受け身な彼氏にイライラ!うまく付き合っていく方法とは?
「彼氏に引っ張ってほしい」と考えている女性が多いため、受け身な彼氏に不満を抱くことがあります。
受け身な彼氏にイライラをしたときには、どのような対処法があるのでしょうか。
今回は、受け身な彼氏とうまく付き合っていく方法を紹介するので、参考にしてみてください。
受け身な彼氏って男らしくない!
「彼氏には男らしく引っ張ってほしい」と考えている女性が多いため、受け身な彼氏に不満を抱く方が少なくありません。
また、受け身な彼氏と付き合っていると、「本当に私のことが好きなのかな」と不安になってしまいます。
受け身な男性の特徴とは?
【受け身な男性の特徴1】小心者の男性
受け身な男性の特徴として、小心者の男性があげられます。
小心者のため、「強気に出ると怒られるかもしれない」と不安になってしまい受け身になります。
【受け身な男性の特徴2】自信がない男性
自分に自信がない男性は、どうしても自分から物事を決めることができずに受け身になりがちです。
【受け身な男性の特徴3】受け身が楽だと感じている男性
受け身の男性のなかには、「受け身のほうが楽だから」と考えている方がいます。
物事を決めることはエネルギーが必要なため、「面倒だから彼女にいろいろ決めてほしい」と考えている彼氏がいます。
【受け身な男性の特徴4】傷つくのが怖い男性
傷つくことが怖い男性は、受け身になることが多いです。
自分が決めたことを否定されることを恐れているため、受け身になってしまいます。
とくに、過去に彼女に否定されて傷ついた経験があると、「もう傷つきたくない」と感じて受け身になってしまいます。
【受け身な男性の特徴5】もともと受け身な性格の男性
もともと受け身な性格の男性の場合は、女性と付き合ったあとに性格が変わることがほとんどありません。
そのため、彼氏が受け身な性格のときに個性として割り切ることが大切です。
受け身な彼氏にイライラした瞬間とは?
【受け身な彼氏にイライラした瞬間1】デートプランを考えてくれないとき
受け身な彼氏と付き合っていると、彼氏がデートプランを考えてくれません。
そのため、「いつも私がデートプランを考えてるじゃん」とイライラしてしまいます。
【受け身な彼氏にイライラした瞬間2】店を選べないとき
受け身な彼氏は店を選べないことが多く、どこへ行けばいいかわからなくなりイライラしてしまいます。
また、食事をするときにメニューを決められずにイライラすることがあります。
【受け身な彼氏にイライラした瞬間3】意見をはっきり言わないとき
受け身な彼氏は意見をはっきり言えないため、イライラしてしまいます。
とくに、受け身なのに彼女の意見を否定する男性は「一緒にいてムカつく」と思われます。
【受け身な彼氏にイライラした瞬間4】消極的すぎるとき
受け身な彼氏は何事にも消極的なことが多く、選択するシーンで無難なことばかり選ぼうとします。
そのため、付き合っていて刺激がなく、「つまらない」と感じてしまいます。
受け身な彼氏とうまく付き合っていく方法
【うまく付き合っていく方法1】彼氏の個性として割り切る
もともと受け身の性格の彼氏は、付き合ったあとに性格が変わることがほとんどありません。
そのため、彼氏にイライラせずに「受け身なことが彼氏の個性」と割り切ってしまいましょう。
彼氏が受け身なことを利用して、あなたが好きなように選択をしてリードすればうまくいきます。
【うまく付き合っていく方法2】少しずつ矯正していく
受け身な彼氏の性格を少しずつ矯正していくことが、うまく付き合う方法のひとつです。
急に性格を変えることができないため、最初は一緒に物事を選択することからはじめて、彼氏に選択をする癖を付けさせましょう。
【うまく付き合っていく方法3】我慢できなければ別れる
受け身な彼氏に我慢できないのであれば、別れてしまうことがひとつの方法です。
受け身の男性が嫌な女性は付き合う相手を探すときに、引っ張ってくれるタイプを選ぶことが大切です。
彼氏の性格もわかってあげよう!
「彼氏が受け身でイライラする」と感じたとしても、それが彼氏のもとからの性格の可能性があります。
そのため、彼氏の個性を受け入れることがうまく付き合うコツのひとつです。