辛い...元彼に復縁を諦めると伝えるメリット&デメリット
元彼との復縁がうまくいかない場合、いつかどこかでけじめをつけないと、いつまでも前に進めませんよね。
元彼を想うのが本心なのか、単なるルーチンとなっているのか、自分でもわからなくなっている人は、復縁を諦めると元彼に伝えましょう。
自分のなかだけで逡巡しているとキリがありませんが、相手に発表してしまえば区切りになります。
ここでは、元彼に復縁を諦めると伝えるタイミングや、メリット・デメリットなどをご紹介します。
元彼との復縁を諦めるタイミング
元彼から連絡が来なくなった
復縁を諦めると伝えるなら、元彼から連絡が途絶えたタイミングがベストかもしれません。
元彼の事情がわからない場合は推測することしかできませんが、新しい彼女ができたか元彼の気持ちに整理がついたと考えるべきでしょう。
もし彼に大切に思われていて復縁の可能性があるなら、音信不通になって放置されるようなことにはならないはずです。
新しく好きな人ができた
新しい恋人ができた場合、ケジメとして復縁を諦めることを伝えるのはアリです。
他人になれば関係ないこととはいえ、今まで復縁をせまっていた元カノが、急に新しい恋人を作っていたと風の噂で聞いたら、元彼としてはすこし気分が悪いかもしれません。
恋人ができた時点で正式に復縁を諦めると元彼に伝えておけば、あとからトラブルになることを防げるでしょう。
元彼に対する不信感がわいた
あなたの人生を元彼がなんとも思っていないと気付いたり、不誠実な態度に失望した場合は、元彼に復縁を諦めると伝えるいいタイミングです。
もし元彼があなたに気持ちがあるのなら、とっくに復縁しているでしょうし、復縁してくれないということはよくない相手だということです。
1度自分の気持ちに区切りをつけるためにも、正式に復縁を諦めると元彼に伝えましょう。
復縁を諦めると元彼に伝えるメリット
自分の気持ちに整理がつく
こちらのことを気にもかけてくれない元彼に、復縁を諦めると伝えることになんの意味があるのだろうと考える人はいるでしょう。
しかし、相手に自分の気持ちを伝えると、その気持ちは固定されて過去になります。
誰にも伝えないで自分の中でグルグルさせていると、いつまでたっても気持ちに区切りは付かないものです。
元彼を忘れて新しい一歩を踏み出せる
復縁を諦めると伝えることで、元彼は過去の人になります。
なぜならもう復縁しないことが決定したので、今後はもう元彼に関わりがなくなるからです。
あとは新しい彼氏を探すだけなので、前に進むしか道はありません。
もしどこかで迷っていても、行動に移すことで気持ちはあとからついてくるので心配は無用です。
元彼が復縁を求めてくる可能性
復縁を諦めると伝えると、今まで黙っていてもあなたがアプローチをしてくると余裕をみせていた元彼が、とつぜん焦って復縁しようといってくる可能性があります。
この反応は狙ってやるとうまくいきませんが、本当に去ろうとすると男性心理としては追いかけたくなってしまうのです。
ただし草食系の元彼や、本気で元彼から嫌われている場合は、そのまま繋がりを失うことになるので覚悟が必要です。
復縁を諦めると元彼に伝えるデメリット
元彼との縁が完全に切れる
元彼に復縁を諦めると伝えるのは、敗者復活戦を自ら棄権すると宣言するようなものです。
いままで2人のあいだを繋いでいた細い線が、完全に切れることを意味していますので、よく考えてから決断すべきでしょう。
復縁を諦めるといった帰り道に「やっぱり諦められない!」などというと、元彼に最悪な印象を与え、結果的に復縁の可能性はゼロになること間違いなしです。
もう2度と復縁できなくなる
復縁を諦めると伝えるデメリットは、もう元彼に復縁をせまれないということでしょう。
自分から終了宣言した手前、自分でなかったことにはできません。
元彼のほうから「そんなこというなよ!」とさえぎられない限り、懲りずに再度復縁したいなどといえばストーカー扱いされてしまう可能性があります。
それだけ2人のあいだでは重い決断ですので、慎重に決めるべき問題です。
いちいちうるさいと思われる
関係が冷え切った元彼に復縁を諦めることを伝えると、たいていはスルーされるでしょう。
元彼に「いまさらなんなんだ、うるさいな」と思われる可能性は高いので、返信は来ないと思ったほうがいいかもしれません。
またなんらかの作戦かもしれないと疑われてあえて無視される可能性があります。
元彼に気持ちを伝えるまえの注意点
プラス思考で諦めているかチェックしよう
復縁を諦めることを元彼に伝えるまえに、前向きな理由で諦めているかを確認しておきましょう。
真夜中のテンションや、もう疲れたからなどのマイナスの理由で決断すると、行動したあとに後悔して取り消したいと思ってしまうかもしれません。
また復縁を諦めたあとにやるべきことを考えておかないと、燃え尽き症候群などで辛い思いをするかもしれませんので注意が必要です。
諦める理由をハッキリさせておこう
元彼に復縁を諦めると伝えるまえに、自分がなぜ復縁を諦めるのか、その理由をハッキリさせておきましょう。
ほかに好きな人ができたからなのか、それとも婚活に本腰を入れるからなのか、もう元彼にこだわる気持ちがなくなったからなのか、自分が納得できる理由を考えましょう。
ハッキリした理由を決めると、その気持ちを軸に自分の考えがまとまってくるでしょう。
さいごに
復縁を諦めて新しい自分になろう
復縁を諦めると元彼に伝えるのは、負けを認めるようで悔しいかもしれません。
しかしその気持ちこそが捨てるべき執着ですので、元彼のためにも自分のためにも、1度関係を精算して新しい未来に踏み出すためのケジメをつけてみましょう。
復縁を諦めれば、また新しい出会いに恵まれるかもしれません。