どう思っているの!?彼氏が口下手な理由とうまく付き合う方法

優しくて素敵な彼氏でも口下手だと何を考えてるのか分からなくなってしまいますよね。

実際に口下手な彼氏の考えが分からなくて悩んでしまっている人もいるようです。

そこで今回は、彼氏が口下手な理由とうまく付き合う方法をご紹介していきます。

長く付き合うことにも繋がっていきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

彼氏が口下手な5つの理由

彼氏が口下手な理由ってご存知ですか?まずは彼氏が口下手な理由をご紹介しますのでチェックしてみてください。きっと口下手な彼氏のことが分かりますよ。

口下手な理由①:本音を言うのが恥ずかしい

彼氏が口下手な理由1つ目は、本音を言うのが恥ずかしいからです。

彼女のことを本当に好きでいても、恥ずかしさのあまり気持ちを伝えられない男性は多いです。しかし記念日など大切なときにはきちんと伝えてくれる傾向にありますよ。

口下手な理由②:真剣さを伝えたい

彼氏が口下手な理由2つ目、真剣さを伝えたいと思っているからです。毎日のように「好きだ」「愛してる」と言ってもらうと女性は嬉しいと思います。

しかし口下手な彼氏は、自分の気持ちはいざというときにしか伝えようとしません。言葉の重みを考えてのことだそうです。

口下手な理由③:男らしくいたい

彼氏が口下手な理由3つ目は、男らしくいたいからです。まだまだ「男は口数が少ない」「男は〇〇である」といった古風な考えをもつ男性は多いようです。

好き・愛してるといった言葉を軽はずみに言うものではないという考えがあるからこそ、口下手に想われてしまうようです。

口下手な理由④:彼女を信じ切れない

彼氏が口下手な理由4つ目は、彼女を信じ切れないからもあります。「本当に好きなのか?」「他に男がいるんじゃないか?」とネガティブに考える彼氏に多くみられます。

彼女に好かれていること自体が信じられない男性もいるようです。彼女が信じられないからこそ、彼女への愛情表現ができないそうです。

口下手な理由⑤:振られるのが怖い

彼氏が口下手な理由5つ目は、振られるのが怖いからです。

「いずれ振られるだろう」「自分は彼女と釣り合ってない」と、自分に自信がない彼氏にみられる傾向にあります。好きだけど振られてしまうことが怖く、自分の気持ちを出せないでいるようです。

口下手な彼氏の特徴

続いてご紹介するのは、口下手な彼氏の特徴です。あなたの彼氏と比べてみると楽しいですよ。

口下手な彼氏の特徴①:ネガティブ思考

口下手な彼氏の特徴は、ネガティブ思考です。ネガティブな人ほど自分に自信が持てず、「なぜ彼女は僕と付き合ってるのか?」「どうせ遊びなんだろう」と、自分のことを低く考えてしまっています。

ネガティブにしか考えることができないからこそ、自分の気持ちを伝えることができないでいるようです。

口下手な彼氏の特徴②:恋愛経験が少ない

口下手な彼氏の特徴は、恋愛経験が少ないです。

初めて女性と付き合った人や付き合った人数が少ない人などは、女性の扱い方が分かっていません。分からないからこそ深く考え込んでしまい、自分の気持ちを押し殺してしまう傾向にあるようです。

口下手な彼氏の愛情表現とは

口下手な彼氏でもしっかり愛情表現してくれるもの。見落とすことがないように、ぜひ覚えてくださいね。

愛情表現①:真剣に話を聞いてくれる

口下手な彼氏の愛情表現は、真剣に話を聞いてくれることです。口下手な彼氏だからこそ聞き上手ですし、彼女のことを好きだからこそ真剣に彼女の話を聞こうとします。

また、彼女の話を聞いて否定することも少なく、いつまでも彼女の味方でいてくれます。自分の気持ちを伝えられないからこそ、彼女の話を聞き洩らさないようにしてくれていますよ。

愛情表現②:何よりも彼女を優先する

口下手な彼氏の愛情表現は、何よりも彼女を優先してくれます。どれだけ疲れていても忙しくても、彼女との時間を作ろうとしてくれます。

もちろん彼女が会いたいと言えば、多少時間がかかったとしても会いにきてくれます。口下手でも、真剣に彼女のことを好きだからこそ行動で示してくれますよ。

口下手な彼氏とうまく付き合う方法

口下手な彼氏とうまく付き合う方法をご紹介していきます。これさえ知っていれば、あなたの彼氏が口下手でも長続きすることができますよ。ぜひ参考にしてくださいね。

うまく付き合う方法①:彼は口下手だと理解する

口下手な彼氏とうまく付き合う方法は、彼氏は口下手だと理解することです。彼氏は彼氏、他人は他人です。口下手でもあなたのことを大切に思ってくれる彼氏に違いありません。

「彼氏は口下手だけど、優しくて頼りがいのある人」と理解すれば、口下手が気になることもなくなってきます。まずはあなたが彼氏の口下手を理解してあげることが大切になってきますよ。

うまく付き合う方法②:口下手でも愛されていると理解する

口下手な彼氏とうまく付き合う方法は、口下手でも愛されていると理解することです。たしかに彼氏には「好きだよ」「愛してるよ」と言葉で聞きたくなることもあるでしょう。

しかし口下手な彼氏に求めてもなかなか言葉で愛情表現をしてくれることはありません。ただし、口下手な彼氏は行動であなたへの愛情表現をしてくれています。口下手な彼氏の愛情表現を見逃さないように、しっかり彼氏を見てみてください。

さいごに

彼氏が口下手な理由と、うまく付き合う方法をご紹介してきました。いかがでしたか?口下手な彼氏は意外と多く、言葉で愛情表現されたいと願う女性も多くいます。

しかし口下手な彼氏に無理にお願いしても、関係が悪くなってしまうだけ…。そんなときは今回ご紹介したことを参考にしてみてください。口下手でもしっかりあなたのことを愛してくれています。

あまり不安にならず考え込まないことが大切になってきますよ。

関連記事
ムカつく!彼氏がLINEを未読無視する5つの理由とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!