復縁の可能性は?友達として会う元彼の心理&注意点

別れたあとに元彼と友達として会うと、「復縁できるのかな?」「まだ私のことが好きなのかな?」と疑問に思ってしまいますよね。 ここでは、友達として会う元彼の心理と注意点について紹介します。 別れたあとも元彼と友達として会う方は、ぜひ参考にしてみてください。

元彼と友達に戻ることは可能なの?

別れてすぐに友達に戻れることがある

「別れてすぐに友達に戻れないのではないか」と、不安になることがあると思います。

しかし、お互いに「友達のほうがよかった」と思って別れたのであれば、別れてすぐにでも友達に戻れる可能性が高いです。

この場合は、復縁できる可能性が低いため、別れたあとはよりを戻すことを考えずに友達として会うといいでしょう。

別れ方によっては友達に戻れないことがある

別れたあとに友達に戻れるカップルはいますが、別れ方によっては友達に戻れないことがあります。

喧嘩別れをしたり、どちらかが相手のことを裏切ったことが原因で別れた場合は友達に戻れない可能性が高いため、元彼と友達に戻る前に別れた原因を思い出しましょう。

すぐに友達に戻れなくても時間がたてば戻れる

別れてすぐに友達に戻れないカップルがいますが、時間がたてば友達に戻れることがあります。

別れたばかりのときは気持ちに整理がつかずに「もう関わりたくない」と思っていても、時間がたつにつれて「友達に戻りたい」「今なら友達として仲良くできる」と思うかもしれません。

元彼が友達として会う心理とは

会う心理① 別れてもあなたと仲良くしたい

元彼が「友達として仲良くしたい」という心理があれば、別れたあとに友達として会うことがあるでしょう。

しかし、この場合は元彼にずっと友達として扱われてしまう可能性が高く、よりを戻すことが難しいです。

「復縁したい」という気持ちは一度忘れて、まずは友達として会うようにしましょう。

会う心理② タイミングをみて復縁したい

復縁をするには、タイミングが重要です。

タイミングが合わなければ、復縁できなかったり、相手にもう一度好意をもってもらえません。

そのため、別れたあとに元彼が友達として会うのは、「タイミングをみて復縁したい」という心理があるのかもしれません。

この場合は、自然と元彼に復縁を求められる可能性があるため、流れに身を任せるようにしましょう。

会う心理③ 共通の友人が多いから自然と会う

共通の友人が多いと、元彼と直接連絡をとっていなくても友達として会う機会がたくさんあるでしょう。

共通の友人がきっかけで元彼と友達として会う機会があるのであれば、そのときは気まずい雰囲気を出したり楽しい空気を壊すような行為はしないように気をつけましょう。

脈あり脈なし関係なく、元彼と会う際の注意点

注意点① 気まずい雰囲気を出さない

別れたときは、「別れて気まずい」「別れてからも仲良くできるのかな」と思ってしまいますよね。

しかし、友達として会うときに気まずい雰囲気を出してしまうと、今後元彼と友達として仲良くなれないかもしれません。

会っているときは笑顔をつくり、気まずい雰囲気は出さないようにしましょう。

注意点② 気持ちを割り切って会う

元彼に未練や「憎い」という感情があると、「まだ好きなのに友達に戻るの?」「むかつくから友達に戻りたくない」と思ってしまいますよね。

こういった感情を抱きながら元彼と友達として会うと、元彼があなたの気持ちを察して今後会ってくれなくなってしまうかもしれません。

元彼に未練や「憎い」という感情があったとしても、友達として会うときは気持ちを割り切るようにしましょう。

注意点③ 過去のことを引きずらない

元彼との過去を引きずってしまうときがありますよね。

しかし、過去のことを引きずった状態で元彼と友達として会うと、「会わなければよかった」「もう友達には戻れない」と思われてしまうかもしれません。

元彼と友達関係になるために、過去のことは引きずらないようにしましょう。

友達関係から復縁のチャンスも!

お互いのよさに気づいて復縁できる

一度友達に戻ることで「こういうところが好き」「こういうところが他の人とは違う」と、お互いのよさに気づくことがあります。

そう思うことで、「やっぱり復縁したい」「やっぱり恋愛対象として好き」という心理になり、復縁できる可能性があります。

タイミングが合えば復縁できる

遠距離恋愛になってしまったり、2人の気持ちやタイミングが合わずに「タイミングが合うときに復縁しよう」と思いながら別れたカップルがいると思います。

その場合は、2人のタイミングが合えば復縁できる可能性が高いです。

タイミングを逃さないために一度友達関係になり、復縁できる状況をつくりましょう。

元彼の心理を理解しよう!

元彼と友達として合うときは「どういう心理で会ってるの?」「復縁できるの?」と、いろいろなことを考えてしまいますよね。

考えごとが多い状態で元彼と合うとうまく話せなかったり、会ったときに気まずい雰囲気になってしまったりします。

元彼と楽しい気持ちで会えるように、一度元彼の心理を考えて理解するようにしましょう。

関連記事
復縁の前に!友達に戻るための冷却期間&復縁する方法

復縁の前に!友達に戻るための冷却期間&復縁する方法

関連キーワード

おすすめの記事