ツラい!強制的に好きな人を嫌いになる6つの方法

あなたは「好きな人を嫌いになりたい」と思ったことはありますか?好きな人を嫌いになるのって難しくてツラいですよね。「好きな人を嫌いになれたら、どんなに楽だろう」と感じることもあるのではないでしょうか。 「この恋に未来がない…」「自分が幸せになるためには違う恋をした方がいい…」頭では十分に分かっているのに心がついていかない、それが恋というものです。 好きな人を嫌いになるのは簡単なことではなく、相当な努力が必要です。だからこそ自分に合った方法で嫌いになる努力をするべきです。 今回は好きな人を嫌いになる方法を徹底的に紹介します。辛さを軽減し、幸せな恋が早く訪れるための参考になれればと思います。

好きな人を嫌いになりたい理由

① 叶わない片思いだと分かったから

好きな人との恋が叶ったら嬉しいですよね。しかしどんなに強く願っても残念ながら叶わない恋もあります。いつまでも叶わない恋をしていても先には進めません。そのことに気づいたとき、好きな人を嫌いになりたいと思うのでしょう。

② 好きすぎてツラいから

好きになってしまったら想いは止まらないことでしょう。好きすぎるがゆえに、考えすぎて辛くなってしまい、仕事や私生活にも支障をきたしてしまうこともありますよね…。

本来「好き」という言葉には幸せなイメージがあるので、その真逆で好きすぎてツラい想いをするくらいなら、嫌いになった方がいいと思うのでしょう。

③ 既に彼女(彼氏)がいる人だったから

好きになった人に既に恋人がいた場合ってショックですよね…。想いを伝えても叶わぬ恋、誰かを傷つけることになる恋はツラいでしょう。そのことから想いを伝えず嫌いになりたいと考えてしまうようです。

④ いけない恋をして周りに反対されたから

先生など、通常は恋をしてはいけない人に恋をしてしまい…周りから反対されてしまうこともあるでしょう。

いけない恋でなくても、相手の学歴やキャリア、性格などを否定されて、親から大反対をされるケースもあります。好きになった人の過去に社会的問題があった場合も反対をされるかもしれません。

好きになることによってあなたに冷たい風があたり、耐えられないと思ったとき…その相手との恋を諦めるために嫌いになりたいと思うのかもしれません。

④ 浮気をされたから

あなたを傷つける男になんて恋をしたくありませんよね。でも恋というのは盲目です。

一度好きになってしまうと「浮気をする女たらしのクズ男!」なんて頭では分かっているのに、好きという気持ちが勝って、浮気を許したくなったり、離れたくないと思ってしまうのです。

関連記事
彼氏に浮気をされたけど別れたくない!許す方法とは…

彼氏に浮気をされたけど別れたくない!許す方法とは…

⑤ 元カレ(元カノ)が忘れられないから

元カレ(元カノ)と別れて、ほぼ脈ナシで復縁ができない状況なのは分かっているのに、忘れられなくて好きなままの方も多いでしょう。

「あんなに良い人…他にはいない」と思ってしまい、新しい恋をしたくても、気が乗らなくてなかなかできないものです。

⑥ 遠距離恋愛がツラいから

遠距離恋愛の会えない辛さに耐えられず「嫌いになりたい!」と思う方も多いでしょう。もう少ししたら会える見込みがあるのならいいのですが…これから先もずっと遠距離恋愛が続きそうで、当分会えない場合は、嫌いになりたいと思うこともあるのでしょう。

関連記事
遠距離恋愛が辛い...続ける・別れるべきカップルの特徴&後悔しない別れ方

遠距離恋愛が辛い...続ける・別れるべきカップルの特徴&後悔しない別れ方

⑦ もう離婚をしたから

離婚をした元旦那(元妻)が忘れられない人は実は少なくありません。たしかに本当に愛していたからこそ結婚した仲です。離婚をしたからといって簡単に嫌いにはなれないでしょう。

⑧ 既婚者に恋をしてしまったから

好きになった相手が既婚者だった場合…相手に家庭があるため、想いを伝えたり関係をもつことは簡単なことではないですよね。下手すれば裁判沙汰になることもあります。

たとえ好きな相手と両想いになれたとしても不倫ということになります。「相手の家庭を壊すわけにもいかない!」と思ったとき、好きな人を嫌いになりたいと思うのです。

関連記事
不倫関係はいやだ…好きでも別れなくちゃ!既婚者と別れる方法

不倫関係はいやだ…好きでも別れなくちゃ!既婚者と別れる方法

⑨ 失恋をしたから

振られたり、失恋をしたときってとても悲しいですよね。それなのに好きという気持ちが残っていると、悔しくてムカついてくる感情もあると思います。

「失恋をした相手を見返したい!」「でも…まだ好き…どうして私を振るの…」そんな気持ちが辛くなってしまうのでしょう。

好きな人を嫌いになりたいのになれない理由

嫌いになろうと意識をしすぎているから

好きな人を嫌いになれたら、どんなに楽でしょうか。しかし簡単に嫌いになれないのが恋心。どうして嫌いになりたいのに嫌いになれないのでしょうか。

それは嫌いになろうとする気持ちそのものが、好きな人を意識してしまうからです。嫌いになりたいという気持ちは好きだからこそ湧いてくるものなので、無残なことに嫌いになろうと意識をするほど、嫌いになれないのです。

職場が同じだから

職場が同じだと、会いたくなくても会ってしまいますよね。その結果、忘れることができなくて意識をしてしまい。嫌いになりにくいのでしょう。

恋人関係が長かったから

恋人関係が長いと、好きな人がいることがあなたの生活の一部でもあり当たり前にもなりますよね。その当たり前がぽっかりとなくなってしまったので、嫌いになりたくてもなれないのでしょう。

両想いなのが分かっているから

いけない恋だと分かっているのに、脈アリや両想いなのを感じてしまうと…どこかで期待をしてしまう心が邪魔をして、嫌いになりたくてもなれないのでしょう。

好きな人を嫌いになる方法8選

それでは好きな人を嫌いになる方法を紹介します。8つもありますし、全て難しいことでもないので、やればやるほど忘れて嫌いになることができるでしょう。

その1: 好きだということを認める

むりやり嫌いになろうと意識をすると、かえって好きになってしまい、嫌いになれたいけどなれない原因を自ら作ってしまいます。だから自分の好きな気持ちを認めてください。

「アイツなんか好きじゃない」と自分に念じるよりも「あの人のことは本気で好きだった!でも自分が幸せになるにはあの人ではない!」と自分の気持ちを素直に認めるほうが、好きな人を忘れることができるはずです。

その2: その人の嫌いな部分を意識する

誰だって完璧な人なんていません。だから好きな人のマイナスな部分を書き出してみましょう。ここでのポイントは紙に書き出すことです。

その人の悪いところを目で見て可視化して理解をすることで、100%までとはいかないにしても、「こんな男に悩まされるなんてバカバカしいわ」と思えて好きという気持ちが薄れていくことでしょう。

その3: 好きな人との思い出を捨てる

好きな人との思い出の品や、その人に関連するものを全て捨てるのがおすすめです。強制的に思い出しにくくすることができます。

嫌いになるというより、あなたの記憶からもその人自身を消す意識をするといいかもしれません。物だけでなく、LINEの履歴を消したり、思い切ってブロックをするのもオススメです。

その4: 歌を聞いたり詩を読む

相手を嫌いになるには、自分の心の声をまずはたくさん受け止めることが大切です。そのために自分の心を表した曲を聞いたり、詩を読んでみましょう。心を整理することができます。

その5: 嫌いになります宣言をする

言霊という言葉があります。言ったことは現実になりやすいのです。だから嫌いになりたいなら、周りの友達に「あの人のこと…嫌いになります!」と宣言をしてみるといいでしょう。

関係によりますが、好きな人本人に「私が幸せになるにはあなたじゃないの…だから嫌いになるから、嫌いになってください」と宣言して後戻りをできなくするのもいいでしょう。

その6: 本当のツインレイを求めて新しい出会いを探す

その人よりも素敵な人に出会い、今よりも日々の生活が楽しくなれば、好きな人のことなんて忘れてしまうでしょう。「なんであんなに狂いそうなほど好きだったんだろう」と思えるはずです。

新しい素敵な出会いを求めるためには、じっとしてはいけません。友達に紹介を求めたり、合コンや街コンに参加をしてみたり、マッチングアプリを使うのもいいかもしれません。

またそうやって出会いを求めなくても、実は自分のすぐ近くに素敵な人がいるかもしれません。改めて周りの人たちを思い出してみましょう。近くにいる身近な存在の人たちの良い部分を思い返してみるのもいいでしょう。

その7: 仕事や趣味に大集中する

好きな人のことを考えてしまう時はいつですか?恐らく暇な時が多いでしょう。

嫌いになりたいのに思い出してしまうのはツラいですよね。それなら思い出せないほど忙しくするのがおすすめです。

仕事などで予定をミッチリ詰めることで、好きな人を思う時間を作らないようにしましょう。仕事量を増やしたい場合は、何か副業できるものを探してWワークするのもおすすめです。好きな人のことを考える暇がなければ、自然と忘れることができるかもしれません。

その8: おまじないを試してみる

塩は浄化の効果があります。そんな塩を使った簡単な、好きな人を嫌いになるおまじないです。

  1. お皿に塩をたっぷり入れてください
  2. その塩の中に手を入れてください
  3. 手をいれたまま好きな人の名前を3回唱えてください
  4. その塩を、玄関から外にむかってまいてください
  5. このおまじないを3日連続、できるだけ同じ時間に試してください

他にもバスソルトのお風呂に入るのもオススメです。塩でたっぷり浄化して、あなたの幸せに不必要な彼への念を洗い流しましょう。

嫌いになりたいのに好きになってしまう!?NGなこと

嫌いになろうと意識をすること

前述でも少しご紹介しましたが、好きな人を嫌いになりたいと思うこと自体が、好きということを意味しています。だから嫌いと意識をするほど、好きになってしまうのです。嫌いになりたいからこそ「嫌いになれ!」と意識をするのはやめましょう。

何もしないで、じっとしていること

何もしないでいると、好きな人のことを考えてしまいます…。また新しい出会いも見つけることができません。だから気が乗らなくても何か予定を入れて、できるだけ体と脳みそを動かすようにしましょう。

思い出すものを見てしまうこと

好きな人のインスタグラムなど、SNSをこっそり見ていませんか?好きな人を思い出すものを目にしてしまうと…いつまでも意識をしてしまい嫌いになることはできません。

思い切ってフォローをはずしたり、本気で忘れたいならブロックをしてもいいと思います。

嫌いになりたい…ではなく忘れる意識が大事

今回は好きな人を嫌いになる方法を徹底的に紹介しました。

どんな人であれ、好きな人を嫌いになるなんて簡単にはできませんよね。だからツラいものです。でもそれはあなたがそれだけ本気で恋をしていた証拠でもあり、その恋心はとても美しいものなのです。

そんな美しい自分の恋心を認めて、嫌いになろうとするのでなく、忘れる意識をすることがポイントです。

今回の記事をきっかけに、少しでも早く辛さを乗り越えて、素晴らしい恋の出会いが訪れることを願っております。

関連記事
彼氏のことを嫌いになりそうと思った瞬間って?取り戻す方法

彼氏のことを嫌いになりそうと思った瞬間って?取り戻す方法

モヤモヤする!彼氏のこと嫌いじゃないけど好きじゃない心理って?

モヤモヤする!彼氏のこと嫌いじゃないけど好きじゃない心理って?

辛い...元彼に復縁を諦めると伝えるメリット&デメリット

辛い...元彼に復縁を諦めると伝えるメリット&デメリット

一度失敗したら復縁は諦めるべき?もう一度チャンスを掴む方法

一度失敗したら復縁は諦めるべき?もう一度チャンスを掴む方法

関連キーワード

おすすめの記事