モラハラ夫と離婚しないほうがいい?夫を改善させる方法
自分の夫がモラハラ夫だとわかっているのにもかかわらず、離婚しないで結婚生活を送り続けている女性は割と多いようですが、なぜ辛い思いをしてるのに夫と離れないのでしょうか。
今回は、離婚しない理由やモラハラ夫を改善させる方法について詳しくご紹介しますので、モラハラ夫との離婚について悩んでいるかたは参考にしてみてください。
モラハラ夫と離婚しない理由
離婚しない理由① 収入がないから
夫の収入でやりくりをしていると自分の貯金がなかったり、夫から満足に自由に使えるお金を貰えていないためお金がなく、離婚後の生活に不安を感じて踏み切れません。
また、社会復帰をするときに仕事のブランク・年齢・子持ちであることなどがネックになり働き先を見つけづらいので、たとえ辛くても経済力の安定をとり離婚しないでモラハラ夫に耐え続けるのです。
離婚しない理由② 一時的なモラハラだから
モラハラ夫やDV夫は毎日妻に冷たい言動をするわけではなく、モラハラをしたかと思えば急に優しくなるというサイクルがあるのが特徴です。
そのため、モラハラを受けて辛い思いをしても優しく接してくれる時期がくると「本当は優しい人なんだ」「いつかはモラハラが治る」と希望を見出し、モラハラ夫を信じてしまうので離婚しないのです。
離婚しない理由③ 家族を優先に考えるから
モラハラ夫から逃げたいと思っていても、まだ子供が小さかったり夫の親が介護を必要としている場合は「離婚して辛い思いをさせたくない」「家族を捨てられない」とモラハラを受けている辛さより家族の気持ちを優先してしまいます。
なかなか離婚できない妻の心理
心理① モラハラ夫に慣れてしまった
モラハラを長期的に受け続けていると、マインドコントロールをされている状態になり自分の意見よりも夫の考えが正しいと感じてしまい、モラハラを受けることに慣れてしまいます。
離婚したくても離婚しない場合は、モラハラによって無気力になり自ら夫の言うことに従う道を選んでしまったか、そうせざるを得ないほど心が弱っている可能性があります。
心理② 世間体を気にする
世間体を気にしすぎる女性はプライドが高い傾向にあり、周囲には幸せな家庭を築いていると見られたいため、モラハラ夫に理不尽に傷つけられても離婚という汚点を残さないよう必死に幸せな家庭を演出し続けます。
周囲に幸せな家庭を築いていると思われることに優越感を持つので、世間体を守るためにモラハラ夫に耐えて離婚しないのです。
モラハラがなおる可能性はある?
モラハラは治らない!
29歳・結婚歴2年2ヶ月
私の夫は自己中心的で毎日私を罵る典型的なモラハラ夫で、どんなに夫に尽くしても言うことを聞いても治らないどころか天狗になる一方なので、1ヶ月ほど実家に帰ってみたのですが、離れているときは反省しているものの家に戻ればまたモラハラが始まりました。
子供が幼いから離婚しない覚悟なので、今はもう打つ手がなくモラハラ夫は治らないと諦めています。
時間が経ったら治った
31歳・結婚歴3年
今までモラハラ気質ではなかった夫が突然暴言を吐いたり横柄な態度をとるようになったので、環境の変化やモラハラが始まった時期について考えてみました。
夫が仕事で昇格したばかりでストレスがたまっていた時期と同時にモラハラが始まったことに気づいたので、仕事が安定するまで耐えていたら心に余裕ができたのかモラハラが治りました。
モラハラ夫だからといってすぐに離婚しないで、まずは様子を見ることをおすすめします。
夫を改善させる方法
夫に優しくする
モラハラをされると夫に対して恐怖心をおぼえたり、自己防衛のため敵対心を持ってしまいがちですが、感情を落ち着かせて「最近何かあったの?」「人を見下すなんてあなたらしくないよ」と遠回しに「本当はモラハラするような人ではないでしょ?」と訴えかけましょう。
悩みを聞く姿勢や夫を褒めれば承認欲求が満たされて冷静になれるので、自分の言動を反省するでしょう。
モラハラが辛すぎるときの対処法
第3者を交えて話し合う
体裁や世間体を気にするモラハラ夫は人前では暴言を吐くことはないので、耐えられないと思ったら第3者を交えて話し合う時間を設けましょう。
夫はあなたを見下しているのであなたの意見には耳を傾けないでしょうが、親や友人など第3者が指摘すれば素直に吸収し、自分が間違っていたことに気づいて改善してくれるかもしれません。