暴言ばかり...モラハラ夫との結婚生活に疲れたら離婚していい?
モラハラ夫と結婚をしてしまい、「暴言ばかりはかれて疲れたから離婚したい」「結婚生活が幸せじゃない」と思っている方がいるでしょう。
そこで、ここでは「モラハラ夫との結婚生活に疲れたら離婚していいのか」について説明します。
モラハラ夫との離婚を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
モラハラ夫との結婚生活に疲れた...毎日ストレスばかり
結婚生活が楽しくない
モラハラ夫に暴言をはかれていると、「疲れた」「結婚生活が楽しくない」と思ってしまいますよね。
結婚生活が楽しくないため、モラハラ夫と離婚を考えている人がいるでしょう。
自分に自信をなくす
夫に暴言をはかれてしまうと、「私ってそんなに最低なのかな?」「私って結婚に向いてないんだな…」と自分に自信をなくしてしまいますよね。
そして、「離婚しようかな」と悩んでしまうのでしょう。
子供のことが心配
モラハラ夫と生活をしていると、「子供に影響しないかな」「子供が夫のことを怖がってないかな」と心配してしまいますよね。
心配をする気持ちから、「疲れた」「何も考えたくない」と思ってしまうでしょう。
モラハラ夫に共通する特徴と一般的な対処方法
暴言を受け流す
あなたがモラハラ夫の暴言に耳を傾けると、「疲れた」「結婚生活が幸せじゃない」と思ってしまいます。
そのため、モラハラ夫に暴言を言われても「また何か言ってる」と思うようにして、受け流しましょう。
第三者を交えて話し合う
両親や友人などを交えて話し合えば、モラハラ夫の落ち着いて話し合うことができるかもしれません。
また、暴言を吐かれることもなくなる可能性があるため、モラハラ夫に暴言をはかれ続けて話が進まないときは、第三者を交えて話し合うようにしましょう。
別居や離婚をする
モラハラ夫と結婚生活をしていて「疲れた」「もう無理」と思ったときは、別居や離婚をするといいかもしれません。
なんども話し合ってもモラハラが直らない場合は、これからも暴言を言われてしまう可能性が高いです。
モラハラがあまりにもひどくて疲れたら離婚してもいいの?
離婚してもいい
「疲れた」「幸せじゃない」「結婚生活をやめたい」と思っているのであれば、離婚をしてもいいでしょう。
限界を感じているのに、結婚生活を続けても今以上に疲れたと思ってしまうでしょう。
あなたが幸せになるために、離婚を選択することを考えてみましょう。
後悔するなら離婚しない
離婚をしてしまうと、よりを戻すのは難しいです。
そのため、「モラハラ夫との結婚生活が疲れた」と思っていても、「離婚したら後悔する」と思っているのであれば離婚はしないほうがいいでしょう。
どうしても離婚できない...結婚生活を続ける場合の付き合い方
身近な人に相談する
モラハラ夫と結婚生活を続けていて「疲れた」と思ったときは、身近な人に相談してみましょう。
両親や友人など、身近な人に相談することであなたの気持ちが楽になるかもしれません。
また、身近な人があなたのことを助けてくれるかもしれないため、疲れたときは身近な人を頼りましょう。
暴言を言われる原因を作らない
モラハラ夫が暴言をはくという原因を知り、その原因を作らないことで暴言がはかれることがなくなるはずです。
「これをやったら怒られる」というポイントを理解しておきましょう。
暴言を気にしないようにする
モラハラ夫の暴言を気にしていると、「ムカつく」「疲れた」「結婚生活をやめたい」と思ってしまうでしょう。
そのため、「また何か言ってる」「うるさい人だな」と暴言を軽く流すようにしましょう。
そうすれば、暴言をはかれても結婚生活がうまくいくかもしれません。
モラハラ夫との結婚生活に疲れた....正しい対処法まとめ
モラハラ夫との結婚生活に疲れてしまったときは、別居をして距離をおくことをおすすめします。
距離をおくことで、モラハラ夫は「俺は悪いことをした」「妻と子供が一番大切」とは反省して、あなたの大切さを再確認するかもしれません。
そして、暴言をはかなくなる可能性があります。
両親に相談をして、助けてもらうようにしましょう。