元カノに連絡したい!注意点と復縁のポイント

別れた元カノに連絡したくて悩んでいませんか? いまだに彼女のことが好きで、別れたことを後悔しているし忘れられない...自分勝手なことはわかっているけど連絡したい... 元カノに連絡したいと思っていても勇気が出なかったり、元カノに嫌われてしまわないか不安ですよね。 特に彼氏がいる元カノに連絡する場合は、たとえ未練があっても躊躇してしまいます。 元カノに連絡するのってアリなのでしょうか? 連絡の注意点や女性心理、復縁の可能性について解説していきます。

元カノに連絡したいときの注意点

以前付き合っていた彼女に、久しぶりにLINEするのは不安ですよね。

突然連絡きたら相手は驚いてしまうかな...と想像してしまい怖くなるかもしれません。

一度は別れる経験をした2人なので慎重に対応しなければいけません。

どんな口実で連絡をするか、いつ連絡するかなど注意すべきことがたくさんあります。

まずは、元カノに久しぶりに連絡をする場合の注意点について解説します。

元カノに連絡する場合の注意点:相手の状況を考える

元カノに連絡したいと思った時、自分勝手な感情で動くのはNGです。

たとえば、彼氏がいるのに連絡したら相手に迷惑だと思われたり、何を考えてるの?と嫌われてしまう可能性があります。

元カノに連絡したいときは、相手の状況をきちんと考えましょう。

常識であることはもちろん、本当に元カノのことが大切だと思っていたら自然とできる行動です。

元カノに連絡する場合の注意点:自分の気持ちを整理する

元カノに連絡したいと思った時、勢いに任せていきなり電話をかけたり、感情のまま重い長文LINEを送るのはやめましょう。

元カノに連絡したいと思ったら、自分の気持ちを整理することが大切です。

頭で考えてもいいですが、紙に書き出したり、友達に相談に乗ってもらったりして、本気度や本音と向き合いましょう。

元カノに連絡する場合の注意点:連絡内容はシンプルに

元カノへの気持ちが整理できていれば、連絡の内容はシンプルにまとまるはずです。

脈なしでも、脈ありでも、ダラダラと長いLINEや電話は女性から嫌われる可能性が高いです。

そのため、連絡内容はできるだけわかりやすくシンプルにしましょう。

「めんどくさい男だ」と思ったら、連絡や復縁が成功する可能性が下がってしまいます。

元カノに連絡する場合の注意点:重いLINE、電話をしない

元カノに連絡したいと思ったら、重い内容は控えましょう。

たとえば、彼氏がいる元カノに「別れてほしい」などと泣きつくのはNGです。

本当に元カノが大好きで大切なら、彼女が嫌がる行動を撮ってはいけません。

元カノに連絡する場合の注意点:元カノを責めない

元カノに対して久しぶりに連絡をするとき、言い訳をしたり相手を責める行動はNGです。

「別れた時、やっぱり俺は悪くなかったと思ってる」など、女性がイラッとする言葉を選ばないように注意しましょう。

元カノに連絡する場合の注意点:脈なしの場合しつこくしない

元カノに連絡したとき、脈なしなら潔く諦める勇気も大切です。

たとえば、彼氏がいる元カノに連絡した場合は「彼氏がいるからごめんね」と彼女から謝られる場合があります。

そんなときは「わかった。ごめんね」とサッと身をひきましょう。

好印象を残すことができたら、もし新しい彼氏と別れた時、連絡がくるチャンスが期待できます。

元カノに連絡する場合の注意点:相手のことを思いやる

元カノに連絡したい気持ちはわかります。

ですが、新しい彼氏がいるなど、連絡をしないのが正解なパターンがあることを覚えておきましょう。

連絡していいかダメかは、別れた原因や、別れてからの期間によります。

それでも、彼女に連絡して大丈夫だと判断したなら、後悔しないよう精一杯思いを伝えてみましょう。

元カノに連絡したくなるタイミング

もう1年以上会っていない女性や、彼氏いる元カノに連絡したくて悩んでいるのはあなただけではありません。

元カノに連絡したいと感じる瞬間を見ていきましょう。

元カノと復縁したいと思った時

もう一度やり直したいと思った時、元カノに連絡したいと感じます。

別れたことを本気で後悔していると、毎日のように元カノと復縁したい気持ちになります。

1人が寂しいと感じた時

1人でいることがふと寂しいとおもったときも、元カノに連絡したいタイミングです。

たとえば、急に周りが結婚ラッシュなのに自分は彼女もできず寂しい思いをしていると、元カノと付き合っていた時期が恋しくなります。

特に、結婚を考えていた相手なら尚更です。

元カノが最近何しているか気になった時

ふと元カノの近況が気になって連絡したくなる時もあります。

写真を整理したら2人の写真がでてきた、大掃除をしていたら元カノとおそろいのアクセサリーがでてきたなどのできごとをきっかけに、直感で連絡したい!という気持ちになります。

彼氏がいる元カノに連絡するのはあり?

新しい彼氏いる元カノに連絡するのは躊躇してしまいます。「彼氏いるのに連絡してくるなんて...」と一発で嫌われて関係が終わる可能性があるので怖いですよね。

彼氏がいる元カノに連絡するのって、ありでしょうか?それともなしでしょうか?

詳しく見ていきましょう。

元カノに連絡したい...久しぶりにLINEするのはあり?

他社

忘れられない元カノとそもそも、連絡をとってもいいのか?
こればかりは、別れた理由にもよります。

たとえば、彼女が本気であなたに「会いたくない、顔も見たくない」と思っている場合は連絡をしない方がいいです。
逆に「別れてから、元彼が気になる……」という女性もいるでしょう。

まずは連絡をとる前に、そもそも、どんな理由で別れたのか思い出してみてください。

あなたの「連絡したい」という気持ちが、お相手と同じであるという保証がないからです。

また、人は終わった恋愛を美化する傾向にあります。実は忘れてしまっているけれど、重大な問題が隠れているかもしれません。

もしも共通の友達がいるなら、さりげなく「連絡をとりたい」という気持ちを伝えてもらうのもいいでしょう。

元カノから連絡こない場合は諦めるべき?

また、一度は連絡とれたのにそのあと途絶えたら寂しいですしもうこれで終わりなのかと落ち込んでしまうでしょう。

元カノから連絡こない...どうすればいい?

人を好きになるのは自由なので、元カノに新しい彼氏いる場合でも連絡を取るのはいけないことではありません。

しかし、彼氏と結婚間近であるなど元カノが新しい人生を歩もうとしている状況にも関わらず、自分の感情ばかりを優先して連絡するとあなたの行動のせいで誰かが傷つく可能性があることを無視してはいけません。

つまり、彼氏いる元カノへ連絡する際は、元カノはもちろん彼氏に対しても配慮する必要があるのです。

元彼から連絡くる女性心理とは

元カノに連絡したい、とおもったとき、気になるのは相手が何を考えているかということではないでしょうか。

元彼から連絡がきたら、女性はどのような気持ちになるのでしょう。

元カレから連絡きた時の女性心理や本音を見ていきましょう。

元彼から連絡くる女性心理:嬉しい

元カレから久しぶりに連絡がきて、素直に嬉しいと感じます。

たとえ、彼氏がいる元カノの場合でも、自分のことを考えてくれていたのは嬉しいと思うものです。

元カノに連絡したいと思っても、相手が迷惑にかんじるのではないかとなかなか行動に移せないですよね。

しかし実際は、素直に嬉しいと感じるようです。

元彼から連絡くる女性心理:特に何も思わない

元彼から久しぶりに連絡がきても特に何も感じないパターンがあります。

LINEの連絡は毎日何人もの人ととるものです。

それに加え、InstagramやTwitter、Facebookなども合わせたらたくさんの人とメッセージのやり取りをします。

元彼だからといって特別扱いはありません。

何人かのうちの一人という感覚で、とくに恋愛感情などは抱きません。

元彼から連絡くる女性心理:復縁したい

以前付き合っていた彼氏から連絡が来て「復縁したい!」「嬉しい!」という女性心理になるパターンがあります。

彼氏がいる元カノに連絡するのは...と思っているのと同じように、元カノが「もしかして新しい彼女がいたらどうしよう」と遠慮しているパターンがあります。

そんなとき、元彼から連絡がきたら嬉しいですよね。

元カノに連絡したあと復縁につなげるポイント

さいごに、連絡頻度や連絡の内容、復縁のタイミングなど、元カノとの復縁可能性を上げるための方法について解説します。

たとえば彼氏がいる元カノとの復縁の場合、諦めてしまいそうになりますが、よりを戻した復縁体験談もあります。

元カノと復縁できる可能性はあるので諦めないでください。

連絡が返ってきたら期待してしまうと思いますが、大事なのはそのあとです。

元カノと復縁できる可能性を上げる方法について解説します。

別れた原因を真剣に考える

元カノに連絡したあと、復縁につなげたいなら別れた原因を解消しておくことで成功の可能性が上がります。

なぜ別れたのかを自分で考え、原因がわかったら態度で示しましょう。

たとえ、元カノが悪くて別れた場合でも、本気で復縁したいという気持ちなら全て自己責任と割り切ることで元カノの気持ちを取り戻しやすくなります。

「これだけ反省して態度に現してくれてるなら復縁してもいいかな」と彼女に思ってもらえるでしょう。

友人に協力してもらう

元カノに連絡したいときは、しつこくしすぎないのがポイントです。

元カノと共通の男友達や、元カノと親しい友達などに協力してもらい、間接的にアプローチするのはいかがでしょうか。

ただし、やりすぎると「私の仲良い人に何してるの?」と嫌われてしまう可能性があります。注意してください。

自分磨きをして成長した姿を見せる

他社
自分磨きをすることも非常に大切です。
振られた状況と何も変わらないのでは復縁の可能性も変わりません。
自分磨きをし、さらにかっこよく、可愛くなることでもう一度相手に惚れてもらえるように努力しましょう。

連絡していいかは状況次第!自分の気持ちを整理して伝えよう

元カノに連絡したいときの注意点や、別れた相手との復縁可能性について解説してきました。

元カノにLINEや電話していいのか?という答えは、別れてからの期間や別れた原因などによります。

「1日でも早く復縁したい」「元カノの声が聞きたい」という気持ちはよくわかります。

ですが、しつこくしたら元カノの気持ちが離れて復縁できる可能性がゼロになる場合があるため、まずはキチンと状況を判断することが大切です。

相手のことを一番に考えた上で、連絡しても大丈夫となったなら、気持ちを整理して連絡してみましょう。

元カノのことが大切で大好きなら、相手を思いやった行動ができるはずです。後悔しない選択をしてくださいね。

関連記事
元カノと復縁するきっかけ&復縁の可能性が高まるアピール方法

元カノと復縁するきっかけ&復縁の可能性が高まるアピール方法

元カノと復縁までの道のりって?冷却期間や連絡のポイント

元カノと復縁までの道のりって?冷却期間や連絡のポイント

私が復縁できる可能性は?別れ方別おすすめのアプローチ方法まとめ

私が復縁できる可能性は?別れ方別おすすめのアプローチ方法まとめ

元カノが見せる脈ありサイン&復縁のためにやること

元カノが見せる脈ありサイン&復縁のためにやること

関連キーワード

おすすめの記事