この気持ちは一体…?彼氏が欲しいけど欲しくない!その心理とは?

「彼氏が欲しいけど欲しくない」と矛盾した気持ちを抱いている女性は多いでしょう。 自分はどうしたらいいのかと、モヤモヤした日々を送っているのではないでしょうか。 今回は、「彼氏が欲しいけど欲しくない心理」や「矛盾した悩みの解決方法」について紹介します。

彼氏が欲しいけど欲しくない!その心理とは?

「彼氏が欲しいけど欲しくない」と矛盾した気持ちを抱いていても、辛いだけですよね。

彼氏が欲しいのか欲しくないのか自分の気持ちをはっきりさせるために、彼氏が欲しいけど欲しくない心理を見てみましょう。

彼氏が欲しいけど欲しくない心理➀:彼氏が欲しいけど1人が楽だから

自分の誕生日やクリスマスのイベントがあるとき・幸せそうなカップルを見たとき・風邪を引いて心細く感じたときなど、さまざまな瞬間に彼氏が欲しいと思うことはあります。

しかし、彼氏がいると時間もお金も奪われますし、自由でいることができなくなるため、「彼氏欲しいけど1人は楽だからな...」と自分の気持ちをはっきりできないようです

彼氏が欲しいけど欲しくない心理➁:やりたいことがあるから

夢を追いかけているのか、キャリアアップを目指しているのか、何かやりたいことがあると恋愛をしたくてもすることができません

「やりたいことと恋愛を両立させたらいいんじゃないの?」と思いたくなりますが、やりたいことも恋愛も片手間でできるほど簡単なものではなく、多くの人が両立できずに悩んでいます。

やりたいことと恋愛のどっちを優先させるかで迷っているから、彼氏欲しいけど欲しくないと矛盾した気持ちが生まれるようです。

彼氏が欲しいけど欲しくない女性の特徴

1人でいたいのか、やりたいことがあるのか、さまざまな心理によって彼氏が欲しいけど欲しくないと悩んでいるのでしょうが、いつまでも矛盾した気持ちを持ち続けるわけにはいきません。

気持ちをすっきりさせるために、彼氏が欲しいけど欲しくない女性の特徴から解決策を見出してみましょう。

特徴その➀:仕事が忙しい・キャリア志向が高い

仕事が忙しい女性やキャリア志向が高い女性は、恋愛より仕事を優先させる傾向がありますが、いくら仕事優先の日々を送っていても、仕事でミスをしたり体調を崩したときなど、ふとした瞬間に1人を寂しく感じて彼氏が欲しいと思うものです。

どれだけ気丈に振る舞っていようと、一人の女性であることに変わりありません。

「仕事で結果を残すまで恋愛はしないけど今日は癒されたいな...」と思ってしまうようです。

特徴その➁:めんどくさがりな性格

恋愛だけで生きている人間なんて存在しません

仕事や学業などと恋愛をどうすれば両立できるのか、どうしてうまくいかないのかと悩みながら自分の人生を色濃くしています。

しかし、めんどくさがり屋な女性は、「彼氏が欲しいけど仕事の邪魔になるしめんどくさい...」と考えるため、口で言うだけで行動に移さないのです

めんどくさいの一言で終わらせずに、失敗してもやるだけやってみると、案外恋愛との両立がうまくいくのではないでしょうか。

彼氏が欲しいけど欲しくない!悩みの解決方法は?

彼氏が欲しいけど欲しくない思いは、胸がモヤモヤして辛くなるだけです。

その矛盾した感情を晴らすために、具体的な悩みの解決方法を見てみましょう。

悩みの解決方法➀:男性との接し方を変える

夢を追いかけていたりキャリアアップを目指している女性は、彼氏を作ることより自分のやりたいことを優先させるため、男性を異性として見ていないのではないでしょうか。

ただの同僚くらいにしか男性を見ていなかったら、心から彼氏が欲しいと思う気持ちにならなくて当然ですし、彼氏を作るための行動を取ることがないでしょう。

同僚の男性を異性として観察してみたり、自分から話しかけたり食事に誘うなど、男性との接し方を変えることで、彼氏欲しいけど欲しくない思いに変化が生まれるはずです。

悩みの解決方法➁:思い切って彼氏を作る

夢を叶えたり仕事で結果を残すことは、あなたの人生の一部を充実させてくれるでしょう。

しかし、1人きりの人生は、果たして幸せな人生と言えるのでしょうか

恋愛と何かを両立させることは難しいですが、仕事も恋愛もうまくいくと、今までに味わったことがないくらいの幸せを得ることができるはずです。

「彼氏が欲しい」と思う気持ちがあるなら、彼氏を作って新しい幸せを掴みましょう

思い切って彼氏を作ってみたら、案外うまくいくものです。

彼氏が欲しいのに欲しくないと思ったエピソード

「彼氏が欲しいのに欲しくない」と思う女性はたくさんいます。

以下のエピソードを読んで、どうしてそう思ったのか、どのように悩みを解決したのかを参考にしてみましょう。

20代 女性

誰にも縛られたくない思いと、寂しさを感じた瞬間に癒されたい思いから、彼氏が欲しいけど欲しくないと悩んでいました。

ずっとモヤモヤしていたので思い切って彼氏を作ってみたのですが、束縛をされることも寂しさを感じることもなく、案外うまく付き合うことができています。

彼氏が欲しいと思っている時点で、彼氏を求めているので動くべきだと思います。

30代 女性

仕事に集中したく彼氏を作っていなかったのですが、疲れたときや幸せそうなカップルを見ると、彼氏が欲しいとよく思っていました。

友達は彼氏と幸せそうだし、自分の幸せを考えるうちに男性との距離感を変えてみたのです。

自分から同僚の男性に話しかけたり、二人で食事に行くうちに恋愛感情が芽生えて、自分から告白をして付き合ってもらいました。

もちろん仕事は大切ですが、仕事だけがすべてではないと気づくことができました。

仕事と恋愛の両立は大変ですが、だからこそ幸せを実感できています。

誰もが訪れる不思議な心情なのかも…

「彼氏が欲しいけど欲しくない心理」や「矛盾した悩みの解決方法」について紹介しました。

彼氏が欲しいけど欲しくない思いは、誰もが持つ不思議な心情なのかもしれません。

今の考えに固執せずに、もっと広い視野で物事を考えると悩みが解決できるでしょう。

関連記事
結婚したくないけど彼氏欲しい!未婚で幸せになる方法

結婚したくないけど彼氏欲しい!未婚で幸せになる方法

彼氏欲しいのに好きな人ができない!どうやって作るの?

彼氏欲しいのに好きな人ができない!どうやって作るの?

関連キーワード

おすすめの記事