離婚したいほど旦那のモラハラに悩んでいる...モラハラ夫のチェックポイント

「付き合っていたときは優しかったのに、結婚をしたらモラハラ夫だった」という経験がある女性が実際にいるようです。

そこで、今回はモラハラ夫のチェックポイントを紹介します。

旦那のせいで精神的に追い詰められる...これってもしかしてモラハラ?

モラハラとは

モラハラとは、モラルハラスメントのことです。

モラルには倫理や道徳といった意味があり、ハラスメントには嫌がらせという意味があります。

このことから、モラルハラスメントとは倫理や道徳に反するようなひどい嫌がらせや精神的ないじめのことを指します。

モラハラは自覚しにくい

モラハラは、被害を受けていてもあまり自覚がないのが特徴です。

モラハラの定義ははっきりとせず、被害を受けている人の考え方次第ではモラハラにならないことがあります。

では、どうやってモラハラを判断するのかというと、あなた自身が「これはモラハラかもしれない」と感じたらそれはモラハラになるのです。

旦那さんがモラハラ夫かは結婚した後にしか分からないケースが多い

付き合っているときは紳士的

モラハラ夫の特徴として多いのは、付き合っているときは紳士的で優しいことです。

連絡をこまめに入れてくれるので不安になることはありませんし、記念日や誕生日も欠かさずお祝いしてもらえたはずです。

お付き合いしているときは大切に扱ってくれますが、結婚をすると態度が豹変し、同じ人物は思えないほどぞんざいな扱いをするようになります。

周りからは模範的な夫に見える

モラハラ夫は表向きは人当たりがよいので、他人からはよき夫に見られます。

旦那本人も自分がよき夫だと思っているので、まわりからの評価を素直に受けれます。

傍目から見れば家庭を大切にする理想的な夫に見えますが、家に入れば雰囲気がガラリと変わり本性を現します。

モラハラ夫か見極める方法って?旦那がモラハラか見分けるチェックポイント

結婚後に態度が豹変した

モラハラのチェックポイントとして、旦那の態度が挙げられます。

結婚前とあとで印象が180度変わった場合には、モラハラ夫と判断してよいかもしれません。

いいほうに印象が変わるなら違いますが、結婚してから態度が大きくなり妻を見下すようになったり、暴言を言うようになったならモラハラ夫と思って間違いないでしょう。

奥さんへの扱いがひどい

奥さんに対する扱いは、チェックポイントに含まれます。

付き合っていたころは意見を尊重してくれていたのに、結婚したとたんに自分の言う通りにさせようとしたり、妻の意見を認めない・異常に束縛が強いといった場合にはモラハラ夫の可能性が高いでしょう。

また、モラハラ夫は妻に専業主婦を強要し、どんなに家計が苦しくても働きに出ることを許しません

だからといって、旦那が仕事を掛け持ちして収入を増やす努力や妻に生活費を多めに渡すこともせず、もっと節約をしろと強い口調で言うだけです。

妻を雑に扱うのはモラハラ夫の典型なので、重要なチェックポイントだといえるでしょう。

自分に甘く人に厳しい

何か失敗したときの態度は、チェック項目に含まれます。

モラハラ夫は妻の失敗に厳しく、なかには妻に正座をさせて何時間にもわたってずっと暴言を浴びせ続ける夫がいます。

しかし、自分が失敗をしても悪いとは全く思っておらず、むしろ自分が被害者かのような態度や発言を行います。

夫が失敗したときの態度をチェックしてみてください。

自分を優れた人間だと思っている

自分はまわりの誰よりも優秀で特別な存在だという思い込みを持っているのは、モラハラ夫ならではだといえるでしょう。

また、自分を大きく見せようとしたり、盛りに盛った自慢話をして気を引こうとします。

しかし、まわりが思ったような反応を示さなければそれが不満となって心に蓄積し、自宅に帰って妻に八つ当たりをするのです。

このチェックポイントに当てはまる旦那は、高い確率でモラハラ夫である可能性があります。

毎日精神的に辛いけど子供もいるから離婚だけは...モラハラ旦那への対処法

毅然とした態度で接する

モラハラ夫は、その態度や言葉から逆らえないほど強い力を持った男性に感じるかもしれません。

しかし、実際は臆病で、それを隠すために虚勢を張っているだけなのです。

そのため、モラハラ夫からイヤなことをいわれても毅然とした態度を取りましょう。

また、その際に「これはモラハラだよ」と指摘してみてください。

モラハラ夫のなかには、自分の行動がモラハラであるという自覚がない人が多いようです。

簡単に謝らない

モラハラ夫の機嫌を取るためや、「喧嘩を早く終わらせたい」という気持ちから安易に謝っていませんか

自分に非はないのに謝ってしまうと、モラハラ夫の態度をさらに悪化させる可能性があります。

謝罪を強要されても「自分は悪くない」という確信があるなら「私は悪くないから絶対に謝らない」と宣言し、旦那の態度をチェックしてみてください。

格下だと思っていた妻に反論され、モラハラ夫は動揺するはずです。

暴言を録音したり日記をつける

自分一人で対処できないと感じたら、誰かに助けてもらうのがおすすめです。

ただ、モラハラ夫は外面がよいので、どんなにひどい夫だと話してもなかなか信じてもらえないかもしれません。

もしもに備えて暴言を録音したり、日記を書いていつどんな仕打ちを受けたのかを分かるようにしておきましょう。

あなたの話が本当であることが伝わり、協力してくれる人が出てくるはずです。

辛かったら放って置かないで!モラハラ夫を見分けるポイント&対処法まとめ

旦那がモラハラ夫である女性は、結婚する前と後で態度が全く違うことに驚き、戸惑うでしょう。

「うちの旦那モラハラ夫かも…」と思ったら、紹介したチェック項目を参考にしてみてください。

もしモラハラ夫であるならば、どんなに暴言を吐かれても毅然とした態度で対応しましょう。

強気に出られると、モラハラ夫は意外に早い段階で大人しくなるようです。

恐れず言いたいことを言って、旦那が間違っているときは正面から指摘しましょう。

言い返した後の旦那の様子をチェックしておけば、扱いが変わっていくのが分かるはずです。

関連記事
暴言ばかり...モラハラ夫との結婚生活に疲れたら離婚していい?
もう無理!疲れた…モラハラ旦那の特徴と5つの対処法
夫のモラハラが原因で浮気をした…どっちが悪い?解決策はある?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!