夫のモラハラが原因で浮気をした…どっちが悪い?解決策はある?

最近は「モラハラ」という言葉が一般的に使われるようになってきました。夫のモラハラに耐えられず妻が浮気をしてしまい離婚に発展するというケースもあります。

ここでは夫のモラハラが原因で浮気をした場合悪いのはどちらなのか、解決方法などまとめました。

夫のモラハラが原因で浮気をした…どっちが悪い?

モラハラが原因の浮気は、夫に責任がある

夫のモラハラが原因で浮気をしてしまった場合、夫のモラハラで家庭内が崩壊している、精神的苦痛を与えられたという実証があれば夫の責任になります。

浮気が夫にバレていて、さらに浮気の証拠などを夫が持っていた場合、妻が不利になる可能性が大いにあります。

しかし、夫のモラハラの証拠を揃えておき、妻が夫婦生活の中で精神的な苦痛を与えられていたということがわかれば、問題の原因が浮気よりモラハラが焦点となり夫の責任問題が問われます。

夫のモラハラの証拠集めが困難な場合は、専門家などに相談してもいいでしょう。

モラハラ夫の特徴とは?

暴力ではなく言葉で人を傷つける

DVなどは目につくところに傷が残ったりするわかりやすい形ですが、モラハラの場合は、言葉や言動で人を傷つけ精神的なダメージを与えます。

長期的なモラハラが原因で精神的ダメージを妻に与えるのが、モラハラ夫の特徴の一つです。

間違いを責め立てる

日常の何気ない会話でも、妻が何かしらの勘違いや間違いをしてしまったことを夫は「なんで勘違いしているの?」「考えればわかることだよね」と、相手の失敗を責め続けます。

モラハラ夫の大好物は相手の失言や失敗などがあります。

人のせいにする

モラハラ夫は、たとえ自分が悪かったとしても自分の非は認めません。何か避難されたときは、言い訳をして人のせいにします。

どうみても夫が悪いのに、理不尽に責め立て相手を精神的に追い詰めていきます。

否定的な発言や考え方をする

モラハラ夫はポジティブな思考をすることができません。妻の作った料理に対して「こんなまずい料理食べられない」などと平気で発言します。夫のネガティブな発言を制止しようと謝罪などをすれば、より大きな態度を取りさらに追い込んでいきます。

また、謝ったことが原因で「謝れば済む問題ではない」とどんどん妻を追い込む発言をしていきます。最終的には沈黙を貫き重い雰囲気を作ります。

夫のモラハラが原因で浮気をした…解決策は?

早期の解決には別居がおすすめ

夫のモラハラが原因で耐えられず浮気をしてしまった場合、修復は難しいかもしれません。このまま夫と一緒にいても正常な判断ができなく可能性がありますので。まずはモラハラ夫から離れましょう。

モラハラ夫にとって妻は遠慮のいらない相手であり、すべてをぶちまけられる相手です。

妻がいなくなれば存在のありがたさを感じさせるという意味で有効な手段の一つといえます。

言いなりにならない

モラハラ夫の妻は夫に対して良い子であろうと頑張ってしまうタイプが多いです。言われたことを完璧にやろうとする姿勢、なんでも言うこと聞くと勘違いさせモラハラを加速させます。

夫から何かを要求されても、無理なものは無理とはっきり断る努力をしましょう。そのせいで何か言われるようであれば「文句があるなら自分でやれば」と言うことでモラハラが軽減されることもあります。

モラハラを目に見える形で残す

モラハラ発言や言動をチェックリストなどで残すのも有効な手段といえます。どういった行動がモラハラになるのか、夫はわかっていません。

モラハラを感じたことをチェックし、説明をして夫がやっている発言や行為を自覚させましょう。

夫のモラハラが原因で浮気をした体験談

38歳 主婦

夫のモラハラに耐えられず浮気をしました。

家で料理を作って待っていても食べれば「まずすぎて食べれない」「よくこんなものを食べさせたな」と毎日言われ、私が何かミスをすれば心がボロボロになるまで責め立てられます。

子供がいるので我慢しようと暮らしていましたが、夫がいる空間では笑うこともできず家にいるのが苦痛で仕方ありませんでした。

パート先の社員さんで、とても優しく気さくな方がいて、その人と話していると心が安らぐのがわかりました。何気ない話をしているうちにその優しさに甘えそのまま浮気をしました。

旦那とは変わらず過ごしていますが、今はその社員さんのおかげで子供の前では笑顔で過ごせています。

浮気=悪いこと という認識が強いですが子供にいい影響がでるのであれば浮気を工程することもできそうです。

33歳 パート

モラハラ夫が原因で浮気を離婚しましたが後悔していません。毎日辛く当たられどこにも頼ることができず、SNSで知り合った男性に相談をしていました。

住んでるところが近く会うことになりましたが、男性の雰囲気や話し方が私に安らぎをくれて、でそのまま浮気をしてしまいました。

その後夫とは家庭内が崩壊していたため離婚しましたが、今は私に安らぎを与えてくれる男性と毎日平和に過ごしています。

モラハラ夫が原因で浮気に走った妻の大半は後悔をしていないようです。

よく夫婦で話し合いましょう!

モラハラを自覚させましょう

モラハラをしている方は無自覚でしている場合がほとんどです。妻の精神がボロボロになっても自覚がないのでモラハラをし続けてしまいます。

精神的苦痛に耐えられず浮気に走ってしまう気持ちもわかります。しかし、目の前の問題に向かわなければ、いつまでも現状は解決しません。

夫がモラハラをしているとまず認識させることが解決の一歩です。冷静に話せる機会を設け、お互いの気持ちを理解していきましょう。

関連記事
二度と不倫をさせない!旦那を後悔させる5つの方法
不倫相手と別れる方法は?きれいな別れ方6選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!