「彼氏にするならこんな人!」女子が憧れる頼りになる男の特徴
「男らしい人」「頼れる人」など、ぐいぐいと引っ張ってくれるような男性はいつでも女性の憧れです。
最近でこそ女性がリードをとるような子犬系男子も増えてきていますが、頼れる男性というのはいつでも人気の的です。
それでは「頼れる男性」というのはどんな男性なのでしょうか?見ていきましょう。
頼りになる男を彼氏にしたい理由
女性であればほとんどの人がプリンセス願望を持っています。プリンセスには彼女を守る騎士がつきものです。
危険から身を守り親身になって相談を受け、不安を感じさせないような気配りができる…そんな騎士のような男性が自分の恋人だったら…と妄想を膨らませたことがある女性はきっと多いはず。
女性のプリンセス願望をくすぐるのが、頼りになる男性です。多くの女性の憧れの存在でもあり、実際恋人にするならそんな頼りになる男性がとてもおすすめなのです。
頼りになる男性の多くは、仕事もしっかりこなせるデキる男がほとんどです。そのため将来の設計が立てやすく、結婚に繋がりやすいでしょう。
たとえ結婚に結びつかなくても、ダメンズの対極にいるような頼れる男とのお付き合いは、あなたにとって非常にいい経験になるはずです。
結婚に繋がりやすくプリンセス願望を叶えてくれる...頼りになる男と付き合うのには大きくこのような理由があるのです。
頼りになる男の特徴8選
では、頼りになる男って実際どんな人?周りにこれからご紹介する特徴に当てはまる人がいたら、要チェックですよ。
特徴① リーダーシップがある
周囲からよく頼られる人は、自然と強いリーダーシップを身につけています。人を引っ張り上げるバイタリティとチームをまとめるコミュニケーション能力、多くの人から信頼されているのです。
天然でリーダーシップを持っている人もいれば、周りから頼られることによって徐々にリーダーシップを開花させる人もいます。今はまだリーダーシップがなくても、長い目で見たら化けるかもしれませんよ。
特徴② 計画的なタイプ
頼りになる男は、その場の勢いやノリだけであれこれ進めません。なるべく計画を立てて、スムーズに物ごとが進むように下準備をします。もちろん、そのためのリサーチも欠かしません。
デートなどの短期計画の奥には、結婚を視野に入れた長期的計画が隠れているかもしれません。男性に頼り切らず、自分にできることで協力するようにすると結婚への近道になるかもしれません。
特徴③ 有言実行
「オレは◯◯になる!」と夢を語る男性は魅力的ですが、その夢に対する行動ができていなければそれはただのダメンズです。
頼りになる男は、自分の夢に向かって実際に行動します。どうすれば夢が実現するのか…ということをしっかり考えて行動するので非常にエネルギッシュです。
特徴④ 面倒見がいい
頼りになる男が人から頼られるのは、人から信頼されているから…。リーダーシップも強い頼れる男は面倒見がいい男であることも多く、たくさんの人から信頼を得ています。
特徴⑤ トラブルにも冷静な対処をする
頼りになる男は、トラブルが起きた際に焦ったりパニックになったりすることはありません。
それはなぜか?頼れる男はトラブルが起こったときにはどうすればいいか、という予測を行っているからです。
予測能力がしっかりしているので、実際トラブルにあった際に驚くことなく落ち着いて対応することができます。
特徴⑥ ポジティブな性格
頼りになる男にネガティブな人は基本的にいません。ポジティブな明るいエネルギーは多くの人を惹きつけます。笑顔に安心感があることも特徴の1つです。
特徴⑦ 的確なアドバイスをくれる
頼りになる男は経験豊富なことも多いので、相談を持ちかけたときには的確なアドバイスをしてくれます。
自分語りにならず、きちんと親身になって相談を受けてくれるので周囲からの信頼度はぐんぐん上がります。
特徴⑧ さりげないフォローが上手
必要なものをあらかじめ用意しておいたり仕事などのミスのフォローに回ったり、頼りになる男はさりげなく相手をフォローするのがとても上手です。
また行うフォローが褒められたいがゆえではなく、相手を思ってのフォローなのが頼れる男の特徴です。
頼りになる男が好きな女性のタイプ
頼りになる男がどんな特徴を持っているかはおわかり頂けましたか?
次に気になるのは、そんな頼りになる男がどんな女性を好きになるか…という点ですね。頼りになる男を彼氏にしたいのなら、自分が次からご紹介する特徴に当てはまる必要があります。
タイプ① サポート上手
先頭に立ってさまざまなことをこなしていくパワフルタイプの頼りになる男でも、自分1人の力ではどうしようもできないことがあることを理解しています。
完璧超人でもないので仕事を頑張ったら家のことがおろそかになったり、つい後回しにしてしまうことがあるはずです。
そんなとき、あなたが彼のサポートをすることで「彼女のことをいなくてはならない存在だ」と感じることがあるはず。
押し付けがましいサポートはただのおせっかいです。彼の様子をきちんと観察して、彼に今どんなサポートが必要なのかしっかり考えましょう。
タイプ② 褒め上手
褒められて嫌な気になる男性はいません。頼れる男は褒めポイントがたくさんあるので、ことあるごとに褒めまくりましょう。
外見に関する褒め言葉も悪くありませんが、頼れる男に対しては「性格」「才能」「実力」など中身に関する褒め言葉が有効です。
タイプ③ 料理上手
男は胃袋で掴めともいいますが、頼りになる男も料理上手な女性にはめっぽう弱いのです。
頼りになる男は、頼られたら自分のことを二の次にして動きます。その際におろそかになりがちなのは家事全般。掃除や洗濯物は週末にまとめて…食事は外食やインスタント…特に食事に関しては重要視しない男性は多く、面倒だからといって食事を抜くのもざらです。
料理上手なあなたが食事面のサポートをできれば、彼は余計な心配をすることなく仕事や学業に打ち込めるのです。
頼りになる男の心を掴む方法
常に笑顔で癒しの存在になるべし
頼れる男は常に気を張っているため、気がつけば心も体もボロボロ…なんてこともあるでしょう。しかも頼れる男は疲れた様子を見せないので、周りもついつい甘えてしまいます。
そんなときあなたが癒しの存在になることができれば、頼りになり男の心はがっちり掴めます。特にテクニックは必要ありません。にこにこと彼の話を聞いて受け入れるだけです。
途中反論したい点が出てきたとしても、今はぐっと抑えましょう。あなたに弱音を吐き始めたら、かなり心を許している証拠です。
ときには戦友になる覚悟も
頼れる男に対して、いつまでも守ってもらうばかりのプリンセスのままではいけません。ときには彼とともに戦うくらいの気持ちで、自分のスキルや経験を重ねていく努力が必要です。
強く凛々しい姿に、頼れる男も心をつかまれること間違いなしです。自らも頼れる女を目指すことで、公私ともにいいパートナーになれる可能性があります。
さいごに
頼りになる男の特徴をご紹介してきました。
あなたの周りの頼りになる男を彼氏にできるよう、あなた自身もいろいろ努力をしてみてくださいね。