元妻の心を取り戻したい!復縁が失敗しない方法
離婚してから元妻のよさに気づかされることがあるでしょう。
しかし、どうやって振り向かせたらよいのか分からないですよね。
ここでは、元妻との復縁が成功する可能性や、やってはいけない行為を紹介するので参考にしてみてください。
元妻との復縁が成功する可能性とは
破局経験がある男女のデータによると、復縁が成功した人は14%という結果でした。
7人に1人が、復縁に成功していることになります。
成功した人は、「気持ちを再確認した」「やっぱり安心感があったから」という理由で復縁することを決めたようです。
復縁を成功させるためには、どんな方法をとればよいのでしょうか。
元妻と復縁したい!具体的な方法
復縁がうまくいった人は具体的にどんなことをしたのでしょうか。
復縁がうまくいく具体的な3つの方法を紹介します。
離婚後はしばらく連絡しない
元妻に復縁したいと一方的に連絡するのは、よくない方法です。
離婚直後はパートナーに対して怒りや不満でいっぱいな状態になっているので、一旦頭を冷やして、冷静に物事が判断できるまで待つことが大事です。
その期間に、自分が直すこと・反省することをまとめておきましょう。
元妻から連絡がきたら話し合いができるようになった合図なので、そこからじっくり復縁について聞いてみましょう。
離婚の原因の改善をする
元妻と復縁するためには、離婚の原因を改善することが大事です。
家事・子育てに不満をもっていた場合は、積極的に子供と遊ぶのがいいでしょう。
復縁を断られる理由として、「離婚原因が改善されていなかったから」という元妻の意見が多くありました。
元妻から見ても「変ったな」と思わせることが復縁がうまくいく方法です。
まずは、なぜ離婚に至ったのか知ることからはじめましょう。
子供のサポートをする
シングルマザーで子供を育てるのは大変なことなので、少しの時間でも面倒を見てくれる人がいると「助かる」と感じます。
そのため、子供の面倒が見れない日はかわりにお世話をしてあげるのがいい方法です。
また、金銭面でもすこしサポートしましょう。
子供のことを考えたときに、旦那がいないのはと復縁を考えるきっかけになります。
元妻との復縁が成功しやすいパターン
円満に離婚したとき
離婚したときにお互いが納得して別れたときは、復縁の可能性が高くなります。
何かした不満があったままだと、マイナスな印象だけが残ってしまうためです。
円満離婚の場合は、時間をかけることで復縁のチャンスがあります。
また、性格の不一致なども相手のことを完全に嫌いになったわけではないので、1人で考える時間を設けたうえで復縁を求めたら成功することがあります。
定期的に子供に会っている
離婚後も子供の行事などに一緒にいったり、遊んだりする関係だと復縁が成功しやすい方法です。
報告・相談・連絡ができることは信頼をおいてる証拠で、また一緒に生活できるかもしれないという気持ちになりやすいです。
連絡が取れないのでは復縁を求めることもできないので、連絡できる関係を築いていることが重要となってきます。
元妻との復縁が失敗しやすいパターン
復縁が失敗しやすいパターンは、離婚が突発的なものだったときです。
浮気・借金などが原因で喧嘩が続いてしまい、その延長戦で離婚した場合は復縁が難しいです。
元妻と意見がすれ違って、揉め事を繰り返すこともあるでしょう。
納得できないまま離婚になり、モヤモヤが残ったままになることもあります。
元妻は「復縁しても同じことをするのでは…」という不安から復縁を避けるケースが多いです。
復縁方法より、元妻との関係を修復することが1番になります。
復縁したいならやってはいけない行動とは
復縁したいからといって、相手の気持ちを無視した行動をしてはいけません。
まずは、元妻の立場になって復縁する方法を考えましょう。
しつこくアプローチをする
「とにかく現状を変えたい」と元妻にアプローチするのはいけません。
どうして復縁をしたいのか、自分はどう反省したのか具体的な理由が大事です。
復縁を急いで「さみしいから会いたい」「ひまなときある?」など、一方的に送り付けると「しつこい」と嫌われてしまう恐れがあります。
相手のテンションや連絡の頻度に合わせるのがいい方法です。
冷却期間を設けてから、徐々にアプローチしていきましょう。
一方的に連絡をする
離婚後は、一人でゆっくり考える時間が欲しいときがあるでしょう。
元妻の心境を考えずに、一方的に連絡するのはダメな方法です。
元妻に復縁を求めるなら、相手の気持ちを察して行動するようにしましょう。
離婚原因が旦那にある場合は、連絡を送るのは控えましょう。
まずは、子供について話がしたいという理由で連絡をとることがおすすめです。
連絡をしていくうちに元妻の心が落ち着いて、復縁のチャンスが訪れるかもしれません。
なんの変化がない
元妻は、「復縁をせまるということはしっかり反省して変わったのかな」と期待します。
しかし、話をしたら何も考え方が変わっておらず、ただ復縁したいというだけではだめです。
復縁しても、また同じ結果になると拒否されるでしょう。
まずは、離婚原因について自分の反省点を見つけることが大事です。
復縁を成功させるためには心の変化が重要なので、元妻・子供の将来のことをしっかり考えて行動をとるようにしましょう。