半同棲中の彼氏にイライラ!対処法とうまくやっていく方法

彼氏と半同棲生活をしている人は多いのではないでしょう。 大好きな彼氏にたくさん会えて喜んでいたのも束の間、何かとストレスを感じてイライラしているのではないでしょうか。 今回は、「半同棲中の彼氏にイライラしたときの対処法」や「半同棲でうまくやっていくコツ」を中心に紹介します。

半同棲でもやっぱり大変かも…

半同棲中は、イライラすることが多いです。

「少しでも長く彼氏と一緒にいたい」と思う気持ちから、半同棲状態のカップルは多いでしょう。

完全な同棲と違ってマンネリの心配がなく、何かあったら別々の家に帰れる安心感があることから半同棲を選んだのでしょう。

しかし、一緒にいる時間が長いほど、彼氏の嫌な部分を目にしてイライラしてしまうものです

あなただけではなく、彼氏もあなたにイライラしていることがあるでしょうし、そもそも別々の人間であれば好き同士であってもストレスを感じてしまいます。

うまくイライラを発散させる方法や、イライラしない半同棲生活をするために、今の生活スタイル・彼氏との接し方を考え直しましょう。

半同棲中の彼氏にイライラしたきっかけ

半同棲であろうと、一緒にいる時間が長いとイライラして当然ですが、一体どんなことでイライラしてしまうのでしょうか。

まずは、半同棲中の彼氏にイライラしたきっかけを見てみましょう。

イライラしたきっかけ➀:八つ当たりをされたとき

仕事で面倒なことがあったのか、家族や友達と喧嘩をしたのか、半同棲中の彼氏に八つ当たりをされたことでイライラしている女性は多いようです

彼氏に限らず八つ当たりはされたくありませんし、八つ当たりをされたら気分が悪くなるものですが、半同棲をするほど気心の知れた相手であれば、八つ当たりをされやすいと言えます。

売り言葉に買い言葉で大きな喧嘩に発展するケースがよくあるため、感情的にならずに、あなたが冷静に対処することを心がけましょう。

イライラしたきっかけ➁:彼氏のだらしない姿を見たとき

週の半分ほどを一緒に暮らしていたら、彼氏がどんな性格なのか・どんな生活態度なのかを知ることができます。

部屋は散らかし放題・毎晩遅くまで飲み歩く・いつも金欠など、だらしない彼氏の姿を見たら誰だってイライラしてしまうものです

まだイライラしているだけ彼氏への気持ちが残っていると思われますが、だらしない状態が続くと、イライラを通り越して諦めになってしまいます。

しっかり彼氏と話し合って、半同棲生活をうまくやっていきましょう。

イライラしたときの対処法

半同棲中の彼氏にイライラしたときは、今後の彼氏との関係をうまくいかせるためにも、きちんと対処をしておかなければいけません。

どのようにイライラを対処すればいいのか、以下の2つを見てみましょう。

イライラしたときの対処法➀:一人の時間を増やす

半同棲中の彼氏にイライラしているのに、わざわざ一緒にいる必要はありません。

イライラした状態で一緒にいても、余計にイライラを募らせるだけですし、大きな喧嘩に発展する可能性が非常に高いと言えます。

本来の自分の帰る場所があるわけなので、お互いに頭を冷やして冷静になるために、できるだけ一人の時間を増やしましょう

一人でいるときに、これからの彼氏との付き合い方を前向きに考えておくと、より円満な関係を築くことができるでしょう。

イライラしたときの対処法➁:不満を溜め込まない

彼氏のだらしない姿や、彼氏に八つ当たりをされてイライラしたときは、そのイライラをきちんと吐き出さなければいけません

半同棲の状態だからこそ、「自分が我慢をすれば彼氏との関係が悪化することはない」と思う人が多いでしょうが、我慢には限界があり、いずれキャパを超えたら別れを招くほどの大きな喧嘩に発展してしまいます。

半同棲で感じる不満は溜め込まずに、彼氏と話し合ったり、友達に愚痴を聞いてもらうなどで対処しましょう。

半同棲でうまくやっていくコツとは?

「一人の時間が作れるしマンネリになりにくいから半同棲はうまくいく」と軽く考えていたのかもしれませんが、半同棲ほどうまくやらなければ彼氏との関係が悪化してしまいます。

ここでは、半同棲をうまくやっていくコツを見てみましょう。

うまくやっていくコツ➀:ルールを作る

好き同士だから半同棲を始めたのでしょうが、お互いに好き勝手にやっていたらうまくいくはずありません。

共同生活は、お互いが納得したうえでのルールを作っておかないと、ストレスを感じたり不平不満が原因で大きな喧嘩に発展してしまいます

家事の当番制や飲みに行く頻度など、半同棲をしているけじめを持つために簡単なものでもルールを作っておきましょう。

うまくやっていくコツ➁:1人の時間を充実させる

好きな人と長く一緒にいたいから、仕事に行くのに都合のいい立地だからなど、何か理由があって半同棲生活を始めたのでしょう。

一緒にいると安心できるでしょうし、愚痴を聞いてもらったりアドバイスをもらったりとメリットがあるのは事実です。

しかし、彼氏と生活をする時間は大切ですが、自分だけの時間を充実させないと「今日も一緒にいるのかよ…」と半同棲の状態そのものにストレスを感じてしまう恐れがあります

お互いに友達と遊ぶ時間や一人でまったり過ごす時間を作って、気分をリフレッシュさせましょう。

イライラは溜め込まないようにしよう!

「半同棲中の彼氏にイライラしたときの対処法」や「半同棲でうまくやっていくコツ」を中心に紹介しました。

いくら好き同士でも、一緒にいる時間が長いほどストレスを感じるものです。

間違ってもイライラは溜め込まずに、きちんと発散させて半同棲をうまくやっていきましょう。

関連記事
彼と同棲して結婚したくないと思った…今後どうする?

彼と同棲して結婚したくないと思った…今後どうする?

彼氏と合わないから一緒にいてイライラする!対処法とは?

彼氏と合わないから一緒にいてイライラする!対処法とは?

同棲で毎日イライラ!彼氏へのストレスを解消する方法

同棲で毎日イライラ!彼氏へのストレスを解消する方法

関連キーワード

おすすめの記事