元彼からの連絡は脈あり?失敗しない返信の仕方と注意点

元彼から連絡がくると「どう返信すればいいの?」と困ってしまいますよね。

とくに元彼に未練があればなおさらです。

そこで今回は、元彼からの連絡に失敗しない返信の仕方&注意点を紹介していきます。

元彼と復縁できる可能性が高まるかもしれません。ぜひ最後まで読んでください。

脈あり?元彼が連絡してくる心理

元彼から連絡がきたことありますか?とくに元彼のことを引きずっている人は「返信どうしよう…」と悩んでしまっているはずです。まずは元彼が連絡してくる心理を紹介していきますので、しっかりチェックしてくださいね。

元彼が連絡してくる心理➀:やり直したい

元彼が連絡してくる理由1つ目は、やり直したいと思っているからです。別れを切り出したのがどちらだったとしても「寄りを戻したい」「復縁したい」と思っている男はたくさんいます。

しかし、やり直したいと思っても元カノに彼氏がいては関係が進展することはありません。探りを入れるために食事や遊びに誘うなど、軽い内容の連絡をしてくる傾向があります。

元彼が連絡してくる心理②:近況が気になった

元彼が連絡してくる理由2つ目は、近況が気になったからという場合があります。そもそも男という生き物は、昔の彼女を忘れることはありません。ふとしたときに思い出してしまうもの。

「今何してるんだろう?」「元気にしてるのかな?」などと思ったときに連絡してしまうことがあります。寄りを戻したいなどと深い理由はなくても連絡してくる男は多いようです。

元彼からの連絡は返信しよう

元彼からの連絡は返信しましょう!

元彼から連絡があると少しドキッとしてしまうはず。「どうしたんだろう?」「何があったんだろう?」とあれこれ考えては連絡できずにいる人も多いようです。

ですが、あなたが元彼と復縁したいと思っているのであれば返信することをおすすめします。元彼がどのような理由で連絡してきたかは別として、返信することが復縁のきっかけに繋がる可能性があります。

返信せずにチャンスを逃す必要はありません。元彼から連絡があったときは、何も気にすることなく返信しておくことをおすすめします。

返信の仕方

復縁したいと思っている元彼から連絡がきたとき、どう返信すれば良いのか悩んでしまいますよね。そんなときのために使える返信の仕方を紹介していきます。

返信の仕方➀:すぐに返信はしない

元彼からの連絡に対する返信の仕方1つ目は、すぐに返信しないことです。あわよくば復縁したいと考えている元彼からの連絡がくると、すぐに返信して関係をつくりたいと思っても仕方ありません。

しかし、元彼は必ずしも復縁を願って連絡してきているとは限りません。また、すぐに返信することで「自分に気持ちが残ってるのではないか?」と悟られてしまい、場合によっては都合の良い女として扱われてしまう可能性もあります。

すぐに既読や返信をせず、むしろあなたが元彼をコントロールするぐらいの気持ちでいることをおすすめします。

返信の仕方②:質問にだけ答える

元彼からの連絡に対する返信の仕方2つ目は、元彼からの質問にだけ答えることです。どんな人でも気のある相手から連絡がくると、少しでも長く続けさせたいと思ってしまいます。連絡のやり取りを続けるために自分から元彼に質問などしてしまうこともあるはずです。

しかし自分から質問してしまうと、元彼に気持ちがあることを悟られてしまうだけ。

自分からは質問することなく、元彼からの質問にだけ答えるようにしてください。そうすることで、元彼の気持ちを揺さぶる効果が出てきますよ。

注意点

元彼からの連絡に返信するときの注意点も紹介しておきます。せっかくのチャンスを台無しにしないためにもチェックしてください。

注意点①:気持ちを悟られない

元彼からの連絡に返信するときの注意点1つ目は、気持ちを悟られないことです。特に元彼と復縁したいと思っている人は注意が必要です。

気持ちを悟られてしまうと、元彼に上手くコントロールされてしまうことにも繋がっていきます。場合によっては都合の良い女になる可能性も出てきてしまいます。

そのためには元彼からの連絡への返信の仕方が重要なポイントになってきます。気持ちを悟られず、あなたが元彼をコントロールするぐらいの気持ちでいることが大切ですよ。

注意点②:都合の良い女にならない

元彼からの連絡に返信するときの注意点2つ目は、都合の良い女にならないことです。昔の彼女に連絡してくる元彼は多いですが、必ずしも復縁を狙っているわけではありません。

ただ近況が気になっただけかもしれませんし、場合によっては都合の良い女にしようと考えているかもしれません。実際に元彼から連絡がきたことがきっかけでセフレ関係になってしまった人もいるようです。

それでは自分を傷つけてしまうだけ。自分の気持ちを悟られないような返信の仕方を心がけてください。

さいごに

元彼からの連絡に失敗しない返信の仕方と注意点について紹介してきました。いかがでしたか?昔の彼女に連絡してくる男の心理もさまざまです。

しかし、あなたが復縁したいと思っているようでしたら、気持ちを悟られないような返信の仕方に注意してください。気持ちを悟られてしまうと、あなたの考えとは真逆の関係になってしまう可能性が高くなってしまいます。

今回紹介したことを参考に、元彼と良い形で復縁できるようにしてみてください。

関連記事
別れても元彼のことがまだ好き!成功率が高くなる復縁の方法
元彼から連絡がきた。内容でわかる元彼の心理7選
彼氏を振るか迷う!後悔しないかチェック
元彼にまだ好きだって言いたい!伝える方法は?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード