強がりな女は卒業すべき?辛いときに彼氏に頼れない人の特徴
普段から辛いとき彼氏に甘えたり頼ったりしている女性はどのくらいいるのでしょうか。男性は女性に頼られると迷惑と思うよりも嬉しいという感情がうまれるようです。
自分が大切な人に頼られていることは彼氏としての尊厳が保たれ自信がつきます。また、素直に頼ってくる姿がかわいくみえて守ってあげたいという気持ちが増します。
しかし、世の女性は辛いときに彼氏に頼れないという人が多いようです。どうすれば頼れない性格を直せるのでしょうか。
彼氏のことを頼れない。強がりな女は卒業すべき?
仕事もプライベートも忙しいとそのぶん、辛いことやストレスを感じることは多いでしょう。女性の多くはストレスや悩みを感じたときの解消法として「女子会を開いて存分に友達に愚痴を話す」と答える人は非常に多いことでしょう。
話を聞いてもらっただけでも気持ちがスッキリしたり話すことで気持ちが整理できますよね。そのため誰かに頼ることは大切なのです。しかし、友達には自然と頼れるのに彼氏には頼れない女性もいます。彼氏とより良い関係を作るためにはもっと肩の力を抜いて強がりを卒業しましょう。
辛いときに彼氏を頼れない女性に共通する5つの特徴
【1】自立しすぎている
仕事ができて家事や育児さえもそつなくこなす女性は彼氏だけでなく人に頼れない人が多いです。自分で辛い状況を解決してしまいます。しかし、中には周囲から持たれているイメージを気にして本心は頼りたいのに頼れない人もいるようです。
【2】気を遣いすぎる
彼氏が忙しくしている中で頼ったり甘えたりしたら迷惑がられそうと勝手に決めつけてしまいます。辛い状況はもちろん些細なことでも彼氏の負担になりたくないと気を遣いすぎて頼れないのです。
【3】強がり
「これくらいできるようにならなきゃ彼氏に馬鹿にされてしまう」と対等な立場を保とうとします。彼氏に心配されても「大丈夫」と気持ちとは裏腹な返答をして強がってしまい頼れないのです。自分に過信している女性もこのケース当てはまります。
【4】孤独
コミュニケーション力が低く人付き合いが苦手な女性の中には頼れないだけではなく頼られるのも嫌と思う人がいるようです。人間関係に距離を置いているため距離が縮まるまでは辛いときでも頼れないのでしょう。
【5】ひねくれている
辛いときに彼氏に頼ることによって別な形でその見返りを求められたら面倒くさいと天邪鬼な気持ちが邪魔して頼れない人もいます。「彼氏に話しても解決しない」「悩みの過程を離すのが面倒くさい」など悩みを話すことに対して複雑に考えてしまい頼れないのです。
辛いときに彼氏に頼るのは迷惑なんかじゃなかった?男性意見
彼女に頼ってほしいと思う瞬間① 弱音をはかないとき
一生懸命仕事を頑張る彼女はどんなに辛い状況でも愚痴や悩みなど弱音を吐きません。心が折れている姿をみたときに抱え込まずにその辛い状況気持ちを共有して欲しかった。
彼女に頼ってほしいと思う瞬間② 抱えこみすぎている
同僚の彼女は仕事で辛いときでも勝気で頼れない性格。笑って平静を装ってる姿が健気で慰めたいと思った。せめて自分には弱い一面を見せてほしい。
彼女に頼ってほしいと思う瞬間③ 気を遣いすぎている
一緒にご飯に行くたびに割り勘にしようと言われます。気を遣ってくれる気持ちは嬉しいけど習い事をしている彼女はそんなにお金がないはず。金銭的に辛いときはなおさらおごらせてほしい。
強がりな女を卒業しよう!彼氏を頼れるようになるコツ
できないことを認める
彼に迷惑をかけたくないしきっと自分で解決できると判断して、辛い状況なのに彼氏に頼れないのはただの強がりです。得意不得意があって当たり前で経験してきたことも人それぞれ違います。
大好きな彼氏が心配して手を差し伸べてくれたのなら「大丈夫」と突っぱねないで素直に頼ることを意識づければ自然に頼ることができるようになります。
彼氏を信頼する
「辛いときに頼ったら彼氏が面倒くさいと思ったらどうしよう。重い女と思われるかな」というむだな不安があるから頼れない性格のです。大好きな彼氏はそんなに心が狭いのですか?頼って欲しいという彼氏の気持ちを信頼して辛いときは思いっきり頼ってみましょう。
頼られてイヤな思いをする彼氏は少ない!辛いときは頼りにしよう
辛そうな彼女を見て心配しない彼氏はいません。辛いとき頼ったり甘えることに慣れていないから頼れないという場合には、2人で解決する方法もありです。頼ることは2人の関係を深める大切なコミュニケーション手段でもあります。