モラハラ妻をなんとかしたい!対処法まとめ

夫が妻に対してモラハラだという相談や悩みは耳にしたことがあるかと思いますが、実は近年モラハラ妻が増えているのをご存知ですか?

「自分の妻がモラハラで困っている。対処法があれば知りたい」とお悩みを抱えている男性が増えています。

今回はそんなモラハラ妻について詳しく解説していきます。「うちの妻もモラハラかも…」そう思っている方はぜひ最後までご覧ください。

モラハラ妻の特徴

外では良い妻を演じている

2人でいるときは攻撃的な態度だったり冷たい態度なのに、外ではまるで別人のように良き妻を演じているのがモラハラ妻の特徴です。

プライドが高いので「幸せな結婚生活を送っています」「誰もが憧れる理想の夫婦」と思われたいという気持ちが強いのです。

夫を孤立させようとする

たとえば、「夫が家事も育児も手伝ってくれない。毎日ワンオペ育児だけど私が頑張らなきゃね!」とSNSに投稿したり、夫の友人や職場の同僚に「もしかしたら浮気をされているかも」など事実とは異なる嘘を言いふらし、周囲から同情をひき夫を孤立させるように仕向けるのもモラハラ妻の特徴です。

夫には厳しいのに自分には甘い

妻は昼間から友人とリッチなランチなのに夫はコンビニのお弁当、妻は高級化粧品を使っているのに夫はドラックストアの特売品、夫が好きなものを買えば「無駄使いしないで!」とすごい剣幕で怒ったりするのもモラハラ妻の特徴です。

夫が稼いだお金でこんな生活をしているのであれば、離婚問題にも繋がりますし適切な対処法で改善させたいものですね。


出典:pixabay.com

モラハラ妻になる原因

モラハラ妻になってしまったのには必ず原因があると思います。

その原因を知れば適切な対処法が見つかるかもしれません。どのようなことが原因でモラハラ妻になってしまうのか、その原因をチェックしてみましょう。

実は自分に自信がない

モラハラを受けている夫から見れば、モラハラ妻の攻撃的で威圧的な姿からは自信のなさは感じないと思いますが、本音は自分に自信がなくその自信のなさを夫に悟られないように自分を強く見せようとしているのです。

親がモラハラだった

幼少期から母親が父親に対してモラハラで、その母親の姿を見て育ってきたとしたらきっと「これが当たり前」だと思っている可能性が高いです。

適切な対処法を見つけ一刻も早く改善させたいですね。

大きなストレスを抱えている

職場でのストレスやママ友問題など、ストレスを感じる場面が多いのもモラハラ妻を生み出してしまう大きな原因になります。

「外では良い顔をしなきゃ!」という気持ちが強いと、家族や夫の前では気持ちが緩みストレスを発散させるように、モラハラな行動をしてしまうのかもしれませんね。

どうする?対処法まとめ

モラハラ妻になってしまう原因は一つではありません。間違った対処法を行なってしまうと逆効果な場合もあります。

モラハラ妻の原因や特徴を知り適切な対処法をとりましょう。どのような対処法があるのかご紹介します。

妻の言いなりにならない

つい妻の言うことを聞いてしまったり、その場をまるくおさめるために夫が我慢をして妻の言いなりになってしまいがちですが、それを辞めて逆に一切妻の言うことを聞かず「俺は俺の考え方がある」「自分は自分!」という態度を貫くことが効果的な対処法です。

「家族が悲しむよ」と言う

モラハラ妻は夫に対してはモラハラでも、親や子供に対しては人一倍愛情深かったりもします。なので「こんなママの姿を見たら子供が悲しむよ」など、家族が悲しむことを伝えるのも対処法の一つです。

妻に決定権をもたせる

モラハラ妻は夫の行動や言動に反発をしたり、文句をいう傾向があるのでたとえは買い物や出かける場所を決めるときは、文句を言われる前に最初から「全部君が好きなようにしていいよ」と妻自身に決めさせるのも良い対処法です。

モラハラ妻への注意点

モラハラ妻の特徴や対処法についてお伝えしてきましたが、モラハラ妻への注意点があります。それはどんなに辛い思いをしても絶対に暴力と不貞行為はしてはいけません。

確かに、頭にくることばかりで「殴ってやりたい!黙らせたい!」その気持ちはわかります。他の女性に癒してもらいたくなる気持ちもわからなくはありません。

ですが、万が一離婚をすることになったとき夫であるあなたにも不利になってしまうケースもあるので、注意をしてください。

自覚させる方法はある?

「君がしていることはモラハラだ!」とハッキリと伝えることが大切です。

たとえば「この前、友人が離婚したんだけど。君と同じようにモラハラが原因で離婚したらしいよ」と他人の話をすれば、客観的に考えることができ「私は夫にモラハラをしていたんだ…」と自分の行動を見つめ直すことができるのではないでしょうか。

関連記事
自覚がないモラハラ妻の特徴って?改善方法はある?
これはモラハラ?嫁が暴言を吐くのはなぜ?やめさせる方法
デートで会話やプランのネタ切れ!マンネリをどう乗り越える?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード