同棲解消した彼と復縁できる確率は高い!復縁成功のポイント

この記事では、同棲解消をした彼と復縁する方法や、成功のポイント、体験談を紹介していきます。 一般的に、同棲解消後の復縁の確率は低く、難しいと言われていますが、復縁成功をさせたカップルがいることも事実です。 同棲解消したからといって落ち込む必要はありません。ぜひ、この記事を読んで同棲して別れた彼との復縁の可能性を上げてくださいね。

同棲解消から復縁できる確率は?

別れと同時に同棲解消した人でも「やっぱり復縁したい」「別れた恋人と元に戻りたい」と願っている人はたくさんいます。

ですが「同棲解消までしたのだから復縁の可能性なんてほぼないのではないか」と諦める人が多いです。

しかし、同棲解消からの復縁は可能性としてはありますし、実際に復縁を成功させた人もたくさんいます。まずは、同棲解消から復縁できる確率について見ていきましょう。

同棲解消から復縁できる確率は約30%

同棲解消をしたカップルが復縁できる可能性は、約30%と言われています。約3割の人が、復縁を成功させているようです。

一般的に、復縁の確率は15~ 20%と言われているため、同棲までしていたカップルが復縁を望んだ場合、成功の可能性はやや高いと言えるでしょう。

思ったより復縁の確率が高くて安心したのではないでしょうか?しかしもちろん、失敗した人も成功した人もいます。

まずは、同棲解消をしてしまった原因から見直して、成功までのステップを確実に踏んでいきましょう!

同棲から別れてしまった原因、理由

続いては、同棲カップルが別れてしまう理由や原因について解説します。

結婚前提で同棲を始めるのにどうして同棲解消に至ってしまうのでしょうか。

原因① 一緒に住んで価値観の違いに気づいた

同棲から別れてしまう原因、理由の1つ目は価値観の違いです。

同棲をすると、相手のさまざまな部分が見えてきます。デートをしているだけではわからなかったことも、一緒に暮らしパートナーとして意識すると、価値観の違いから違和感を感じることも。

価値観の違いは、相手への不安や不満に特につながりやすく、同棲解消につながりやすい大きな理由の1つです。

原因② 相手の嫌な部分が見えてしまった

同棲から別れてしまう原因、理由の2つ目は相手の嫌な部分が見えてしまったことです。

一緒に暮らすようになると、それまではわからなかった相手の癖や習慣などがみえてきます。

相手にとっては当たり前でも、それが自分にとって許せないものである場合、うまくいかなくなることがあります。

原因③ 結婚につながらずマンネリ化してきた

同棲から別れてしまう原因、理由の3つ目はマンネリ化です。

同棲を開始した結果、結婚のタイミングがなあなあになり、結果、婚期を逃して結局別れてしまったというのはよくある話です。

また、同棲をするとお互いがいることが当たり前になり、付き合った当時のようなドキドキする気持ちやトキメキを忘れてしまうことがあります。結果、新鮮さがなくなりマンネリ化して同棲解消につながる場合があります。

上記の3つはよくありがちな原因、理由ですが、そのほか同棲解消のきっかけはまだまだあります。たとえば、このようなものが挙げられます。

  • 彼氏、彼女の浮気
  • お金の使い方が違いすぎる
  • 喧嘩が絶えない
  • 一緒にいることに疲れた

同棲解消の理由は、本当にひとそれぞれです。さまざまな要因が重なって同棲解消につながるため、まずは、自分たちがなぜ別れにつながったのかを冷静に判断することが大切です。

同棲解消から復縁できたきっかけとは?

同棲解消から復縁できる確率は約3割ですが、復縁に成功したカップルは、どのようなきっかけでよりを戻したのでしょうか。

復縁成功のきっかけ:元カレからのアプローチ

元カレからのアプローチをきっかけに同棲解消からの復縁を成功させるきっかけは多いです。

あなたも元カレも納得した上で、もう以前のことは繰り返さないと確信がある場合、復縁の成功に至るようです。

復縁成功のきっかけ:お互いでの話し合い

復縁成功のきっかけとして、お互いでの話し合いが挙げられます。別れた原因についてお互いが話し合うことで、再び復縁に成功しているケースです。

また、友人を介して話し合いをするケースも多いようです。

同棲解消から復縁する方法

同棲解消からの復縁のきっかけはわかりましたが、具体的にどのような行動をすればいいのでしょうか。

ここからは、同棲解消から復縁する方法についてお伝えします。具体的なアクションプランを提示しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

同棲解消からの復縁方法①:冷却期間をおく

同棲解消から復縁する1つ目の方法は、冷却期間をおくことです。別れてすぐの頃は、復縁したい気持ちが大きすぎて「別れたくない」「寄りを戻そう」としつこく連絡をしてしまいがちです。

しかし、しつこくされれば余計に気持ちが冷められてしまいますし、場合によっては完全に嫌われてしまうことにもなりかねません。

連絡したい・別れたくないと思っても、今は何をしても上手くいかない時期です。

ある程度の冷却期間をおき、お互いが冷静に話合える状態になったとき、あなたとの復縁を考えてくれるようです。

冷却期間については、のちほどさらに詳しく解説します!

同棲解消からの復縁方法②:ポジティブに考える

同棲解消から復縁する2つ目の方法は、ポジティブに考えることです。

ポジティブに考えていると、前に進むことができますし自分自身の成長に繋がります。また、ポジティブな人ほど無意識に引き寄せの法則を実践していると言われています。

「自分は復縁できる」むしろ「復縁している」と、ポジティブなイメージをし続けることで、現実に願いを叶えるという法則です。

ネガティブ(=悪いこと)ばかり考えていると、ネガティブなことが現実に起きてしまいます。自分自身の成長にも繋がりますし、復縁の可能性を引き寄せる効果もありますので、できるだけポジティブに考えるようにしましょう。

同棲解消からの復縁方法③:自立している様子を見せる

同棲解消から復縁する3つめの方法は、自立している様子を見せることです。

とにかく、同棲解消後は相手に依存をしないことがポイントです。自分磨きをしたり、婚活に励んでいたりする様子をみせることで、相手が気になる存在になれるはずです。

同棲解消後、冷却期間はどれくらいとるべき?

同棲解消後の復縁を成功させたいなら、冷却期間をとることがとても大切です。ここからは、具体的な冷却期間のことについて触れていきます。

冷却期間は最低1ヶ月あけるのがおすすめ

冷却期間は、3週間、半年...などいろいろいわれますが、同棲解消をした場合、最低1ヶ月はあけるのがおすすめです。

同棲ということで、常に相手と一緒にいたため、ある程度の期間をあけていちどお互いが冷静になる必要があります。

同棲解消後の復縁を成功させるためのポイント

同棲解消後の復縁を成功させるため、できれば確率を上げたいと思いますよね。復縁を成功させるためには、さまざまなポイントがあります。

まとめて紹介していきます。

連絡はあなたの気持ちが落ち着いてから

同棲解消後に、焦って連絡をするのはNGです。油断は禁物!連絡は、あなたの気持ちが落ち着いてからにしましょう。

冷却期間中は、連絡したい気持ちを抑えることが大切です。

きちんと冷却期間を置くことで、彼の中ではあなたの存在の大切さが実感できているはずです。そのうえであなたから連絡を入れることで、彼の気持ちをぐっと引き寄せることができ、復縁の成功につながりやすくなりでしょう。

自分がどう変わるかを考える

「どう自分が変われば復縁できるのか」
「自分を成長させるにはどうすればいいか」

これらを考えることで、復縁の可能性はあがりやすくなります。

彼に不満があったり、怒ってしまうことがあるかもしれませんが、相手を変えるよりもまず自分を変えることが、復縁成功の近道であるかもしれません。

決して恋人のことを悪く言わない

思い出してむかついたりイライラすることはあるかもしれませんが、大切なのはこれからのあなたがどう行動するかです。

決して、恋人のことを悪く言わないようにしましょう。逆に感謝の気持ちをもつことで、復縁成功を引き寄せることができるはずです。

また、相手に感謝することで、自分の心に余裕ができ、復縁成功のために適切な行動がどんどんできるようになっていくでしょう。

同棲解消から復縁を成功させた人のエピソード

さいごに、同棲解消からの復縁を成功させた女性のエピソードを紹介します。

30代 女性

私は同棲していた彼氏との復縁を成功させました。別れたときは本当に辛く、もう何も手につかない状態でした。

周りからも凄く心配されるほど。そんなときに考え方次第で復縁できるという引き寄せの法則というものを知りました。

簡単に言えばポジティブに考えるだけ。今以上に可愛くなってる・元彼と復縁するみたいなことをポジティブに考えていたら自然と明るくなっていました。

そんな私を見てくれていたのか、別れて1年後に復縁しようと言われて即OKです!本当に考え方だけで自分が変わることができました。

20代 女性

同棲中の彼氏と別れました。結婚まで考えていた彼氏だったので本当にショックでした。

同棲も解消し、お互い別々に生活するようになったのですが、とにかく冷静に考えられるようになるまで連絡しないことを決めていました。

その期間は、自分磨きや自分のためだけに時間を使っていると、元彼から連絡がくるようになりました。何度か短いやり取りをする内に「復縁したい」と言われ、ようやく復縁に成功しました。

ここまで1年かかりましたが、焦らないことがポイントだと思います。本当に今は幸せです。

同棲解消後の復縁は難しいと言われているが、成功させた人も多い!

いかがでしたか?同棲解消をして別れた恋人と復縁する方法や、成功のポイントなどについてお伝えしました。

同棲解消後の復縁の確率は決して高いとは言えませんが、それでもじっさいによりを戻している人がいるのは事実です。

「もう完全に冷められた...」と諦めている人も、まずはきちんと冷却期間をおき、その間に別れてしまった本当の原因を見つめ直してみてください。そこから、自分がどう行動すればいいかが見えてくるはずです。

まずは、小さな一歩からで大丈夫。あなたの復縁の成功が少しずつでも近づいていくはずです!

関連記事
復縁したい…!同棲から別れた元彼と復縁する方法とタイミング

復縁したい…!同棲から別れた元彼と復縁する方法とタイミング

どうしても復縁したい!元彼に復縁したいと思わせる方法

どうしても復縁したい!元彼に復縁したいと思わせる方法

復縁できた・できなかったカップルの共通点&確率を上げる方法

復縁できた・できなかったカップルの共通点&確率を上げる方法

同棲に親が反対…理由&許可がでるための説得方法

同棲に親が反対…理由&許可がでるための説得方法

関連キーワード

おすすめの記事