モヤモヤする!彼氏がインスタで他の女にいいね・コメントする心理

彼氏がSNSをしていると、交友関係が気になってしまいますよね。 「どんな人と友達なんだろう?」と興味本位で見たときに、見ず知らずの女性の投稿に対して頻繁にコメントやいいね!をしていたら、「この女に好意を寄せているのでは?」と怪しむでしょう。 この記事では、インスタで他の女にいいね!をする彼氏の心理について解説します。

彼氏がインスタで浮気をしてないか不安!

彼氏が頻繁に特定の女性に対していいねやコメントをしているのを見て、浮気を疑う女性は多いようです。

彼氏と他の女がどのような関係なのかインスタだけではわからないですが、少なからず何らかの感情があり意識しているのは間違いないでしょう。

ここは一旦冷静になって、浮気を不安視する前にまずは彼氏の心理を探りましょう。

彼氏が他の女にいいね・コメントする心理

他の女にいいね・コメントする心理① 好意がある

基本的に男性は女性のようにマメではないため、付き合いでいいねやコメントをせず、自分にとってメリットがあると考えたときのみ行動します。

そのため、あなた以外の他の女のインスタにいいねやコメントを頻繁にしていたら、その女性に好意もしくは関心があり、もっと仲よくなりたいという心理が働いていると考えられます。

他の女にいいね・コメントする心理② 仲がいいことを自慢したい

自分をアピールする際は自己発信だけでなく、周囲の力や権威を頼る方法があります。

相手女性がインスタでフォロワー数の多い人気者で注目される存在だったり、モデルや起業家などで知名度が高い場合は、その女性と仲がいいことを周りに知らしめたいと思っているのかもしれません。

親密さをアピールすることで、友達から「人脈の幅が広い」などと一目置かれるのを望んでいるのでしょう。

他の女にいいね・コメントする心理③ 投稿の内容が好き

インスタの投稿は、男女問わず個性的な写真人の目を引きつける文章を載せている人が多くいて、その人たちのインスタを見る人の目を引きつけます。

彼氏も同様にその女性に好意があるのではなく、単純に趣味嗜好が合う投稿内容に関心を寄せているのかもしれません。

そのため、彼氏があなた以外の他の女のインスタにいいねやコメントをしていたら、浮気を疑う前にその女性の投稿に注目してみましょう。

いいね・コメントする行為にモヤモヤする心理

モヤモヤする心理① 自分と他の女が同等に扱われている

他の女性のインスタ投稿にはいいねやコメントをするのに、彼女であるあなたが投稿しても一切反応しなかったら「他の女には反応してるのに何で?」と憤慨するでしょう。

憤りに加えて、その女が彼女である自分と同等または、それ以上の扱いを受けていることに対する嫉妬心がモヤモヤする心理の原因なのです。

モヤモヤする心理② 2人の関係性を知らない

彼氏と他の女が何で繋がっていてどのような関係性かかわからないと、浮気や愛人などすぐ恋愛に結び付けてマイナス思考になります。

さらに、彼氏とその女性に共通の知り合い・友人がいないと、何がきっかけで出会ったのか見当がつかないため、正体不明の怪しい女への警戒心が強くなりなおさらモヤモヤするのです。

インスタで他の女に絡むのをやめてもらうには?

「友達が浮気を疑っている」と嘘をつく

19歳・大学生

彼氏はその女性がインスタに投稿する度にいいねとコメントをするので、それを見る度にむかついていました。

そこで、嘘をついて「友達がこの女と浮気してるって疑ってるよ」と言ったところ自覚がないようだったので、「毎回投稿に反応してたら周りはそう思うよ。私も辛いし」と畳みかけるように話しました。

すると、「仲いいだけなのにな。でも疑われたくないから控える」と素直にやめてくれました。

言っていいのかな?とも思うけどちゃんと言おう!

悪気がない場合が多い

直接会っているわけでもなく、あくまでインスタはネット上のコミュニケーションなので、他の女性のインスタにいいねやコメントすることにためらいも悪気も感じていない男性がほとんどです。

「やめてほしい」と言わないと気づかないので、喧嘩にならないように「妬いちゃうな」など遠回しに気持ちを伝えましょう。

関連記事
ありえない!彼氏が他の女に思わせぶりな態度を取る理由って?

ありえない!彼氏が他の女に思わせぶりな態度を取る理由って?

彼氏がSNSで女ばかりフォローしている...やめさせる方法

彼氏がSNSで女ばかりフォローしている...やめさせる方法

彼氏にSNS監視がやめられない!ストーカーを卒業する方法

彼氏にSNS監視がやめられない!ストーカーを卒業する方法

関連キーワード

おすすめの記事