後悔する?モラハラ夫と離婚するメリット・デメリット

この記事を読んでいる人は、モラハラ夫との離婚を考えているでしょう。

愛していたはずの夫に恐怖を感じて、辛く苦しい生活を送っているのではないでしょうか。

そんな日々は、これで終わりにしましょう。

今回は、モラハラ夫と離婚をするメリット&デメリットを紹介します。

モラハラ夫と離婚するデメリット

「モラハラ夫と離婚をしたら幸せになれる」と思っている人は多いでしょう。

しかし、離婚をしたからと言って、必ずしも幸せになれるわけではありません。

まずは、モラハラ夫と離婚をするデメリットから見てみましょう。

離婚するデメリット➀:離婚後の生活が苦しくなる

専業主婦やパートなど夫の収入で生活を送っている人は、離婚後の生活が困窮するリスクがあります

あなた一人であれば何とか暮らせるかもしれませんが、すぐにまとまった収入を得ることは難しいでしょう。

また、子供がいたら、より生活は苦しくなると考えておく必要があります。

離婚するデメリット➁:子供から父親を奪ってしまう

モラハラ夫と離婚をすると、あなたは精神的苦痛から解放されますが、子供にとっては父親を奪われることです

父親がいなくなることで、子供に不憫な思いをさせてしまうでしょう。

また、シングルマザーが当たり前の時代と言われていますが、まだまだ片親で育った子供への見方は厳しいと言えます

将来、子供が結婚をするときに、婚約者の身内から反対をされる可能性があるかもしれません。

愛する我が子が悲しい思いをするほど、親として辛く苦しいことはないでしょう。

モラハラ夫と離婚するメリット

今度は、モラハラ夫と離婚をするメリットを見てみましょう。

数多くのメリットがあるため、離婚に踏み切れない人は必見です。

離婚するメリット➀:精神的苦痛から解放される

モラハラ夫の発言や態度に、毎日びくびくと怯えていたことでしょう。

しかし、離婚をしたら精神的苦痛から解放されるため、心から安堵する生活を取り戻すことができます

心穏やかに暮らせる生活は、幸せになるうえで必要不可欠です。

離婚するメリット➁:自由を取り戻せる

モラハラ夫は、あなたに数多くの制限を与えていたはずです

「働きたいのに働くことを禁止される」「友達とランチをしたくても許してくれない」など、窮屈な思いをしているのではないでしょうか。

しかし、離婚をしたら何でもあなたの自由にできます

好きな仕事ができますし、友達とだって自由に会うことができて、忘れていた楽しい時間を取り戻せるでしょう。

離婚して後悔した女性がいるって本当?

無計画に離婚をしてしまうと後悔する場合があります。

モラハラ夫と暮らしていても、恐怖や苦痛を感じるだけで幸せとは言えません。

実際に、「モラハラ夫と離婚しない人なんているの?」「モラハラ夫とはすぐにでも離婚をするべき」と考える人がほとんどです。

しかし、デメリットを把握することなく無計画に離婚をしてしまうと後悔する場合があります

モラハラ夫との離婚は、必ずしもメリットだけではないと理解しておきましょう。

有利に離婚を進める方法

モラハラ夫との生活に限界を感じて、離婚を考えている人は多いでしょう。

しかし、モラハラを受けているからと言って、あなたが有利な形で離婚ができるとは限りません。

今度は、有利に離婚を進める方法を見てみましょう。

方法その➀:モラハラを受けた記録を残しておく

有利に離婚を進めるために、モラハラを受けた証拠を残しておきましょう

モラハラを受けている状況を映像や音声で証拠を残したり、「モラハラを受けた日」「何を言われたか」「どんな態度を取られたか」を日記に書き残しておくといいでしょう。

モラハラを受けた証拠が多いほど、有利に離婚を進めることができます

方法その➁:一人で決めずに弁護士を挟む

夫の浮気や借金が原因で離婚をするケースと違って、モラハラ夫はそう簡単に離婚に応じてくれません

プライドが高くずる賢い特徴をしているため、あなたとの離婚を阻止しようとあらゆる手段を準備しています

離婚の成立まで多くの時間をかけることになるため、一人で悩まず早めに弁護士を挟んだ話し合いをしましょう

スムーズな話し合いが進んで、望み通りの結果を得られるはずです。

離婚の準備を進めるときの注意点

モラハラ夫と離婚をするときは、慎重に準備をしなければいけません。

今度は、離婚の準備をするときの注意点を見てみましょう。

注意点➀:離婚の意思を悟られない

モラハラ夫と離婚をするために、弁護士を探したりモラハラを受けた証拠を残しておくことは必要です。

しかし、モラハラ夫に離婚の意思を悟られてしまうと、有利に離婚を進めるどころか離婚そのものを阻止される可能性があります

バレないように弁護士を探したり、厳重に証拠の日記を保管して離婚の意思を悟られないようにしましょう。

注意点➁:勢いで離婚を決断しない

モラハラ夫との生活は辛いですが、必ずしも離婚がベストの解決策ではありません

離婚後の生活が困窮したり、父親を奪われて悲しむ子供の姿を見るなど、いくつものデメリットがあります。

勢いだけで離婚を決断せずに、じっくり時間をかけながら最善の選択をしましょう

モラハラ夫との離婚にはデメリットがあることを、きちんと理解することが大切です。

さいごに

モラハラ夫と離婚をするメリット&デメリットを紹介しました。

「モラハラ夫とは離婚するべき」と考える人が多いですが、さまざまなデメリットがあるため、両親や弁護士などに相談をしながら離婚をするかどうかの判断をしましょう。

離婚をするメリット&デメリットを把握したうえで決断をすると、後悔をしなくて済むでしょう。

関連記事
怖い...辛い...モラハラ旦那へのストレスと恐怖で怯えた妻ができる対策
旦那のモラハラにどこまで耐えればいいの?辛いときの対策とは
離婚したいほど旦那のモラハラに悩んでいる...モラハラ夫のチェックポイント

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード