サレ妻が復縁するとどうなる?メリット・デメリット

「浮気をした夫と復縁したいけど、後悔するかな...」と悩んでいるサレ妻は多いでしょう。 裏切られた不信感と夫への愛情で、どうするべきか悩んでいるのでしょう。 信頼関係が壊れた二人は、本当に復縁して関係を修復できるのでしょうか。 今回は、浮気夫と復縁するメリットとデメリットを中心に紹介します。

サレ妻が復縁すると後悔する?

覚悟をもって復縁をしたら後悔することはありません。

「浮気をした夫と復縁するべきかで悩んでいる」「復縁して本当に幸せになれるのかな」と悩んでいるサレ妻は多いのではないでしょうか。

浮気をした夫への不信感と、夫を愛している気持ちで、「どうするべきなんだろう」と決断できずに迷っていることでしょう。

一般的に、夫に浮気をされたら離婚を選ぶケースが多いですが、復縁をして後悔するか・しないか、復縁がうまくいくか・いかないかは、あなたの覚悟次第です

覚悟を持って復縁をしたら、後悔することはありません。

本気でやり直そうと覚悟がもてるかどうかを考えると、後悔しない決断ができるでしょう。

浮気夫と復縁するメリット

浮気をした夫と、復縁するか別れるかで悩んでいるサレ妻は多いでしょう。

どれだけ迷ったところで、いつかはどちらかの決断をしなければいけません。

後悔しない決断をするために、まずは浮気夫と復縁するメリットを見てみましょう。

復縁するメリット➀:愛する人のそばにいられる

夫に浮気をされたけど、愛しているならずっとそばにいることができます

夫婦の間において、愛しているかどうかは重要な問題です。

浮気をされて辛くても、愛する人とずっと一緒にいられたら幸せを感じることができますし、「何としてでも再構築を成功させよう」と頑張れる原動力になるでしょう。

愛する人のそばにいられることは、それだけで幸せなことだと言えます。

復縁するメリット➁:安定した生活を送れる

離婚をしたら自分の収入だけになるため、今の生活水準から下げなければいけませんが、浮気をした夫と復縁をしたら、今の生活環境を変えることなく経済的に安定した生活が送れます

とくに、専業主婦や小さな子供がいるサレ妻にとって、夫の収入は頼りになるでしょう。

浮気をされた辛い気持ちを優先するか、経済的な現実的問題を優先するか、じっくり考えたうえで離婚をするか復縁するかを考えるといいでしょう。

浮気夫と復縁するデメリット

浮気夫と復縁する場合は、きちんとデメリットを把握したうえで決断するべきです。

どんなデメリットがあるのか、以下の2つを見てみましょう。

復縁するデメリット➀:浮気のフラッシュバックで苦しむ

夫に浮気をされて、悲しみや怒りに苦しんでいるサレ妻がほとんどでしょう。

その感情は、再構築をするからと言って消えるわけではありません

繰り返しフラッシュバックに襲われて、思いだしたくない浮気が発覚したときの場面や辛く悲しい気持ちが蘇って、何度も苦しい思いをしてしまうかもしれません。

浮気のフラッシュバックが続く限り、夫との関係修復はうまくいかないでしょう。

復縁するデメリット➁:また浮気をされる可能性がある

「もう二度と浮気なんてしない」「これからは家族だけを大切にする」と言った夫の言葉を信じているかもしれませんが、いつか浮気をされる可能性があります

浮気をした人の再発率は高く、また同じように辛い思いをしてしまったら、今回受けた以上に深い心の傷を負ってしまうでしょう。

不安や疑念を抱きながら復縁をしたところで、うまくいくと言えません。

浮気をした夫を完全に許せないのであれば、復縁はやめるべきです。

サレ妻が復縁をすすめる手順

せっかく復縁をするのであれば、成功させたいと思うでしょう。

復縁の成功は、正しい手順を追う必要があります。

今度は、サレ妻が復縁をすすめる手順を見てみましょう。

手順➀:夫と話し合って浮気を許すと伝える

浮気をした夫との話し合いのなかで、「頑張って復縁しよう」と言うだけでは意味がありません。

復縁を成功させるうえで、浮気をした夫を許すかどうかは大事なことです。

「もう浮気をしたことは許すからイチから二人でやり直そう」と許したことを言葉で直接伝えましょう

あなたの言葉を聞いた夫は、心を入れ替えてくれるはずです。

手順➁:明るい関係を築く努力をする

夫に浮気をされた傷は、簡単に癒えるものではありません。

復縁をすると決めても、「やっぱり夫との復縁は無理なのかな...」「また浮気をされるのかな」とネガティブな感情が芽生えることがあります。

ネガティブな気持ちのままでは、いくら頑張ったところで復縁は成功しません。

辛い思いをすると思いますが、夫との再構築のために明るい関係を築く努力を続けましょう

諦めないことが、再構築をするうえで大事な心構えです。

浮気夫との関係を再構築する方法

「夫を愛しているから復縁したい」と何となく再構築に挑んだところで成功しません。

再構築を成功させる秘訣は、正しい方法を知ることです。

今度は、浮気夫との関係を再構築する方法を見てみましょう。

再構築する方法➀:コミュニケーションを欠かさない

再構築をすると決めたけれど、「怒りが収まらなくて話しかけたくない」「他の女を触った夫が気持ち悪い」とコミュニケーションを避けるサレ妻は多いのではないでしょうか。

浮気の有無に関係なく、良好な夫婦関係を築くうえでコミュニケーションは必要不可欠です

浮気を反省している夫は、あなたに気を使って話したくても話しかけることができないため、あなたから夫に歩み寄って積極的にコミュニケーションを取りましょう。

いきなりスキンシップを取らなくても、他愛のない会話を楽しむだけで十分です。

再構築する方法➁:浮気のことをぶり返さない

浮気をした夫との再構築に失敗するサレ妻は、浮気のことをぶり返す傾向があります。

本来、再構築を決めた時点で夫の浮気を許すべきなのですが、裏切られた怒りや悲しみを取り除くことができなくて、「あなたが浮気をしなければ辛い思いなんてしなかった」と責めてしまうのでしょう。

しかし、浮気のことをぶり返すだけ夫との距離は縮まりません

夫の浮気は水に流して、ゼロから夫婦関係を築き直しましょう。

さいごに

浮気夫と復縁するメリットとデメリットを中心に紹介しました。

再構築をするか・しないかで悩むサレ妻は多いですが、後悔しない決断をするために、まずは復縁するメリットとデメリットをきちんと把握することが重要です。

どちらの決断をしようと、きっとあなたは幸せになれるでしょう。

関連記事
浮気されても離婚しないのはなぜ?別れないサレ妻の心理

浮気されても離婚しないのはなぜ?別れないサレ妻の心理

サレ妻が辛いし疲れた!夫婦関係を再構築する方法

サレ妻が辛いし疲れた!夫婦関係を再構築する方法

関連キーワード

おすすめの記事