モヤモヤする!彼氏のこと嫌いじゃないけど好きじゃない心理って?

「彼が嫌いなわけじゃないけど好きでもない」と思うのは、彼が本当に付き合うべき人ではないからなのでしょうか。

しかし、すべてのカップルが熱愛しているわけではありません。

むしろ、穏やかな愛情で繋がっていたほうが結婚しやすいといえるでしょう。

ここでは、彼氏が好きでも嫌いでもない理由や、彼氏と別れるかどうかを決めるポイントなどをご紹介します。

彼氏に対するこの気持ちは何だろう…

彼氏のことが嫌いじゃないけど好きじゃないのは、頭では好きになるべき条件のいい彼氏だと認めているのに、身体が拒否している状態です。

優しくて、格好よくて、服のセンスもばっちりで、収入がよくて、変な趣味はない最高の彼氏なのに、なぜ好きになりきれないのでしょうか。

しっかり原因を解明して、将来的なトラブルを回避しましょう。

嫌いじゃないけど好きじゃない心理とは?

彼氏のどこかに嫌いなポイントが潜んでいる

彼氏を嫌いじゃないけど好きじゃないというのは、女性の場合は「ほとんど嫌い」にウエイトを置いた感情です。

「本当のことをいうと嫌いなんだけど、そんなことをいったら自分が悪者になってしまう」と考えて、「嫌いじゃないけど」とワンクッション置いて「好きじゃない」に繋げるのです。

好きじゃないのだから、結局は嫌いなのです。

彼のどの部分が嫌いなのか、じっくり考えて彼の嫌いなポイントを探してみましょう。

常識的には我慢すべき彼のある部分が嫌い

彼氏を嫌いじゃないけど好きじゃないと感じる場合は、普通はみんなが好きなポイントや、誰も気にしないポイントが気になっている可能性があります。

個人的なこだわりなので、うまく表現できる自信がないのでしょう。

たとえば彼の優しさが弱さにみえて気に食わない場合は、本来プラスであるはずの優しさを否定する自分は間違っているのではないかと考えてモヤモヤするのかもしれません。

自分の都合で自分に嘘をついている

「彼氏のことは嫌いじゃないけど好きじゃない」と感じるのは、好きにならなければいけないと自分に嘘をついているのかもしれません。

早く彼氏を作らなければならないと焦っていたり、彼氏がお金持ちで絶対別れたくないと思っている可能性があります。

彼氏とは別れるべきなの?判断基準

スキンシップするのが嫌だと感じたら別れるべき

彼氏を嫌いじゃないけど好きじゃない場合は、本当に好きかどうか判断するならキスやハグをして嫌悪感がないか、彼とセックスしたいと思えるか、自分の素直な気持ちで判断しましょう

どうしても嫌悪感を感じてしまうなら、素直に別れたほうがお互いのためです。

とくに嫌いな部分がないのなら付き合い続けてみるべし

彼氏が嫌いじゃないけど好きじゃない場合は、嫌いな部分は2種類に分けられます

我慢できるけどすこし気になるという程度の「嫌い」と、絶対に許せない我慢できない「嫌い」です。

絶対に許せない嫌いなポイントがなければ、もうすこし付き合って様子をみてみるといいかもしれません。

好きという気持ちを取り戻す方法はある?

彼をもっとよく知る

いままで知った情報で彼氏を好きじゃないのなら、新たな一面に惚れ直すしかないでしょう。

嫌いじゃないけど好きじゃないのは、決め手に欠けるということです。

彼の深い部分を知ってより理解できれば、知らないあいだに彼のことが大好きになっているかもしれません。

なんども会話したりスキンシップして親近感をアップする

彼氏が嫌いじゃないけど好きじゃないのは、彼の存在に慣れていないだけかもしれません。

じつの親子でも、父親が仕事でめったに帰れないとギクシャクするものです。

会話の回数を増やしたり、積極的にスキンシップをして彼との親近感をアップさせましょう。

気持ちを早くハッキリさせたい!

彼氏のことが嫌いじゃないけど好きじゃない心理は、人それぞれです。

じつはモラハラされていたことに最近気がついた、じつは彼の友達が好きになってしまった、じつは自分はレズビアンかもしれないなど、その人特有の理由が隠されている可能性があります。

お互いに原因があるかもしれませんので、さまざまな角度から考えてみましょう。

関連記事
彼への恋愛感情がわからない!「好き」を復活させるには?
嫌いじゃないけど別れたい…傷つけない彼氏の振り方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード