたい」と心惹かれるでしょう。別れた元カノとの復縁を目指している男性は、自分より元カノの気持ちを大切にしてみてください。

共通点2:誠実で優しい性格

元カノと復縁できる男性は、誰にでも誠実に接することができます。感情的になることはなく、自分より相手の気持ちを尊重してくれるので、一緒にいて落ち着くことができるのです。

優しさや思いやりに溢れる男性は、どの女性からも「彼氏にしたい」「結婚相手にしたい」と思われるので、元カノと復縁できて当然なのかもしれません。

共通点3:自分の間違いを認められる

自分の間違いを認めることができる男性も、元カノと復縁できる可能性が高いといえます。そもそも復縁を成功させるためには、過去の過ちを反省しなければいけません。

一見すると、反省は後ろ向きな感情に思われますが、反省は改善に繋がり、今後のよりよい関係作りに影響する前向きなことです。

たとえ元カノに別れた根本の原因があったとしても「もっと一緒にいる時間を作るべきだった」と反省できる男性を目指して、元カノとの復縁を頑張ってみてください。

元カノから印象よく思われて、復縁を成功させることができるはずです。

元カノに復縁したいと思わせることはできる!

元カノと復縁するまでの流れや、元カノに復縁したいと思わせるポイントを中心に紹介しました。

どれだけ酷い別れ方をしても、あなたの頑張り次第で元カノに「復縁したい」と思わせることはできます。

元カノと復縁する方法や、復縁できる男性の特徴を参考にして、元カノとの復縁から結婚まで成功させましょう。

関連記事
元カノと復縁するきっかけ&復縁の可能性が高まるアピール方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード