もしかして精神的DV??彼氏のモラハラ度をチェック

今回は彼氏からモラルハラスメントを受けている女性必見の、モラハラ度チェックや対処方についてお話をさせていただきたいと思います。

精神的DVとは?

精神的DVと言う言葉を聞いたことがある方もいると思います。

中には「もしかして私は精神的DVを受けているかも」「彼氏が怖い、彼氏といるのが辛い」「精神的におかしくなりそうだから別れた方がいいのかな?」と、人にはなかなか相談ができないお悩みを抱えている女性も多いのではないでしょうか?

精神的DV=モラルハラスメント

精神的DVとは、力の暴力で肉体的に相手を傷つけるDV(ドメスティックバイオレンス)とは異なり、特定の相手に対して言葉の暴力や人格を否定し傷つけるモラハラ(モラルハラスメント)のことを示します。

彼氏のモラハラ度をチェック

もしかして私の彼氏は、モラハラ?と思った方は以下をチェックして見てください。当てはまるものがあれば、あなたの彼氏はモラハラの可能性があるかもしれません。

チェック①以前との態度の違い

付き合いたての頃と今とでは、態度に違いはありませんか?浮気を疑ってきたり、被害者意識が強かったり、何かあるとすぐに人のせいにしたりしませんか?

チェック②人目を気にする

人目をすごく気にしていて、外面がよく周囲の人からは「優しくて良い人だね。」なんて言われたりしませんか?しかしあなたといるときには別人のような態度…。

チェック③メンヘラ気質

喧嘩をすると何日も無視をしたり、無視をされていたと思ったら突然優しくなったり「お前がいないとダメなんだ。」などと依存的なことを言ったりしませんか?

情緒不安定なメンヘラ男はモラハラにもDVにもある特徴です。

精神的DVを受けているかチェック

これは精神的DVに値するのかな?と思っている方は以下をチェックして見てください。当てはまるものがあれば、精神的DVを受けていると言えます。

チェック①外に出してもらえない!

仕事に行きたいのに行かせてもらえない、友達と遊びに行きたいのに行かせてもらえない…。外出するときは彼氏が同行するか、彼氏の許可が必要。

このようなことはありませんか?拘束されたり制限されたり、自由にさせてもらえないのは精神的DVと言えると思います。

チェック②大声で怒鳴る

「お前はバカなのか?」「頭が悪い!」など、気に入らないことがあると大声で怒鳴られたりすることが頻繁にあるのなら、それは精神的DVと言えます。

優しいときもあるからこそ、好きな気持はあり別れられない女性が多いです。

チェック③友達や家族を侮辱される!

あなたの友達や家族のことを否定したり、馬鹿にしたり悪口を言ったりしてきませんか?

「俺と別れたくなかったら家族とは会わないでくれ」「俺と友達どっちが大切なの?」などと言ってあなたを困らせたり、彼氏以外の人と会いづらくさせる言動や行動も精神的DVに値すると思います。

チェック④あなたの人格を否定する!

「これだからお前はダメなんだ」「何もできないな」などとあなたの人格や趣味などを否定して、ダメージを与える行為も精神的DVと言えるでしょう。

精神的DVの可能性が大きいときの対処法

まずは、本当に彼氏がモラハラなのかを探る!

中には被害妄想や思い込みだったと言う可能性もあります。

「私の彼氏はモラハラかな?」と思ったらインターネットで検索をしたり、専門の本なども販売されていますので本を読んだりしてさまざまな事例を知り、彼氏が本当にモラハラなのか探りましょう。

相談をする!

1人で悩まずに、誰かに相談をしましょう。友達や家族でも良いですし、自治体を利用して区役所の出張所などに足を運び相談をするのも良いと思います。

区役所に相談に行けば相談したと言う履歴が残ると思いますので、何かあったときや万が一のときに力を貸してくれると思います。

無反応や無視をする!

モラハラの彼氏はきっと、あなたの泣いたり困ったり落ち込んだりする姿を見ることに優越感を感じていると思います。

なので反応をせず、無視をしたり無反応でいることも効果的な対処法だと思います。無視をして突き放すような態度をとるのも有効な対処法でしょう。

さいごに

いかがでしたでしょうか?

モラハラの被害を受けている方はたくさんいると思います。そして、耐え続けている方もたくさんいると思います。

1人で悩まずに誰かに相談をして、場合によっては彼氏と別れた方があなたの身のためかもしれませんね。参考にしていただければと思います。

関連記事
別れたいけど怖い。ヤクザ関係の彼氏と別れる方法&注意点
別れたいけど怖いから別れられない!彼氏とスムーズに別れる方法
彼氏がキレると怖い!よく怒る彼氏の対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!