浮気されても離婚しないのはなぜ?別れないサレ妻の心理

夫に浮気をされていたのに離婚しないサレ妻がいます。 裏切られたのに、夫を信じられないはずなのに、どうして離婚しないのでしょうか。 今回は、「夫に浮気をされても離婚しないサレ妻の特徴」や「夫婦関係を再構築する方法」を紹介します。

夫が浮気したら離婚するべき?

浮気した夫を許せるのなら再構築できるでしょう。

夫に浮気をされたら、多くの人は離婚を考えるでしょう。

不倫や浮気は日本人夫婦の離婚原因第1位と言われており、「浮気をされたら離婚するのが当然」と思う人がほとんどです。

しかし、浮気をされても離婚することだけが選択肢ではないため、浮気した旦那を許せるのなら再構築を選んでも構いません

ポイントは、あなたが浮気をした夫を許せるかどうかです

じっくり考えて、自分なりに答えを見つけましょう。

不倫されても別れないサレ妻の特徴

夫に浮気をされても離婚しない人は多く、以前の夫婦に戻ろうと頑張っているようです。

しかし、なぜ自分のことを裏切った夫と別れないのでしょうか。

今度は、浮気をされても別れないサレ妻の特徴を見てみましょう。

サレ妻の特徴➀:専業主婦をしている

夫に浮気をされても離婚しないサレ妻は、専業主婦をしています

離婚後は夫の収入を頼ることができず、仕事を見つけて働かなければいけませんが、社会から離れている期間が長いとすぐに仕事が見つかるとは限りません。

今以上の生活レベルを手に入れることは難しく、困窮した生活になるくらいなら離婚をせずに夫婦を続けようと考えています。

サレ妻の特徴➁:夫に依存している

夫に依存しているサレ妻は、浮気をされても離婚しません。

浮気をされる辛さより、離婚して夫を失うことに恐怖を感じています。

浮気をされているのに、「浮気をしてもいいから捨てないで...」とすがる思いで夫に執着しています。

夫の浮気で離婚しない理由

夫に浮気をされたら、「もう信用できない」「浮気した夫が気持ち悪い」と思って離婚する女性が多いですが、どうして浮気されたのに離婚しないのでしょうか。

今度は、夫の浮気で離婚しない理由を見てみましょう。

離婚しない理由➀:夫を嫌いになれないから

浮気をされたのに離婚しない理由は、夫を嫌いになれないからです

出会ってから結婚するまで変わることなく夫を愛しており、夫に優しくされたことや楽しい思い出を振り返って、「やっぱり嫌いになれない...」「夫と離婚できない」と思うようです。

一緒にいる時間が長い夫婦ほど、情が湧いてしまって離婚しないようです。

離婚しない理由➁:経済的な不安を抱えたくないから

経済的に安定した生活を送っている人は、「今の生活レベルを落としたくない」と考えて離婚しません。

専業主婦や子持ちの女性ほど、経済面を重視して離婚するかどうかを考えています。

浮気をした夫を愛しているわけではありませんが、自分と子供の生活のために夫婦関係を続けようと考えています。

離婚しない理由③:子供から父親を奪いたくないから

浮気した夫と離婚したいと思うけれど、「子供から父親を奪いたくない」と自分より父親を奪われる子供の気持ちを考えて、離婚しないサレ妻がいます。

子供にとって、両親が揃った環境が一番いいと考えているのでしょう。

しかし、仲の悪い両親のもとでする子育ては、返って悪い環境と言えるのではないでしょうか。

子供のためを思うなら、どのような環境が一番ベストなのかを考えるべきです。

夫婦関係を再構築する方法

サレ妻になったけど、夫と再構築をしたいと考える人がいるでしょう。

しかし、夫への信頼はなくなり、また裏切られることを考えたら、「どうしたら再構築がうまくいくんだろう」と悩んでしまうのではないでしょうか。

ここでは、浮気をした夫と再構築する方法を見てみましょう。

夫と再構築する方法➀:夫婦で浮気に至った原因を解決する

夫への愛情が消えなかったり子供の気持ちを考えて、浮気した夫との再構築を考えたのでしょう。

しかし、夫が浮気をした原因を解決しない限り、同じように浮気を繰り返される可能性が高く、いくらあなたが我慢をしたところで再構築はうまくいきません。

セックスレスが原因で夫が浮気をしたのであれば、どうしてセックスレスになったのかを話し合って、夫婦で問題解決に向けて努力をしましょう。

浮気に至った原因が解決すると、不安を感じることなく再構築できるはずです。

夫と再構築する方法➁:自分の反省すべき点を謝る

どんな理由があっても、浮気をしてはいけません。

浮気をした夫が一番反省するべきですが、多少なりともあなたも反省する点があるはずです

夫を雑に扱っていたり美意識を持たなくなったりと、自分にも夫を浮気に走らせた原因を反省して、きちんと謝らなくてはいけません

お互いが歩み寄ると、夫との再構築はうまくいくでしょう。

離婚の可能性が高くなるって本当?

根に持ったまま再構築すると離婚の可能性が高くなります。

夫に浮気をされても、子供や生活のために再構築を選ぶ人はいるでしょう。

愛情がなくても、生きていく上で夫の存在が必要であれば、再構築することになっても仕方ありません。

しかし、夫の浮気を根に持ったまま再構築をすると、あなたと夫婦でいることに疲れさせてしまって、夫から離婚を告げられる可能性があります

夫の浮気を完全に許せるまで、別居をするなり距離を置くべきです。

さいごに

「夫に浮気をされても離婚しないサレ妻の特徴」や「夫婦関係を再構築する方法」を紹介しました。

サレ妻になりたくなかったら、日頃から夫とのコミュニケーションを取ることが大事です。

夫の話を聞いたり、夫とスキンシップをして、いつまでもラブラブな夫婦でいましょう。

関連記事
サレ妻になる特徴5つ!サレ妻になったときの対処法は?

サレ妻になる特徴5つ!サレ妻になったときの対処法は?

サレ妻が辛いし疲れた!夫婦関係を再構築する方法

サレ妻が辛いし疲れた!夫婦関係を再構築する方法

旦那に浮気をされたけど別れたくない!やり直すときに決めること

旦那に浮気をされたけど別れたくない!やり直すときに決めること

関連キーワード

おすすめの記事